flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
世界の車窓から
 
 コレを書いてる今日、「世界の車窓から」は、
 
 
 
 インディアンパシフィックという長距離列車に乗って
オーストラリアの西南端、同国第4の都市、パースに
到着しました。

 この番組見てる、ってわけじゃないんですが、
パース、っていう都市がここ10年ほどなんか妙に
気になってます。

 オーストラリアには10年近く前に一度、
現地のバイクレンタルの手配だけして
完全に無計画に飛び込みソロツーリングに
行ったことと(観光地は完全パスで・・)
新婚旅行で同じく飛び込みで無計画ツーリングに行った
思い出深い土地です。
オーストラリア大陸南岸を東西に走る
このインディアンパシフィックには乗ったことは
無いのですが、
新婚旅行のとき、借りていたGSX1300R 隼が
途中の小さな町で電気系?のトラブルで止まってしまい、
残り期間を公共の交通機関(飛行機、レンタカーedix 試
長距離寝台列車、長距離バスと、
船以外の交通機関制覇するハメに・・)
で気の向くまま・・
 その時に、大陸中央を南北に縦断する、
インディアンバシフィックと並ぶ2大長距離列車の
The GAN という列車の寝台車に
乗ったことがあります。
(なぜか学割で乗ったコトはヒミツです。


 パースという都市は先に書いたとおりオーストラリア
の西南にあるのですが、
西南部で唯一の都市でもあります。
また、アデレードからのここまでの鉄道の線路には
実に480km(!)の直線があったり、

何より大陸中央のエアーズロックやアリススプリングス
から西にはまだ人類未踏の地がある
可能性が高い(!!!)という、未だ
ドリーミングタイムの中にある土地の中の都市でもあり、
半径1000kmとか2000kmとかに一切都市がなく、
別名、「世界で最も孤立した都市」とも呼ばれています。

 観光地でない、どこまで行っても気が遠くなるほど
広い地面をバイクで延々走って、時間の流れとか
人を感じて、普段日本にいる時と同じ時間に
この場所が厳然と存在するという当たり前の事実に
色々と感じるものがあったり・・・
 ともかくもこの時間の止まったような大陸に
特別の感情があります。

 基本的に東海岸のシドニーやブリスベンが拠点に
なるので時間的にも難しいのですが、
いつかこのパースにいってみたいとずっと思っています。

     バイクで。 (笑)




 ・・・あ、私、英語はほぼしゃべれませんよ。
っていうか、とにかく英語の赤点には最後まで
引っかかり続け・・・(爆)
それと、お金もあんまりかかっていません。
現地で隼やサンダーエース、TRX850あたり借りて
2週間くらい行くとして、全部含めても北海道ツーリング
行くよりよっぽど安いです。


 日本人のの感覚からするとなかなかすごい
ギャップを感じさせることには事欠かない場所ですが、
この2度の旅の話を書くには
記憶の時間軸がもう曖昧になってきているので・・
まぁこぼれ話くらいはそのうち
ネタに困ったら書くかもです。(^^;
 
 
【2007/03/19 10:30】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<きょうはRRでおかげへ愛顧したの(BlogPet) | ホーム | TVのコメント。>>
コメント
  オーストラリアをバイクツーリング・・・・いいですね~v-398
 
>この場所が厳然と存在するという当たり前の事実に 色々と感じるものがあったり・・・
 私も同じ様な経験が・・・私はグランドキャニオンでしたが、何も考えずに目の当たりの風景をずっと見てると何か感じる物がありました。

 オーストラリアは行った事ありませんが、行った方はみなさん良い評価ですね。一生に一度くらいは行ってみたいですね。

 今部下からレンタルバイクでツーリングをしませんか?と言われてます。いきなりブランクがあるのにツーリングはどうかと思うのですが、レンタルバイクって結構ポピュラーになってるのですね。
 
【2007/03/19 11:42】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/19 11:58】 | #[ 編集]
アメリカにもはよ来んと、私らもう帰るでぇ~。
オーストラリアはいつの日か、行けるものかなぁ。。。
ツーリングなどはしないですが、お勧め観光ポイントは
ありますか?
レンタカーくらいはする可能性ありです。何十年後に
なるかもしれないけど・・・
【2007/03/19 15:47】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
 v-166kobanさん
 当時もバイクレンタルがセットになったツアーとかも
あるにはあったのですが、
完全にソロでフリーで行きたい、宿や行き先を決めるのがイヤ、
1万kmくらい走ります、その上お金はありません、
と無茶苦茶な要求に応えるプランなどあろうはずも・・orz
 おかげで個人で全部やるハメになって保険ひとつでタイヘンでした。(^^;
最初はカナダの予定だったんですが、急にバイク屋が撤退してしまったりして
オーストラリアになったんですが、
結果としてとてもよかったです。v-398 
 
 あ、○○バカ、ありがとうゴザイマス。v-411

 v-166べるびゅーさん
 2匹のアレコレ考えるとどうやって行けばいいのか・・orz

 お勧めポイントは、何も無いトコロです。
内陸に入って、たまにハリネズミが転がっていたり、
数万匹?のネズミの大移動以外対向車も無いまっすぐな道を、
ひたすらココロを無にして次の地平線へ・・・

 ウルル(エアーズロック)付近は半径数百kmの
広大な国立公園なのであらかじめ宿を確保しておかないと
レンジャーにタイホされてしまいますが、
それ以外は何とでもなりますよ~
【2007/03/20 08:05】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/138-65514f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

