flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あーもちゃん弁当・・・えーと・・3?
 
 今月もみっくん・あーもちゃんのお弁当日
やってきてしまいました。


           ・・・・・



        ネタないっす。
 
 
 
 とはいえ なんか作らんわけにもいかないので・・

   弁当3
        こんなんで。

 よくみるとカナリ手抜きです。
特に何か作った、っていうモノはないですねー。(^^;
好物のいちご、おにぎり、ブロッコリー・・・

 まー、おにぎりの奥のハンバーグ状のモノは
あーもちゃんもちあーもちゃんハンバーグ
呼んでいるモノで、
白身の魚と野菜やじゃこ、さつま芋なんかでつくった練り物と
豚ミンチに野菜、じゃこ、じゃがいもなんかのハンバーグ的な
モノなので、まぁ作ったモノといえば作ったモノですが・・・
 先日のフードプロセッサーはこのために欲しかったんですね。
コレはある程度作り置きしておくのですが、
材料はその時の都合で毎回違います。(^^;
どうしても動物性蛋白が不足する関係で
なるべくコレは食べさせるようにしてます。
米粉やすりゴマなんかも入っているのでコレだけでも
結構バランスいいはずです。

 ・・・たぶん。


 で、今回の びっくりどっきりメカ なんですが


 ・・・すんません、前回の 二番煎じ です。

   だってそんなネタないもん。



 でもこの目玉焼き 、同じタマゴ
ですが、前回のゆで卵とは結構作り方違いますよ。

 でわ、公開する意味あるんだか・・の作り方です。 
            長い前フリだなぁ。(- -;

 まず、寒天を溶かします。粉寒天が良いですね。
普通は4gで水500ccくらいですが、
固めに水300ccくらいで火にかけます。

 待ってる間に南京を適量(100gくらい)、
皮をとってスーパーの透明な袋に入れて口をくるくる~っと
閉じて完全に火が通るまでレンジで4,5分チンします。 
 南京を熱いまま根性で裏ごしし、そこに大慌てで
大さじ2ほどの溶かした寒天を入れ、よく混ぜます。
この時、すぐに固まってしまわないように
木のお椀など冷めにくい器で混ぜます。
 コレを黄身の型になる適当な器やキャップなんかに入れて
固めておきます。

 次に残った寒天に100ccほどの湯を加え、
よく混ぜて別のお椀などにとってあーもちゃん用粉ミルクを
濃い目に溶かします。
あーもちゃん用粉ミルクを使う、っていうのが
若干納得がいかないのですが、
このためだけにココナツミルクの缶を開けるのは
我が家の財政に深刻な影響を与えるので・・・
 アレルギー関係なしにサプライズ(?)ネタとして
作る場合は生クリームやコーヒーフレッシュなんかで
いいんでしょうねー。

 で、小皿にこの「白身」を流します。
コツとしては、陶磁器の少々いびつな小皿がよいかと。
おたまやスプーンで フチ がキレイに
表面張力で盛り上がるように上から流すとよりリアルです。
 
 「白身」の真ん中らへんが完全に固まるギリギリのトコロで
これまた固まりきるギリギリの「黄身」
裏返してバターナイフか何かに乗せ、
細心の注意を払いつつそ~~~っと合体させます。
 この時、白身が少しでも固まり足りないと
それまでの努力が水の泡になってしまうので、
無理そうなら固まってからの方が無難ですね。
ただ、固まった寒天同士は全然くっつこうとしないので
気休めに熱々の寒天に浸けたスプーン等で
黄身を乗せるトコらへんをなでておけば少しはマシかと・・・

 さて、完成かと思わせておいて
実はココからが今回の ミ ソ です。

 この目玉焼き?を今度はボウルを裏返した上に
そ~~っとずらして置きます。
それから先ほど使った寒天の残りを通常濃度か
少し薄い程度に薄めて、再びよく熱して
完全に溶けたコトを確認し、
目玉焼きの黄身の上から流しかけ、
全体を薄く薄くコーティングします。
 
 この最後の作業によって、黄身と白身を
一体化させるだけでなく、
目玉焼き独特の表面の透明な膜感(?)が再現!

 コレでやっとこ

     完 成 ~ !

 アップにすると、
    ニセ目玉焼き
                    こんな感じ。





   だんだんおかしな方向へ迷走している気が・・・
 
 
【2007/06/09 10:30】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(5)
<<GP125。 | ホーム | 物事の順番>>
コメント
今日も保育園で騒ぎになってませんか?v-411
いやぁ~、それにしても完璧な目玉焼きv-532
うちの本物の目玉焼きより美味そうorz
【2007/06/09 13:54】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
相変わらず、マメですね。
ブログのタイトル「RRさんちの晩ごはん」を改名して、
「RRさんちの月1お弁当」にするとか・・・
あーもちゃんは豚ミンチ食べてもOKなんですか?
少量ならOKなんでしょうか?
【2007/06/09 15:54】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
 v-166ケンタさん
 ホントはくるくる巻いた玉子焼きにしようと思ったのですが、
寒天ベースだとムリでした。
巻いても割れるしくっつかないし・・・
急遽思いつきで変更です。(^^;

 v-166べるびゅーさん
 今は母乳終わってるので、大人は
普通のメニュー食べれますからねー。
 あーもちゃんは、卵v-86の親の鶏v-532、牛乳の親?の牛v-529
除去リスト入りなので、豚は一応ダイジョブなのです。
【2007/06/10 12:25】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
 おおーーーすげーv-405目玉焼きにしか見えねー。
 私も次は目玉焼きか卵焼きくらいは自分で料理ってやらないといけないですね。v-390少し練習しときますかね。
 
【2007/06/11 09:17】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 お弁当なら季節的にも玉子焼きですかねー。
食中毒とかコワいですからねぇ。(^^;
 今回の目玉焼きと前回のゆで卵のチャームポイント(?)は
味付け次第でおやつにもホントの卵っぽくもできるトコロですね。
卵、食べられるようになってもらわないと困りますが・・・(^^;
【2007/06/11 12:28】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/188-8d81bf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

