fc2ブログ
flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
ホワイトデーなので。
 
 今日は全国的にホワイトデーのようです。
バレンタインではきっとあーもちゃんが
チョコレートをくれると思っていたのですが、
何を怒っていらっしゃるのか・・・orz

 仕方がないので・・・
 
 
 
 マシュマロを作ってみました。
 
 知ってました?マシュマロって卵白使わない作り方も
できるんですよ。 

 < 材 料 >

  ゼラチン     粉ゼラチンが合っています。
             板はよくありません。30g。
             メジャーな「ゼライス」だと
             ちょうど1箱30g。
   上白糖      250g。
    水        125cc。砂糖の半量。
  バニラエッセンス 無くても死にませんが、
               あったほうがいいです。
   ジャム       同上  ですが
              あってもなくてもいいです。
  ドライシュガー  無ければコーンスターチでも。


 <作り方>

 ゼラチンに同量の水を加え、ふやかしておきます。
 砂糖を、砂糖の半量の水(熱い湯の方がいいです)に入れ、
火にかけて溶かします。
 そのスキにふやけたゼラチンを湯せんにかけて
よく溶かします。この時、70℃以上にならないように
注意してください。固まりが悪くなるそうです。
 ゼラチンは動物由来100%のブツでコラーゲンたっぷり
ですが、水を吸って温められると・・・くっさいです。
ケダモノ の臭いがします。
豚由来なので量が多いと無○砲か、ま○お流ラーメン
を軽く髣髴とさせます。
できあがれば臭いはしませんが、
ゼリーはファンタジーの外見 と裏腹に、やはり
我々農耕民族の食い物ではありません。orz

   ・・・気を取り直して、

 砂糖はすぐ溶けて泡立ちますので、完全に溶けたら
火から下ろします。
   砂糖煮詰
       溶けました。

 溶けた砂糖とゼラチンを大き目のボウルなどに移し、
ハンドミキサーでかき混ぜます。
うちにはハンドミキサーが無かったので、
普通の泡だて器で混ぜましたが・・・
   
   マシュマロ泡立て

      腕が死にます。

 手で混ぜるときはすぐに冷めてしまうので
湯せんなどで時々温度を上げてやらないと間に合いません。
あ、ついでにこの時、お好みのジャムなんかも少量
加えてもいいです。
今回はブルーベリージャムを少々。

 充分泡立ったら、バットに網などでドライシュガーを
均一に振って、流しいれます。
ドライシュガーが無ければコーンスターチでもいいです。
また、バットなどにコーンスターチを入れ、
表面をくぼませて型にする方法もあるようです。
 マシュマロバット

      コレに・・・

   マシュマロ流し込み


 で、そのまま冷蔵庫で冷やします。

 バットの材質によって時間はかなり変わりますが、
まぁ冷えて固まった気がしたら取り出し、
表面にもドライシュガーを振ります。
   マシュマロ冷却


 で、バットから剥がして・・・
 
   マシュマロ切りわけ

     切り分けます。 
 引いたり押したりするとえらいコトになるので、
押し切る感じで・・・

   で、
 
   マシュマロ完成

        完 成 ~~! 

 
 
 ・・・まぁ、マシュマロってそんなにウマイもんでも
ないですけどね。(^^;
ついでに見た目よりカロリー高いし。




< おまけ >

 で、家に貰ったマシュマロが余って困る、という
フザケたヒト用にちょっと違う食べ方を・・・

   焼きマシュマロ


     焼きマシュマロです。

 串に刺して、ガスコンロでくるくる、っと回しながら
焼いてみましょう。
外はカリっと中はトロっと(なんかたこ焼きみたいですが・・)
なかなかイケます。
 甘~~い のとヤケド に注意ですが。

【2007/03/14 10:30】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ちょっとおききしますが・・・ | ホーム | 今回は細かい材料の分量とかは(BlogPet)>>
コメント
RRさんはホントに何でも作れますね(^-^)
マシュマロ、たまネコはココアとかに入れて
飲むのも好きです(*^^*)
【2007/03/14 12:00】 URL | たまネコ #-[ 編集]
で、卵白抜きのマシュマロは普通のマシュマロと
大差ないの?
こっちのスーパーにもマシュマロ売ってるけど、
バカでっかいよ。きっとBBQ用なんだろうな。
【2007/03/14 14:17】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
相変わらずスバラシイv-424v-411

あっ、一度ケダモノの薫りがするとか言うラーメン屋に
行ってみたいっすv-411
【2007/03/14 16:32】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
おいしそうですねv-398マシュマロ。
料理が出来るRRさんがうらやましいです。
うちなんか、今年に、限って手作りチョコケーキでした。
なんか怪しいv-361
やっぱりでした。
ホワイトデーやから
何でもいいから好きなもん買って来いといったら、2諭吉分の服買ってきよった。
まあこれで夫婦円満ならいいかとv-406
【2007/03/14 19:44】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
なんか最初のv-23が...

そのうちあーもチャンが
   手作りチョコつくってくれますよ v-410
   彼氏もつくるかも...

お互い先が思いやられますナァ....v-406
【2007/03/14 20:15】 URL | nagi-papa #-[ 編集]
すげ~~ぇ!
オイラは最初から作る気ゼロでしたから…(爆)
結局お返しはやっぱ買ってきたチョコ返しで…
まぁ~、娘らはそれでも喜んでいましたが…

えっ!? 嫁さん?

まっ、それは良いってことで…(^^ゞ
【2007/03/14 21:17】 URL | katsu #-[ 編集]
 マシュマロが卵白使ってる事さえ知らないもんですから相変わらず神業にしか見えません。^^;;;

 >家に貰ったマシュマロが余って困る、という フザケたヒト用にちょっと違う食べ方を・・・
 これなら私にも出来そう^^;;マシュマロ苦手なんで普段あっても食べないんですよー
 こうやったら旨そうに見えるから不思議ですね。
 
【2007/03/15 10:40】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166たまネコさん
 たまネコさんの足元にも・・・(^^;
へー、ココアですかー。v-405 でも甘そう・・(笑)

 v-166べるびゅーさん
 泡立てるのに時間がかかる以外特に違いはないかと。
小洒落たスィーツのお店でも卵白使ってないトコロもあるみたいですし。
日持ちはこっちの方がいいと思いますよ~

 v-166ケンタさん
 国際モンダイになってはマズいので、
世界オフ以外の機会に・・・

 v-166匿名1号さん
 手作りケーキですかぁ・・結婚前も含めて一度だけ手作り生チョコ
ってのがありましたが、もう遠い遠い忘却の彼方・・・
あれウマかったんですけどねーv-398
 でも2諭吉でご機嫌ならもう万々歳かと。
うちのなんかお洒落する気すら・・・

 v-166nagi-papaさん
 今年は何かお怒りだったようなので、来年はきっと・・・(爆)

 彼氏ですか~・・・v-390 
あーもちゃんの場合は女子校とかに入れないように気をつけないと
女の子にモテるキケンが・・・(爆)

 v-166katsuさん
 ダメですよー、見返りが皆無なのを100%理解したうえで・・・
   
   ・・・悟りを開きつつあるのかも・・v-282

 v-166kobanさん
 私にはkobanさんのDIYが神業にしか・・(^^;
 ちょっと違う食べ方ですが、
確かに口においしいというか、ちょっと目先が変わっていいのですが、
元以上に甘~いのですぐに限界が・・・v-393
【2007/03/15 11:45】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/133-7180e8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード