flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おべんとう 2。
 
 先月、あーもちゃんのおべんとうの話を書きましたが、
今月もまたお弁当日がやってきてしまいました。

 アレルギーのために、毎月給食の献立表の材料を
チェックして、園長から栄養士、調理師、
主任に担任の各せんせいと月1でミーティングしたりと
タイヘンなのですが、
おかげであーもちゃんべんとうは保育所じゅうのせいせいの
注目を集めてしまうのでやっつけ仕事っちゅーワケにも
いかないのですよ・・・ (- -;
 
 
 
 ナニかちょっとしたネタ?がほしいので、
前回はブルーベリー/白のミニ団子をつくったのですが・・

さて、うーん・・・

   ニセタマゴ
   弁当箱の上の段です。下段にはおにぎりやあーもちゃんもち、
    あーもちゃんハンバーグなんかが詰まってます。


 ほとんど手間らしい手間がかかってないように見えますが・・



                 ・・・!?

   気付きました?

 ゆでタマゴ入ってるやん!  

 今回のネタはコレでした。
前日どうしようか何か無いか悩んだ末、

   ・・・・・・ 突然思いつきまして・・・(^^;

 作り方は、まず栗かぼちゃ を少量、
皮をとってポリ袋に入れ、レンジで完全に火を通します。
やけどしないように注意しつつ裏ごしして、
しばらく蒸気を飛ばします。
 メイプルシロップ(別に蜂蜜でもなんでもいいです。)
を少し、砂糖を少し加えてよく練ります。
で、黄身の大きさにキレイに丸めておいておきます。

 この時、レンジの時間を様子を見ながら長くして
水分をしっかり飛ばし、シロップを減らすと
硬ゆで風、逆にすると半熟風にできます。

 次に粉寒天を火にかけ説明より 少し硬め に溶かします。
溶けたら砂糖と粉ミルクを入れよく溶かします。
ほんとうはココナツミルクでやりたかったんですが
コレだけのために缶開けるのがヤだったので、
あーもちゃん用粉ミルク(ミルフィHP)を使いました。
 普通なら牛乳で牛乳かんにしてもいいと思いますが、
牛乳かんにするとどうしてもだんだん水分が出るので
コーヒー用のミルクやクリープなんかの方がいいと思います。

 よく混ぜて粉ミルクも完全に溶けたら、
氷水に浮かべたタマゴの型に寒天を流します。

 ・・・タマゴの型・・・(- -;

   タマゴの型

 私はそこらに転がっていたナニかのフタを使いましたが、
半分に切ったカタチでいいので家中ひっくりかえして
何か探してください。

 流した寒天のフチが少しだけ固まってきたら、
先ほど作っておいた黄身を濡らした包丁で半分に切り、
切り口を上にスプーンに乗せて そ~~~っ
白身の中心に設置します。
ほんの少しだけ沈むくらいがいいですね。

 そのまま静かに放置して、完全に固まったら
型から取り出し、包丁で黄身の切り口が出てくるまで
慎重に余分な白身をスライスし取り去ります。
キレイに黄身と白身の断面がそろったら・・・

   完 成 ~ ! 


 コレは一瞬のインスパイアで作ったのですが(笑)
ナカナカのスマッシュヒットになりました。(爆)
 見た目は写真以上にドコからどう見ても
黄身・白身の質感・食感までカンペキにゆでタマゴで、
朝の登園時に、嫁さんが保育所のせんせいに
言っておかなかったせいでおべんとうの時間に
「タマゴ入ってます!」
かるい騒ぎになったとか・・・(^^;

 この作り方だと見た目ゆでタマゴそっくりの
甘いおやつですが、シロップや砂糖を使わなければ、
味も割とゆでタマゴに近いモノができそうです。
 残念ながらあーもちゃんにはまだこのギミックは
わかってもらえませんので単に手間のかかるおやつですが、
もう少し大きくなってわかるようになったら
喜んでくれるかな・・・


 ・・・って、その頃には
アレルギー治ってくれてないと困るって!∑( ̄□ ̄;)


【2007/05/18 02:00】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<これって面白いでしょうか? | ホーム | きょうRRで(BlogPet)>>
コメント
ブラボwv-218
本当にゆで玉子に見えますよw!v-411
ここまでやるRRさんはスゴイ!
【2007/05/17 15:20】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166ケンタさん
 おべんとうのネタに困った思いつきだったんですが、
見た目や触った感じではほぼ判別できないモノになりました。

 ・・・問題は次回のネタ・・・(- -;
 
【2007/05/18 00:43】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
何故か直感的に”ゆでたまご”だーv-42と思ったのですが、作ってる過程を見てるとこれまた凄い! もう芸術の域に達してますね。
【2007/05/18 09:39】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 コレは特に難易度が高いトコロもないですし、
手間もソコソコですよ。(^^;
 でも見た目やプルプル具合はカンペキだったので
コレで激ウマだったら・・・商売に・・(爆)
【2007/05/19 00:59】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/172-8501a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

