flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プチMC。
 
 杉千代オフで持ち込んだネタですが、
先日やっと作業完了しました。
 
 
 

 あいかわらず小ネタのわりに長いよ? 
 
 
 
 既に一部の方はご存知のとおり、エディの
テールゲートガーニッシュです。

 Edix は内外面?とても気に入っているのですが、
デザイン面で気になっていた数少ないポイントの一つが
テールゲートのガーニッシュです。

 いや、別に悪くないんですけど、
何か他にも似合いそうなデザインがありそうで・・・(^^;

 と、思っていたら今回のMCで、エアロのない20Xでは
外観上、唯一このガーニッシュが変更に。
 コレが質感あって、ポン付けOKっぽかったので・・・


 発注しちゃいました。
ディーラーにムリ言って6ヶ月点検の伝票に紛れ込ませて・・


 ただ問題は、今回のMCでビビッドブルーが
なくなってしまったコトで、
新型のガーニッシュは上下2段で上がメッキ、
下がボディカラーになっているんですよね。

  さてどうしよう・・(-"-;

 とりあえず違和感のなさそうなアラバスタシルバー
で発注したのですが・・・

 「やっぱ塗らなきゃー という 悪魔共の合唱
熱い期待に、やっぱりそうかなー、という気に。(爆)
杉千代オフ当日に取り付けできなかったのも
影響しましたが・・

 で、ひとまずネジとフチゴムをはずして
上下バラして、杉千代でつけられなかった
理由のひとつである純正ナビのリヤカメラの切り欠きを
作ります。
   ガーニッシュ加工

 ナンバー灯用の穴などは新旧で形が違いますが、
大体の位置でルーターで み゛~~ と削っていきます。
 後で思えば一番下のリブの部分は残しておいてもよかった
んですが、まあ気にせず続けます。
 というか、本当ならノーマルをはずして
正確に合わせるか、もっといえば
ディーラーにMOPのナビ(カメラ)付き用取り直し
してもらえばいいんですが、

 めんどくさいんだもん。

 5Wのルーターでも辛うじて何とかなりますが
やっぱりもうちょっとマシなのが欲しいですねぇ・・


 で、塗装ですが・・・

 自分でやろうとも思ったのですが、先日Fバンパーを
修正・塗装した際にあまりの色の違いにガクゼンと
したので、今回は清水の舞台から飛び降りたつもりで
プロに任せるコトに。

 すぐ近所で目に付いた整備工場?に飛び込みで
頼んだのですが、後になってよく見ると
ポルシェのGTだの2000万くらいするクルマが
ゴロゴロしていて若干間違えたかな、と・・
 でもその中に混じったエディが意外に飲み込まれず
エラそうだったので内心ニヤリ
としてしまいましたが・・・
さすが世界前提だけにそこらの国内専売表面ウケ狙いの
薄っぺらいデザインじゃないのですねぇ。(笑)
  ザクとは違うのだよ。
  
 で、待つコト数日・・・

 なのですが
 ココで衝撃の事実発覚!∑(゚Д゚; 

 なんと、同じエディの ビビッドブルー にも
3種類 あるらしいんです!
もちろんFitなどのビビブルとも違うとか・・・

 ・・・どうりでオフで並べたとき、私のエディだけ
微妙に色が違う気が・・・(-"-;

 カラーコードの位置を忘れてしまい、というか、
ドレがコードだか思い出せなかったので、
「なんか中間っぽいの」でお願いを・・(^^;
でも新型にビビブルがあったらフツーにポン付けだった
ので青けりゃOKです。

 やっと上がってきたガーニッシュを組み立てて・・
   ガーニッシュ塗装


 いよいよ取り付けです。
ガーニッシュは、ピン4本とボルト2本で止まっています。
まずテールゲートを引きおろすハンドルを抜き、
内貼りを半分はずします。
 で、ガーニッシュを留めているナットを2コはずして・・・

 引っ張ります!!

 ただし、この樹脂のピン、ハンパじゃなく固いです。
基本的にツメが割れないと外れません。
バキィッ! という心臓が止まりそうな
音と共にやっと・・・
   ガーニッシュ作業


 しっかりした内装剥がしがあったほうが・・・
3cm幅くらいのを買ってきてやりましたが
内装の時点ですでにハナシになりませんでした。orz
ただしあまりにも固いので、気をつけないと
外板ヘコむかも・・・(-"-;

 それからルーターを持ち出し、現物あわせで再度
カメラの穴を修正します。
削った断面にタッチアップチョイチョイ、とやって、
いざ取り付けます!

 外した過程そのまま逆に新しいのを取り付け・・・

   ガーニシュ完成

      完成~~!!

スモークメッキがいい感じで満足です。



   出費がイタかったですが・・・(^^;
 
 
【2007/02/04 10:30】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<きょう半田さんは(BlogPet) | ホーム | ケーキ (ホール)>>
コメント
RRさんに、先をこされちゃいましたね。
とても良い感じですよv-308

実は私も交換予定です。v-414
色で困らないように、ミスパから買い換える時アラバスターに、v-398
(RRさんには初耳でしたかね?ミスパ発売すぐ納車、約6ヶ月ばかり乗っていました)
再度色違いを買ったときの周りの反応の面白かった事v-398

【2007/02/04 16:53】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
お~~~!
ポン付けというワケにはいかなかったんですね。
しかも塗装もしはったんですね!
それで思わぬ出費?

う~~ん、でも思い切ってバキバキしたんですね(^_-)

ということは、その感覚でアソコの内装パネルも…(爆)

また今度実車見せて下さいね(^^

あっ、ルーター君!
新しいの買いました!
今までのは10Wやったんですが、RRさん同様にどうもショボイもんやったから、今度は25Wのんに…(^_^)v

これで滞ってた改造作業がスムーズに再開できると思っているんですが…(滝汗)
【2007/02/04 20:39】 URL | かつ #-[ 編集]
あぁ...しまった新年オフで
「KENTAの攻撃」
「RRは逃げ出した...」
「KENTAはリヤガーニッシュをひろった」
ってことでMyエディに装着しとけば(笑)

でも、あの質感には憧れますv-410
【2007/02/04 21:19】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166匿名1号さん
 匿名1号さんも交換予定だったんですね!v-410
>ミスパ発売すぐ納車、約6ヶ月ばかり乗っていました
 あれ??v-394 え~~っと・・堤防だか交差点だかで横から
突撃食らって廃車、再度エディ購入・・って話どっかで聞きましたが、
アレ、匿名1号さんでしたっけ??違ったかな・・??(^^;

 v-166かつさん
 ルーター、さっきかつさんのブログにコメしたような顛末です。(^^;
なんでしたら10w、下取りしましょうか??v-411
 ガーニッシュ、ちゃんとMOPのナビつき用!
って注文しとけば余計な作業は不要、ポン付けOKです。
シルバーならビビブルに限らずそのままでも似合うかと。v-410

 v-166ケンタさん
 どうぐやで100Gで売って、その日の晩の焼肉代に変わったり。v-411
【2007/02/05 00:18】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
>突撃食らって廃車、再度エディ購入
私もどこかで、聴いたようなv-405
でも私ではありませんよv-398

私の場合は、○濃サービスエリアで見られたかと思いますが、FRVのルーフレールとつや消しのドアプロテクターモールが似合う色とゆうことが、買い替えの原因の一つでしたv-388事故ではありませんよ。

嫁は、あまり色がきにいってなかったし。
納車時カタログと色が違うとv-406ごねてましたから。


【2007/02/05 01:13】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
 v-166匿名1号さん
 ひー!まじっすか!?v-405
なんちゅーブルジョア(笑)な買い物を・・・(T▽T)

 でもたしかにカタログとかなり違うかも・・(^^;
【2007/02/05 03:56】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
かっちょえーですね。私もやっちゃおうかしら、しかしサテンシルバーも廃番だから、今のジルバーじゃ色違うんだろーなー

>なんと、同じエディの ビビッドブルー にも
3種類 あるらしいんです
↑にはビックリそうなんですね。だから私のアイラインの色も違ってたんですね。
【2007/02/05 09:41】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
出遅れましたが・・・

新年オフに見せて貰ったやつですね(^^!!

カッチョ良く装着できましたねぇ(^^♪

今度見るのが楽しみですぅ♪
【2007/02/05 21:58】 URL | nagi-papa #-[ 編集]
 v-166kobanさん
 塗装ナシなら17000円くらいですよ~v-410
サテンとアラバスター、オフで並べてもどう見ても区別がつきませんでした。
多分、ビビブル3色間の違いよりはるかに違いは小さいかと・・
 ケンタさんのにも合わせてみましたけど、
全然わかりませんでした。(^^;

 v-166nagi-papaさん
 色は塗らなくても、アラバスターなら全色イケそうですね~
でもnagi-papaさん仕様もミリョクテキですよねぇ。v-398
あのガーニッシュ塗るのはテールランプ用クリアブラックで失敗
して諦めました・・orz
【2007/02/06 01:09】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
こちらには、‘ぺ’が・・・(笑)

欲しくて担当さんに聞くと・・・17,000!!v-421

メッキの上からスプレーしてブラックメッキ!?
挑戦しようかと・・・以前グリルで失敗し板金屋に出したので今回も出さなアカンようになるんかなぁ~v-403
【2007/02/06 20:16】 URL | だんじり #-[ 編集]
 v-166だんじりさん
 「」、見つけちゃいましたね?(笑)
 
 >メッキの上からスプレー
 
 ソレ、私も元のガーニッシュでやって失敗しました。(^^;
テール用のスモークで脱脂もテキトーにやったら
プツプツ弾くわゴミ噛むわ・・・orz

 ・・・ん?v-388 もしかして新型のガーニッシュに、ってコトですか?
新型だったら元々軽~くブラックメッキですよ~v-410
【2007/02/07 00:56】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/116-c873d9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

