flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
皿ビーフン??
 皿うどんならぬ、皿ビーフン を作ってみました。

 見た目に派手なのと(?)不足しがちな野菜がたくさん取れるのが
いいですね。(^^)
 材料 3人分

 野菜・豚肉・シーフード  キャベツ5枚、人参1/2、
         もやし他、冷蔵庫の余りもの。(笑)
         かなり多いと思ってもかさは減ります。
         豚はスライスを適量、烏賊や海老もいいですね。
 ビーフン         必ず乾麺で、100g程度。
         ストレート麺で味の付いてないのがいいです。
 鳥ガラスープ・オイスターソース・塩・胡椒など
                醤油が使えない分、スープや
         オイスターソースで調節しました。
 片栗粉          大さじ3~5くらい ちょっと濃い目に。
 ごま油          大さじ1+

 作り方

 まず乾麺のビーフンを油で揚げます。必ず新しい油で揚げてください。
再使用の油だと見た目に食べられないモノに・・・(^^;
10~20gくらいずつ、充分熱したビーフンを揚げていきます。
ビーフンが油に入ると、一瞬の間をおいて、へび花火のようにブワッと膨らみます。
膨らんだらよく油を切っておきましょう。(すごく場所を取りますが・・)
「あん」を作る前に麺を揚げるのは、この時間をつくるためです。

 次に野菜を切ります。キャベツはひとくち大に、にんじんは短冊に。
ごま油でをキャベツの芯などひの通りにくい部分と豚、シーフードから炒めます。
ごま油とサラダ油半々でもさっぱりします。
最後にもやしを入れて塩1つまみ、こしょう少々などで味付けします。
量は具の水分などで変わるので味見しつつ。(^^;
皿ビーフン 野菜


 ざっと火が通ったら、水75cc、酒75cc、塩ひとつまみ、オイスターソース小さじ1~2を投入。
ひと混ぜふた混ぜして、水100ccで片栗粉大さじ3~5をといて回しいれ、
ダマにならないようにとにかくかき混ぜます。
後述しますが、ちょっと堅い目にしておきましょう。 

 油をきっておいたビーフンを皿に盛ります。というか、盛り上げます。(笑)
皿ビーフン 揚げ

 ↑コレはみっくんの分です。大人用は適当にビーフンを押してかさを減らしつつ、
もう無理、っていうくらい山盛りに。30cmくらい積んでも全然大丈夫。
いくらなんでもやりすぎだろう、ってくらいでいい感じですね。

 最後にあんをビーフンの上からかけるわけですが、コレは食べる直前に。
あっというまにビーフンが汁を吸って見る見るへこんでいきます。
できればマンガのご飯みたいに盛り上げたビーフンを食卓に並べ、
全員揃ってから目の前でかけるとちょっとしたショーです。コドモ大喜びですね。(笑)

皿ビーフン 完成

 ↑これもみっくん用です。

 もちろんビーフンの代わりにご飯でも中華丼になりますね。(^^)
その場合はビーフンより少しとろみをうすくしたほうがいいです。
【2006/08/03 13:37】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ある日の母子。 | ホーム | 車検対応?>>
コメント
く、く、く、喰いて~ぇ~!
“作って食べてみたい”って言わないところが
ミソっすね(^^ゞ

あっ、遅くなりましたが初カキコで~す!
これからもよろしくで~す(^_-)
【2006/08/04 05:49】 URL | katsu #-[ 編集]
 >katsuさん
 ご来場ありがとうございます!
コレって手間がかかるようで意外とそーでもないですよ。(笑)
中華丼も中華の「おこげ」も皿うどんも一緒ですしねぇ。(^^;

 エディネタ、いまだゼロです。(^^;
【2006/08/04 13:36】 URL | RR #-[ 編集]
美味しそう~v-411
でも、暑いから油使いたくな~いv-388
RRさん家に食べに行きた~い(笑)
【2006/08/04 17:11】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 >たまネコさん
 今の時期ツラいですよねぇ・・(^^;
特に油ものは作るだけでお腹が膨れる?ので
作るヒトはヤセる一方、食べるヒトは・・・です。v-406
【2006/08/05 02:35】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/14-4b342b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

