flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
FC2 新機能
 
 ちょっと前からFC2ブログで
オリジナル絵文字が作れるようになりましたね。

 昔、ワープロが全盛の頃、(私の中では
2年くらい前までですが 爆)
よく24x24、もしくはそれを2つくっつけた
外字を作りまくってました。
 もちろん白黒だけなんですが、コレがなかなか
奥が深いんですねぇ。
ヘルメットのデザインなんかもそうですが、
近目でみたのと少し離れてみるのでは全然変わってきます。
全体のバランスで、つながって欲しいトコロが
つながって見えず、余計なトコロがつながったり・・

 あと、タテxヨコ 1000x2000 なんていう
あほみたいなドット絵を完全手作業でちくちくちくちく・・
描いてたりしました。
一歩間違えれば典型的な へんなクスリの中毒患者 

 ま、まぁソレはおくとして、今回のこの
オリジナル絵文字、捨て置くコトはできませぬ。
 
 
 

 
 さて、この絵文字、最初は数日、保存した時点で
強制共有になってましたが・・・

            
 まず、大きさは16x16。
ギリギリですねぇ。ディフォルメと、あとはカラーで
どれだけ作りこめるかですが・・・

 このカラーってのがなかなかクセモノです。
原色のみならなんてコトはないのですが、色数が多いので
ボカシの使い方が結構大きなポイントになりますねー。
白黒とはまた違った難しさが・・
それと問題は背景色によっては使えない、ってコトも。
特に黒背景だと・・
 写真的なモノならペイントかなんかで16x16に
縮小したらそれなりに出来るんでしょうけど

   例えば・・・ rc211v こんな感じで。
コレは某ホンダのHPから引っ張ってきたアイコンを
加工した後、gifファイルで16x16に縮小して
さらに加工を・・というやつです。

   が、

   あえて ちくちくやってやろうと。

 既に何度か使ってみたのでお気づきの方もおられるかと
思いますが、とりあえず暫定で作ってみたのが・・・

   edix 試 エディと・・  NSR95SP 95NSR-SP。

 コノ2つは基本的に原色メインで、使い勝手も考慮して
どちらも横正面です。
「ふちどり」も結構難しいです。
シルエットを引き立たせるためにぜひ入れるべきなのですが、
使い方を間違えるとシルエット自体崩れてしまいます。
その上ただでさえ16x16しかないキャンバス(笑)が
14x14になってしまいます。
 先に黒背景のブログだと難しい、って書いたのは
そのへんもあります。

 エディはディフォルメ具合が難しいですねぇ。
一応ブログの背景色に関係なく使えるように
ごく薄い背景色を入れました。
 NSRの方は、本体端部分に白/黒があるので
やむを得ずいくぶん濃い目の中間色の背景色をつけ、
ふちどりは入れませんでした。

 ちなみにエディとか95NSR-SPとか局地的な(?)モノじゃなく
ただクルマ、とかバイク、というお題(笑)なら
また全然違うやりかたになるでしょうねー。

 単純な単色のロゴなんかも結構難しいです。
ワープロの外字みたいにキレイにはいきません。
ボカシが重要になってきますが、この場合、背景色の
違うブログには基本的に合いませんねー。

 で・・・  h wing ホンダのウィングマークと、  honda 4wH 4輪の"H"、
   ついでに H typeR 赤いのも。

 ウィングはかなり難しかったです。orz
Hとウィングはボカシの都合で背景は白でないと
なので、背景部分を白に塗っていますが、
赤い方のは背景透過色ですが白ふちの左右幅がいっぱい
なので濃い色の背景のブログだと・・??

 あと、左右対称のモノ、たとえば表情の絵文字とか、
クルマやバイクなんかを正面から見たモノ、(だけに
限りませんが、)の場合、
わざと絵の中心点をナナメ方向に数ドットずらす、
(当然ハミ出します)という方法もあります。
コレのメリットは、ハミ出した部分を見るヒトの想像力に
ゆだねるコトで実質上のキャンバスを広く取る
コトができる、というトコロですね。
 この類のはまだ作ってないのと、標準の絵文字に該当するのが
見当たらないので割愛。

 もうちょっと戻ると、タテ・ヨコいずれかに数ドットずらせる
のもいいですね。
使い方によっては動きを感じさせる効果もあります。

 暫定なんですが・・ edix 試2 とか・・
 もうちょっとギリギリで切ったほうがいいですね・・・
 
  でもホントはこういうピンポイントなの作っても
大して使い道ないんですよね。(^^;
表情の絵文字とかで標準でどうしても足りないのとか
広範囲に使えるモノ作ったほうがいいんですけど・・・(^^;
                     こういうのとか。(笑)

 あとは全然違った方向で、完全なロゴとして作るなら
ボカシを入れず、なるべくシンプルなラインで・・
とか、もっと積極的に影や濃淡を使って
立体感を出したりと色々できそうですね。

 ・・・必要かどうかは別にして。(- -;


 
  <おまけ>

   こんなのは・・・ slime モンダイあるんでしょうか??

 それと・・・インターナビのランドマークのロゴ、
一部作り直させてもらえんかな・・・

 

 あ、ここで作った絵文字、全部共有ONにしてますので
勝手に探して持っていってもらっていいですよ~

 ・・・え? いらない??
 
                       orz
 
 
【2007/02/25 10:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<RRが(BlogPet) | ホーム | CYCLE SOUNDS誌 休刊>>
コメント
すげーv-363さすがRRさんv-411
共通で探せって!?どこを!?^^;
まだその機能知らないのでorz
あっ、できればシルバーのエディが欲しいv-343
と言ってみるv-411
【2007/02/25 14:35】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
そんな機能があったんですかーーーーーーーーーーーーーーー
知りませんでした^^;
【2007/02/26 02:36】 URL | EJ207 #L8AeYI2M[ 編集]
ブログ見てて、また作ってるんちゃうかなー・・・
とは思っていました。
相変わらず、マメで・・・。

それより子育てがんばりなさい!!
【2007/02/26 07:21】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
おぉ~v-405

何するにも芸(芸か?)達者ですねぇv-411

‘ワープロの外字‘って懐かしい~

あら?  肝心なRRの絵文字は・・・・

【2007/02/26 11:38】 URL | nagi-papa #-[ 編集]
その機能とやり方は知ってたけど、作った事は無いです

共有見たけど結構ありましたね。
ひょっとしてRRさんがそのほとんどを作ってたりして(爆)
【2007/02/26 15:34】 URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
そんな機能がついたんですね(^^)
パソコン壊れてずっとモブログでやってたから
知らなかったです(;^_^A
パソコン治ったらたまネコは自分と怪獣の
キャラを作ってみたいかも(*^^*)
ただ、自分でではなく旦那にやらせる
だろうけどf(^ー^;
【2007/02/26 21:28】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166ケンタさん
 えーとですねー、なんか作文画面(?)の絵文字とか強調文とか並んでいる
一番右に追加されたやつがその入り口(笑)です。
ソコから侵入して、新着からず~~~っと繰っていくと
オソロシク時間かかりますが、いつかは見つかるかと・・
ちなみにシルバーエディ、作るのは簡単ですが、
ケンタさんちは黒背景なんですよねー、どう見えるかな・・
いっそ全色作ってみようかな・・でもサテンとアラバスタ区別するのはムリっす。(爆)

 v-166EJさん
 そーーーーーーーなんですよー!v-411
詳細はケンタさんへのレス参照、ってコトで。(爆)

 v-166べるびゅーさん
 やはり読まれてましたか・・orz
でもたぶん読みと違ってまだ牛のマークは作ってません。(^^;

 v-166nagi-papaさん
 うー・・ん、芸達者、というか病んでいるというか・・(^^;
RR の絵文字は、作ろうかとは思ったんですけど、
あまり使い道なさそうなので・・

 v-166はっちぃ~さん
 共有、最初は自動的に共有になってて、しかも
一度共有にすると解除するのに面倒な手続きがいるとかで
知らずに素材やさんなんかが作ったのとか、
「誰やねんお前?」っていうような写真とか、
おんなじようなのとかぶっさいくなのとか・・v-411
私が作ったのは今のトコロ、コレだけです。

 v-166たまネコさんちはほんまもん(笑)ですからねぇ~v-411
私にはテンプレ作るなんて遠いセカイの・・・
PC復活したら、ぜひいいの作って披露してくださいね!
【2007/02/27 04:07】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
 おおーこんな機能があったのですね。絵文字探してあったときは嬉しいのですが、無いと代用品探してました。
 おもしろそうですね。ちょっとやってみよっかな。v-392
【2007/02/27 14:02】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 うちの17インチワイドだと字が小さいので探すのに結構苦労します。(^^;
 できればボーダフォン(ソフトバンク?)の2ページ目の顔文字のバリエーションが欲しいです。v-411 ←コレ
【2007/02/27 15:28】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/125-82b6e2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

