flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
指定バトン。

  遅くなりましたが、
たまネコの育児日記 のたまネコさんから
バトンをいただきました。

『指定バトン』

   バトン
 コレはジェンソン・バトン。

 救いようの無いボケは置いといて・・

お題は です。



 ※ 注意   
 いつ回ってくるかのバトンなので、指定者以外は絶対にやらないでください。
 ※ ルール 
 まわしてくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。


 だそうです。
 
 
では、たまネコさんからの指定 edix 試 で。
「熱く語れ」ってコトですので
遠慮なく長く、勝手に広義にとらえて
 バイクもいっちゃいましょうか。

1 最近思う

 最近思う・・・クルマ (- -; ?
くるまについて最近思うこと、というコトで・・(笑)
そーですねぇ・・・
シンプル・ライトウェイトで安価で素性のいい
スポーツカーが無いなぁ、とか
なんでエディedix 試が評価されないかなぁ、
マイナーでもいいけど販売打ち切られるのは
困るなぁ、とか、
 日本車のレベルがイッキに上がったなぁ、とか?

バイクも書き出すと
50ページくらいになりそうなのでパス。(笑)
でもちょっとだけ・・・
   daytona675
  TRIUMPH Daytona 675 です。
今年の新型、ってわけじゃないですがちょっと気になります。
嫁さんの買い替えに・・・無理でしょうねぇ。

 それから・・・日本のバイクのデザインも
ものすごくレベルが上がりましたねー。
R6 とかは写真ではすごいんですが、
現物見るとまだまだ紙上のデザインが先行してる感も
あります。でも
各社、デザインのレベルUPは目を見張るモノがありますね。

 ・・・ただひとつ、マ○ダのデザイナー(多分
NBロードスターあたりの)引っ張ってきた
カワサキだけはどうかと・・・
先代のZ1000 
   z1000
 コレ結構マシに写ってますが、
ほっっそい4本出しとか、
そのマフラーの分岐部分のカバーとか、ありえないです。
軽快感を出したいのか、迫力を出したいのかわかりません。
今年の新型でちょっとマシになりましたけど、
それでもやっぱりカラ回りでつじつまが合ってません。
せっかくの新型のデザインのクライマックスである
三角形断面x4のマフラーを、のっぺりしたカバーで
覆ってしまうトコらへんなんか ( ゚Д゚)ハァ? です。
 
 過去の例からいっても4輪のデザイナーに
制約のケタ外れに多い2輪のデザインやらせて
成功した例って無いんですよねぇ。
唯一はハンス・ムートのカタナですが、
これももうひとつハンスムートデザインの
「東京タワー」ことGSX400Xインパルス
   東京タワー
 営業的にもデザイン的にも・・・
(私は意外と嫌いじゃないです。欲しくはないけど。 笑)
カタナの大成功はうまく3Dに昇華したスズキの功績が
大きいんではないかと・・
 たしかあの史上最も醜いバイク
(1700万円也)と呼ばれたモルビデリV8
   モルビデリv8
もあのピニンファリーナのデザイン。
コレは世界中から一切の例外なく
あまりにミソクソに酷評された最初のデザインを
2年もかかって手直ししたやつですが、それでもコレ・・・
結局稀に見る酷評・冷笑にバイク自体お蔵入りに
なってしまいました。
普通どんなバイクでも、雑誌が正面切って全面的にけなす、
っていうのはほぼありえないんですけど・・
 基本的に嫌いなバイクは無い私ですが、さすがに
コレはちょっと・・・(- -;

 あ、そういえば海外誌でひとつだけ擁護している
例外ありましたね。 曰く、
 「コレを批判する必要は無い。なぜならコレを買う人は
17000万を端金と思う必要すら無い身分で、
乗りもしないクルマやバイクをコレクションするためだけの
空調完備のガレージを持っている人だけなのだから。」


 ・・・スゲー・・・

 細部のデザインもまあ酷いですが、
もっと根本の部分で、何をするバイクなのか
デザインからさっぱりわからないっていうのは
「家を建てたけどショーウィンドウと
自動ドアが付いてて、玄関と階段と屋根が無い」

っていうレベルです。
ソレが家とは言えないように、
そういうデザインはそもそもデザインとは呼べません。
 まぁこれは完全に例外というか極端な例ですが、
要するにそもそも4輪と2輪のデザインは別のもの
(どっちがエライとかじゃなくて)なんですよね。
あと、モルビデリという名が歴史のある社名ながら
単にブランドとして投資家のおもちゃになっていること
などもこの評価に直結しているでしょうね。
そういうブランドはバイクの世界にはたくさんあって、
権利の消失を防ぐためや投資を集める目的のみに
おもちゃにされることはよくあるんですけどねー。
 インディアンとか現実性ゼロの・・・
それらに比べればまだモルビデリV8は本気で市販に
もっていくつもりはあったんでしょうけど、
特にバイクのモータージャーナリストとか(ただの
バイク好きも)愛情や情熱の感じられないモノには
敏感&辛辣ですからねぇ。
 まー完全に趣味のモノだけに当然と言えば当然ですが。

 話は最近のカワサキに戻りますが、
いくらか軌道修正されてきたようですが、
この4&2輪デザインが別のもの、っていうのを
はっきりと認識しないとこの先タイヘンです。

 ・・・まぁ今年出るやつの1コ前のZX6Rとか、
かっこよくは無いんですけどアッパーカウルの
ナックルガード下面にライトを配置してみたりとか、
それまでのバイクのデザインを突き崩して新しい方向を
開拓しようという前向きな意思は
感じられますし、ある意味では
確かに一世代脱皮はしたと思いますけどねー。
少なくともそれらのマシンが愛情と情熱の産物
であるコトは間違いないですしね。

 さて、予想通りしょっぱなから完璧に
脱線してますが・・・しかもお題の答えにも
なってない・・・orz

 次、次!!
  
2 こんな には感動!

 またまた難しいですねー。
エディは見れば見るほどよく考えてあるなー、って
思いますけどねー。
ロードスターの幌を開けたのもいいですね。
バイクと違ってメット要りませんしね。

 でも、感動、かぁ・・・(゚_゚ )
DC5インテRのエンジンのフリクションの無さとか
NSX・・ 
 
 バイクだとやっぱり90NS50F
NSR95SP95NSR250R-SP
ですかねー。
理由は・・・やめときましょう。
また全5話とかに・・(- -;
 
3 直感的な

 これまた難しいお題ですが・・・
言葉通りに解釈すれば・・・ビートとかロードスター?
NSRはある意味究極的に直感なマシンかもしれませんが、
初心者に最初から、というわけではないですしね。(^^)
謙虚な初心者の手を引いて
高みに導いてくれるマシンではありますが。
 でも基礎ができてないとダメ、って言ったら
どんなクルマもバイクも同じですもんねぇ。(^^;

4 好きな

 えーと、理由は省略、イッキにいきますよ!
キリがないのでまずソコソコ最近の限定でクルマ・・
 もちろん我らがEdix,BEAT,
インテ/シビックR,NSX,S2000,
NAロードスター,スイフト(スポーツ),MGF,
206/307cc,ロータスエリーゼ...

あ、アヴァンシア 忘れてた(爆)

 -追記- カナリ絞りました。
        ホントにキリがないので・・・(^^;

 バイクは・・・
 歴代NSR,90NS50F,eve,
CBR900RR/600F/RRシリーズ,
NS250R/F/400R,CB1100R,
 現行CB750,Dream50,
BROS pro1/2,RC/NC30
VFRシリーズ
TL125,VT250,GB250/400/500,
CB250RS-Z,JADE,VTR1000F,
CB400super Four,BEAT,G’,
モンキーシリーズ,CB-1
TDR50/250,RZV,SDR,
SRX250/400/600,YSR50/80
RG250/400/500Γ,
GAG,RE5,ZX9R(C),
KSR-Ⅰ/Ⅱ,,,NR 

 など・・

 きっとあとで「しまった!肝心のアレ忘れてた!
って続々出てくるとおもわれ・・(- -;

 割とへんなのも好きですね。(^^;
 

5 こんな は嫌いだ!    

 まぁ上にも書きましたけどあんまりキライな
クルマやバイクってないんですが・・・
モルビデリV8は結局市販まで
いけませんでしたし・・・(゚_゚ )
 
 あ、某商業デ○イン研究所じゃないですが、
オロチはどうかと。
いやね、デザインは悪くないと思います。
クセはカナリ強いですが、量販車じゃないんですから
少々やりすぎくらいでも全然構わないと思います。
デザインとしてのレベルもかなり高いと思います。

 じゃ、ナニが気に入らないのか?というと・・・

 ミツオカの社長はオロチを
夢の 「国産スーパーカー」 と連呼しています。
さて「スーパーカー」とは何ぞや。
ホントに某研究所とカブりますが、
子供にでもわかるように言えば、(明確な定義はありませんが)
スーパーな性能、スーパーなカタチ、で、値段もかな?
ちなみに性能、カタチともに工業製品として
整っている必要は無く、
カウンタックの例などから推せば、
大出力なら少々曲がらなくてもOK、
カタチがスゴければ窓から高速券取れなくてもOK、
乗ってる時間より修理に出している時間の方が
長くてもOKです。(爆)

 で、このオロチ、どうかといえば、
カタチと値段(1050万円也)はOKですね。
基準クリアです。
が、

 性能は?


  性能は?




 いや、別にわざわざ扱いにくかったり
すぐ壊れたり燃えたり不便だったりする必要はありません。
NSXは国産唯一のスーパーカー
といっていいクルマでしょうが、その超性能を
維持するのに必要な労力は普通の国産車と比して
特に過大なもの、というわけではありません。

 が、

 あくまでその性能というのは快適性などの
制約を受けるものではありません。
逆に当たり前のコストや快適性の呪縛から解き放たれた
特別な存在がスーパーカー、といえるかもしれません。

 で、コイツがどうなのか?といえば・・・
EgはトヨタのSUVでATのみ、室内の静粛性も上々で、
足回りもまるでラグジュアリーセダン、
ポジションさえ低くなければごく普通の
快適な乗り心地だそうです。

 ソレはソレでいいですよ、別に。
ムリしてわざと乗りにくくする理由もなければ
快適性や信頼性もいいに越したコトはないですからね。
先述のNSXだってノーマルなら日常的に足として使うのに
そう困るコトもないでしょう。
でも、それはあくまで非現実な超性能を持った上で、
その性能を阻害しない範囲での快適性や信頼性ですからね。
 オロチは、というと、性能的にはフツーです。
ソコソコのパワーウェイトレシオと空力で
遅くはないんでしょうが、
果たして何か突出した性能があるかといえば・・・??
それどころか普通以上に柔らか快適だそうで・・

 でも、ミツオカの社長はこういう点について聞かれた
コメントでことごとく、

 「オロチは ファッションスーパーカー
だからコレでいいんです。」

と、臆面無く何度も答えているんです。

 ・・・( ゚Д゚)ハァ?
   ファッションスーパーカー、ってナニ?

 別にいいんですよ、スゴイカタチで快適で、
誰でも安心して乗れるクルマ。
でも、ソレはスーパーカーではありません。
「スーパーカー」には「ファッション」という接頭語は
ありえないのです。
まして、スーパーカーにはスーパーカーたらんとする
作り手のタマシイがこもっていなければなりません。
だからこそ目玉が飛び出すようなプライスタグ
冗談でなくなるわけですね。
 
 ではオロチとは何なのか?
ええとですね、間違いなくコレのカテゴリーは
「パイクカー」 ですね。
「pike」とは「とがった」と言う意味で、
コンセプトやデザインなどが前衛的で挑戦的な車、
と解釈すれば、日産の一連のパイクカーだけでなく、
セラAZ-1Willシリーズなんかも
このカテゴリーに含まれるでしょう。
 もし、ミツオカがこのクルマをスーパーカーと
連呼していなければ、
おお~!スゲーの作ったな~!
って思ったでしょう。
けど、作った本人が「スーパーカー」
声高に謳い、古今のホンモノのスーパーカーが集う
フェスタにも嬉々としてノーズを並べながら
片方で「ファッション」だ、と言う・・・
 この時点で残念ながらこのクルマは
全ての輝きを失ってしまうのです。

 と、いうわけでオロチは嫌いです。

 どっかのパクリカーより。(←毒。


 ・・・あ、そうそう、もちろんアホ改造の
クルマ/バイクは嫌いです。
音のためのみのスクーターのアホマフラーとか、
缶スプレー一層のみの殴り吹きのラメ塗装とか、
知性と愛情の成分が入ってないのはダメです。
没収です。(←?)

6 この世に がなかったら?

 困ります。

 そりゃもう。

 バイクに命は懸けてませんが、
(命を懸けるのはよくないと思うので)
人生くらいは軽くはかかってるので
もうどうしたらいいか途方に暮れてしまいます。
まぁ酒酔い車に轢かれてエラい目にあっても
忍者みたいに背中に杖を背負ってバイクに乗るくらい
なのでホントに好きなんでしょう。きっと。(笑)
 もちろんクルマも好きです。
みっくんじゃないですが、何かのパワーユニットで
動くモノは好きです。
ホンダの飛行機も、アシモもasimo


 ・・・え?いい加減質問に的確に答えろ・・??

・・・(- -; なかったら、ですよね・・

 ・・・作る、と言っておきましょうか、
  技術も知識も財力もついていきませんが・・・(^^;


 7 次にまわす人6人 ( 【指定】 付きで)

 6人、ってコトですが、今回はとりあえず
3人の方に有無を言わせず。爆


  ケンタさん・・・・・【 飛行機 】

  nagi-papaさん・・・・・・・【 船 】

  kobanさん・・・・・・・【 車 】 


 東海・関西・九州で、edix ssas・海・空
いやー我ながらナイス。
 もっと ヒマそうな まわしたいヒトはたくさん
おられるんですが・・・
 【 車 】 カブってしまいましたが、
あえてマトモなのをもいっかい
kobanさんにお願いしましょう。(^^;

 と、いうコトで時間のあるときで結構ですので
ネタと思って。
アフォか!(♯゚Д゚)/" 引越しで忙しい、
言うとるやろーが!

という罵声も聞こえてきたような気もしなくもないですが
・・・

 あ、こんなあほみたいに長い必要はないですよ、
コレは根本的に何か間違えてます。



 で、それぞれのお題で、

 1 最近思う 【お題】
 2 こんな 【お題】 には感動!
 3 直感的な 【お題】
 4 好きな 【お題】
 5 こんな 【お題】 は嫌いだ!
 6 この世に 【お題】 がなかったら?
 7 次に回す6人( 【お題】 付きで)



 ところで、本文の後半になんかヘンなアンダーラインとか
色とか
付いてません??
うちのモニターだと (6) あたりからおかしいんですが、
どうやっても直りません。
長すぎるとよくないんでしょうか??
見にくいかもしれませんがスマソです。
 言いたいコトをいかに簡潔にまとめるコトができるか、が
文才のあるなしの一番簡単な目安ですから、
そもそも私の記事が無意味に長いのが悪いといえば
悪いんですが・・・(^^;
 
 
 
【2007/05/04 12:23】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(6)
<<いつも(BlogPet) | ホーム |  r blood>>
コメント
長すぎる~。うちもアンダーライン付きで表示されてますよ。
「好きな車」で忘れられかけてた、「アヴァンシア」を
先日、主人に「購入勧められてたよ」と言ってみたところ、
「悪くないね」と申しておりました。でも、ワゴンタイプ
でしょ?私には無理じゃないかい?
【2007/05/04 15:23】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
こんなに熱く語らないといけないの!?(笑)
飛行機について語るってもマニアじゃないので
さらっとやっときますねv-411
このバトン、ワタシのトコで止まるかもv-356

うちからもアンダーライン出てますよw
【2007/05/04 17:19】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166べるびゅーさん
 アヴアンシア、ムリっすかね?
ストリームやウィッシュいけたらコイツもいけるかと。
 そうそう忘れてました!
もっとコンパクトなのがよければスイフト!
スポーツ、と言いたいトコロですが、ATしかダメでしょうからノーマルの。
 旧型もいいですが、さすがに少々チープさもチラチラするので
年齢も考えれば現行!
アレはイイですよ~、まさに賢者の選択。v-391

 ・・・でもホントウはエディがベストセレクトですが。(爆)

 v-166ケンタさん
 >こんなに熱く語らないといけないの!?(笑)

 いや、ココのヒトは少々病んでますので・・・(^^;
若干解釈が難しい項目もあるかと思いますが、
ヒマな時によろしく・・・ってもうUPされてるし!v-356
【2007/05/05 04:32】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
あははv-399私もはいってる~^^;;;
 RRさんがこれだけ熱くかたった後に同じお題とはきついですが、来週あたりじくっり考えてみましょう。
 切れてしまって、あふぉな事書いたらすいません。
【2007/05/05 06:02】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
あはは、相変わらず長いですね~。(笑
読んでて、声を出して笑ってしまいました。
会社のみんなが「大丈夫?」って心配してくれましたよ。
みんな、がんばれーっ!!
で、アンダーラインは故障?www
【2007/05/05 19:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166kobanさん
 イキナリ余計なお手間取らせますがヨロシクです。(^^;
なるべくキレてあふぉなコト書いていただくとよりありがたいです。(爆)

 v-166カワセミさん
 カワセミさんにも「バイク」とかでゼヒ
回したかったんですけど、セミさんならそのうち回るかなー、と。v-398
 アンダーラインは結局原因不明です。v-390
NSR譚の時も時々あったので、やっぱり
長すぎる&タグ多すぎが原因?v-388
【2007/05/06 01:02】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/161-04fe912e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
指定バトン
RRさんのブログRRさんちの晩ごはんを覗いたら、バトンの指名が『指定バトン』だそうな^^こちらはスポーツバトン一応ボケとかないと!? Monologue(ドズルの独り言)【2007/05/04 23:05】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

