flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新幹線。
 
 みっくんと新幹線 を見に行きました。
ついでに京都まで ちょっとだけ乗りました。
怪我をして以来かれこれ7年ほど、
私が全く電車 に乗っていなかったせいで
みっくんはほとんど電車に乗ったコトがなかったのですよ。
 
 ドコへいくのもほとんど edix 試beat だったので・・(^^;
 
 
 で、新大阪へ。

 よく考えたら新大阪へ10分、大阪(梅田)へ12分、
名神高速・中国道ICへ各3分、阪神高速ICへ30秒、
大阪空港へ3分って、とんでもない場所ですねぇ。
関空できてからちょっと不便ですが・・・
 車の音は少々聞こえますが空港至近で
飛行機の音がほとんど聞こえないのはいいですね。

 んなコトはどーでもいいんですが、

   300とあーもちゃん
 300系、っていうんですかね。
登場はもう15年以上前ですが、
端整でキレイなデザインですねぇ。
CBR1100XX Super Black Bird のデザイナーが
新幹線のデザイン好きだ、って聞いたコトありますが、
なんとなくイメージあるような気もします。
 私の感覚ではまだ新幹線って っていうイメージ
なんですけど・・・(^^;

 
   700
 見ようによっては不細工ですが、
とってもかしこいデザインの 700系。
ノーズをできるだけ伸ばさず、空力とトンネル突入時の
出口側の衝撃音を抑えるためのカタチです。

 もうすぐ進化形のN700系が走り出しますね。

 
   500
 でも子供に人気なのはJR西日本の 500系。
もう断面なんかほとんど円で、問答無用のロングノーズ、
コクピットという表現がぴったりのバブル型の運転席、
羽付けたら絶対飛びますね。
戦闘機のノーズにしか見えません。
聞くところによると傾斜装置こそ無いものの
セミアクティブサスが入ってたり、ドトウのハイパワーで
700系なんぞカルく置き去りにする実性能360km/h超
そのまんま営業運転350km/hOKとか、
もうJR西日本大暴走
オーバースペックがステキです。
 あのTGVの 超加速力
平均速度だの何だのの世界記録をいくつも保持してるとか。

 その代わりに、先頭車両の半分に達するという
あまりのロングノーズで
ドアの配置が他の新幹線と違ったり定員が1名違ったりで
JR東海に嫌われ、車両価格がバカ高いとか
円に近い断面のせいで窓側の席の居住性がどうだとかで
9両ほどしか作られなかったとか・・・

 でもこういう若干ヤリ過ぎなのって好きです。(笑)

 ついでに次々入ってくる知的で美しい新幹線の
デザイン見てると
TGVだのICEだのユーロスターだの
ナンボのもんかと!

 あんなブッッサイクなもんで直線走って
最高速度記録もクソもあるか、
悔しかったら 関ヶ原で300km/h 出してみろ!

 などとガラにもなく バンザイな気分に。(^^;



 - お ま け -

   500とみっくん
 みっくんも載せとかないと・・・

 あ、聞きかじりで書いただけでシンカンセンやデンシャ、
詳しくも無いですしマニアでもないので
あまりディープなコメもらっても
お答えできませんので・・・(^^;
 
 
【2007/06/06 10:30】 | 日々徒然話。 | トラックバック(1) | コメント(6)
<<物事の順番 | ホーム | とか思ってるの(BlogPet)>>
コメント
仕事での移動でしか最近乗ってないよなー。
レジャーはほとんど車だから。
一度熊本に出張時、博多まで500系のグリーン席だったんですが、なんか狭かったような?エディーの方が広いぞーv-405

仕事以外で乗れるのはいつのことやら。

・・・あいかわらず、みっくん、かわいいなー・・
【2007/06/06 19:57】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
N700系の試乗会!?に応募しましたが外れましたv-411
うちも子供のために名古屋まで新幹線に乗ったこと
あります(笑)
10分ちょっとで到着ですけど^^;
【2007/06/06 22:18】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
RRさん
ここでははじめまして。

300系に始めて乗ったとき。
とんでもなく静かな印象だったな~
今乗ると、とっても懐かしくって古くさい感じと、
遠距離恋愛していた当時の自分を思い出します^^

仕事で偶然にも500系に乗ったとき
思わず「狭っ!」
って声にだしてしまいました。
天井の圧迫感がねぇ~
でも、あのデザインも好きですね。

あ。ケンタさんも試乗会応募したんですね。
うちも応募したんですけど・・・
結果来てないです。。。
西日本だからかな。
新大阪-博多間。
乗れたらうれしいな~

まあ、どんな形が出てきても、私にとって新幹線は憧れですな。

【2007/06/07 00:25】 URL | よあけみち #-[ 編集]
 v-166匿名1号さん
 500、たしかに狭いですよねぇ。
特に窓側の圧迫感とシートの前後幅・・・(^^;
みっくんは新幹線以上に売店のお好み焼きクッキー(?)の方が
気になってたみたいですが・・・v-388

 v-166ケンタさん
 N700、見れるかと思ったら7/1からだったんですねぇ。
今回ので思い出した?んですが・・・東日本の新幹線ってほとんど知らない・・・v-388
どういう流れでどういうのが走ってるんでしょ??

 v-166よあけさん
 こちらでは、初めまして。v-411
300、今乗るとさすがにアレですが、
今見てもなかなか端正ですねぇ。
最初に見た時はなんか可愛げがなくて・・・
とか思ったような記憶がありますが、
ブラックバードも今見ると端正に見えますもんねー

 しんかんせんひかり号、っていうと丸い鼻と
  ←こんな感じの つの がまず浮かびます。v-398
【2007/06/07 00:53】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
小学生の時、鉄道少年だったものですが・・・・私も一度子供を連れて見に行った事ありますよ。
 私は500系が好きですね~RRさんが言われるようにコスト度外視スピード重視でJR内でもすったもんだあってトイレの数まで減らさないと走らせてもらえなかった車輌ですが、メイドインジャパンの魂を感じます。
 私としては500系も狭いですがE1系の新幹線は醜いくらい作りがちゃちで狭く乗客より輸送人数の事しか考えてません。
 高いお金出して乗ってるのだからもう少し考えて欲しいものです。
【2007/06/07 08:40】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 E、っていうとJR東日本の車両ですかね?
なんかカラーリングからセンスが感じられないし
見た目もミニ新幹線っぽいというか・・(^^;
向こうってもしかして線形良くないんですかね?
【2007/06/07 23:25】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/185-d58aabd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新幹線
新幹線新幹線(しんかんせん)は、旧日本国有鉄道(国鉄)が1964年(昭和39年)10月1日に営業運転を始めた東海道新幹線を初の路線とし、現在JRグループが運行する高速鉄道路線およびそれに用いられる車両、並びに関連する鉄道輸送システム全体をも指す呼 あかりの日記【2007/06/12 05:37】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

