flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パリパリチキンの洋風・・スープ・・・ご飯?
 
 今回は まるっきり思いつきでやってみたわりに
(いつもやん・・)手間もさほどかからず、
お味もまずまずでした。
 ついでに少々アレンジすればアレルゲン除去食に転用可
っぽいのもよいです。
 

   ただ、
 
   名前が思いつきません。orz

 
 
 
 久しぶりに材料、作り方、でいってみようと思いますが、
・・・よく考えたらそう大した工程はないんですよねぇ。(^^;
量もどうこう言う要素ないですし。

 でもやっときます。


 < 材 料 > 

 かしわ         かしわといったらかしわです。
              唐揚げ用の皮付きももの角切りがいいです。
              人数x70~100gほど。
にんにく・塩・こしょう 適量。
 米 粉         団子粉や上新粉などうるち米の粉。
              粉の細かさで名前が違いますが、
              もち米でなければ細かいコトは
              気にしない。
オリーブ油       毎度ですが、エキストラバージンは
              香りが強いのでサラダ等以外には
              あまり向きません。
              炒め物やパスタには安い「バージン
              オイル」か「ピュアオイル」の方が
              向いています。
              ちなみにいつもはアレルゲンの大豆油を
              避けるためにオリーブ油を使うレシピも
              多いのですが、
              今回はこの方がウマイです。

 ごはん        残り物の冷ご飯でもOKですが、
              炊き立て ならなおよいです。
              少し硬めに。
              炊き上がりで人数x茶碗1杯。

コンソメスープの素 AJ○NOMOTO の顆粒のコンソメスープを
              使いましたが、固形のマ○ーブイヨン
              なんかでも。
              あっさりしたものが合うと思います。
              「いやキミ、コンソメというのは
              そもそもブイヨンの1ジャンルで・・」
              あーうっさい。 

白ねぎ、プチトマト、山菜など なんかそんなもん少量。






< 作り方 >

 ももの角切りににんにくをなすりつけ、
少し強めに塩・こしょうをしてしばらく置きます。

 なんか馴染んだ気がしたら、米粉を執拗に振ります。
小麦粉と違ってあまりねとねとしたり、あとでダマに
なったりしないので、スキマにも丹念に振っておきます。
   チキン下処理

 ちょっと待っている間にコンソメスープを作っておきます。
濃さなどは説明書きに書いてる通りかちょい薄めで。
量は、人数x500cc程度。多めの方がいいので
1.5倍くらいあってもいいですが、最終的に
盛り付けてから決めてください。・・・おい。

 ももが馴染んだら、フライパンでオリーブオイルを
熱します。あまり多くなくていいですが、
揚げ焼き的な感じなので、大さじ2くらい、
ちょっとフライパンの底に溜まるくらい。
 厳密に言うとオリーブオイルは200℃を超えると
香りが飛んでしまうのですが、まーギリギリまで
熱くしておいて、ももの皮の面から焼きます。
この時、上から少し押しつぶすように押し付けて
厚みを減らします。

 で、動かさずにしっかりカリッと焼き目を付けたら、
火を弱火にして裏からじっくり火を通します。
火が通りにくそうなら上からふたをしてもいいのですが、
せっかくの皮がビロビロになってしまうので
水はささないで下さい。

   チキン焼き中


 チキンがカリカリジュ~シ~に焼けたら、
 ごはんをざるなどに入れ、流水でざっと洗って
ぬめりをとってから、最後に熱湯をかけて温め、
よく水を切ります。

 温めた大き目の器にごはんを盛り、
熱々のコンソメスープをなみなみと注ぎ、
上にチキン、半分に切ったプチトマトや山菜、
白髪ねぎなどを盛り付け、

   パリパリチキン完成

    完成~!


 米粉の衣がスープに負けずにカリカリして
身はふんわりでおいしいです。
チキンの味は濃い目、スープは若干薄めがいいと
思います。
 残念ながら関西では白ねぎが禁制品なので(?)
無かったのですが、できれば上に乗せたいですね。
あと丁度いい器が無かったのですが、もうちょっと
大きな器でスープたっぷりで・・


 あとメリットとしては材料が安上がりで
あと一品もあればカッコウがつき、
ついでに洗いモノが少なくてすむ、というのが・・
 
 
【2007/03/24 10:30】 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3)
<<RRで(BlogPet) | ホーム | 五色どらやき。>>
コメント
相変わらずの凄腕ですねぇ v-410
その”思いつきで” って言うフレーズ半田さんが使いそう(爆)

これらのレシピ、ファイルにまとめて後に本にして出版したら売れそうですね v-411

RRさん手作りご飯オフてのもイイかも
【2007/03/24 14:05】 URL | nagi-papa #-[ 編集]
命名:洋風RR茶漬け
ベタ過ぎだな(笑)

いやぁ~、それにしても色々作れるんですね^^
嫁に爪の垢を飲ませたいですな^^;
RRさん見習ってアンタが飲み!v-359
終わり...

【2007/03/24 18:17】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166nagi-papaさん
 まー素人料理なんでブログがせいぜい・・(^^;
 ご飯オフ!? 
いやー、家は現在無茶苦茶に散らかって
とてもヒトサマを上げられるような・・・
ついでに手際が悪いので(自爆)

 v-166ケンタさん
 鉄粉とオイルの含有率が高いですが・・・
送っときましょうか?v-411
【2007/03/25 12:54】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/130-38f6dc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

