flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タイヤ換えました。
 
 車検が目前に迫って・・・というか、もう
いつでもどうぞ、っていう時期になって、
やっとこエディ edix 試 のタイヤ交換をしました。
 
 
 
 今までの DUNLOP LM703 です。
   LM703
   例の消音スポンジ搭載のタイヤで、
出た直後に履き替えてちょうど1年半くらいですかね。
一部もうミゾ無くなってました。

 ・・・あ! 2万kmほど走って中のスポンジが
どうなってたのか見るの忘れた!!  ・・・不覚 orz



 で、換えました。

   GR9000

   そうです、レグノ様 です。
しかも前日出たばっかりの GR9000 です。

 ・・・なんでレグノかって?? お前だったら
バカだからウデもわきまえずに POTENZA
ヘタすりゃ Neova じゃないのか? と。

 えーまーそーなんですけどね。
バイクならまーそーゆー方向の選択でしょうけどねー

 じゃなんでか、っていうと、
まー良くも悪くも滑るところまでどーこーするクルマ
じゃないですし、足回りもTBやBb以外ノーマルですから
バランス、っちゅーのがありますしねぇ。
 で、何といってもロードノイズが大きいと疲れますし、
ヒトを乗せた時に「うるせえクルマだなと思われるのは
ガマンならん、というのも大きいです。
特に一世代前までのト○タが基準の輩に。

 最初はノーマルのミシュランプライマシーだったわけですが、
ロードノイズは別として、やっぱりこのタイヤよかったですね。
同じ純正装着でもそこらのコストのみの安物とは大違いです。
で、17にupして、付いてきたインテR純正ポテンザ、
LM703、今回のGR9000になったわけですが
一番しっくりくるのは




 ポテンザだったり。(爆)


 ポテンザは・・・040だったか・・(^^;
こういうタイヤらしい(といってもクルマのタイヤなんて
あんまり知らないんですが・・
高いケース剛性でヨレたれせず、ガシッとしたフィーリングが
いい感じでした。

 ・・・って結局そっちやん。

 いや、グリップ自体はソコソコでいいんで・・・


 703の時は、ダンロップはバイクだとどうもカーカスが硬くて
トレッドが潰れない感じが合わなくてあんまりいい印象
ないんですが、ちょうど発売直後で静かだー、
っていうので履いてみました。
 ちょうど嫁さんの両親・妹家族と旅行に行く直前だったので
エディの名誉のためにも静かなのが欲しかったんです。
 フィーリングはそこそこのグリップ、軽いハンドリングに
ノイズは確かに路面の継ぎ目なんかのタパン!タパン!
っていう音なんかで結構違った気がします。
Playz とも迷ったんですけど・・・(^^;
 
 で、今回の GR9000 ですが、

 なるほど、こういうのがプレミアムなタイヤ様の
方向なんですねぇ。
高速域で軽い感じがするのは意外ですが、
なんというか、重厚感のある柔らかさ、って感じでしょうか。
細かい入力は角がとれて丸みがある感じ、
大きな入力は丸いOUT側のサイドウォールが
柔軟にショックをいなしてる感じがします。
 あえて言うとインチダウンしたような感じとも言えますかねー。
もちろんヨレるのではなく、ですが、コレって
実はギジュツ的に結構スゴイことなんではないかと
想像してみたり。違ったらスマソです。

 まだ2日ほどしか乗ってないんでよく分からないですが、
静粛性は、うーん・・・さすがに703と同等以上、って
感じですかねー。
ウェットや高速だとより静かな気がします。
レグノ入れてうるさいはないでしょうけど(^^;
 スポンジの入った新型 VEURO とどっちが静かか
興味深いですね。
 でもロードノイズが路面によって影響されやすい気がするのは
エディの特性なんでしょうかねー。

 まー、マトモなインプレはそのうち誰かわかってる方に
お任せします。m(_ _)m


 さて今回のタイヤ交換にかかった費用は・・・

BRIDGESTONE REGNO GR9000
215/45R17 X 4
交換工賃、廃タイヤ処理等など含めて

 \113,650 ナリでした。

 ・・・イタタタタ・・(-"-;

 でも13マソくらい覚悟していたので
割と安く買えたかな、と。
 ちなみに225/45と迷ったのですが、
インテホイールのオフセット+60(スペーサーで3mm
ほど出して外はほぼノーマル)という数字を考慮して
215にしておきました。
 

 あ、ちなみにこの新型 GR9000、前モデルの 8000 と違って
IN/OUTの指定はありますが、回転方向の指定は
ありませんので前後左右のローテーションは自在です。
トータルのライフや静粛性の維持には有利かもしれませんね。
 
 
【2007/07/04 10:30】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<侵入者。 | ホーム | っていってたの(BlogPet)>>
コメント
RRさんのインプレ?って初めて拝見させていただきました。
俺も単車のタイヤのことなら少しわかりますが、
クルマのタイヤのことはよくわからないので、
はっきり言ってかかった費用のことだけよくわかりました。(爆
【2007/07/04 12:01】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
REGNOって、むか~し一度だけ履いたことあります^^
結婚してからはY社だのD社だの安いタイヤしか買えずv-407
この前久し振りにBS(Playz)履きました^^
【2007/07/04 12:25】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 レグノ・・・・非常に興味深いです。今までB社以外のタイヤは前車のHR-VでD社の半分スタッドレス以外は履いた事ない私ですが、レグノは履いた事なくってエディのホイル変えた時にプレイズとさんざん迷ってプレイズにしたんです。
 次回交換時にはレグノ逝きたいと思ってるので誰かインプレやらないか待ってたんです。v-411

 知り合いに聞くと5%くらい違う 215/45 なら 215/50 くらいに感じると言ってましたが・・・・

 しかし2万kmで交換とは・・・私2万kmで前後ローテーッションまだまた半分くらいありますよv-411 RRさんカート並みに攻めてるんですか?(爆
【2007/07/04 13:57】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166カワセミさん
 私もなんとなく違いはわかる(気がする)のですが、
ソレがイイんだか悪いんだか、です。(^^;
 タイヤ代は原油高でかなり高騰してるとか。
LM703も当時はコミコミで8マソくらいだったのが
いまや10マソくらいするとか・・・v-388

 v-166ケンタさん
 バイクのは昔はヨコハマが好きでした。
一世代以上遅れたラジアル構造、
スリック以上かというおそろしく低い耐磨耗性、
でも独自のパターン(と柔らかすぎるコンパウンド)でほとんどドライ用SPタイヤなのに
異常なほどウェットグリップがいいトコロなんかが・・・v-411
 撤退してしまったのが残念です。

 v-166kobanさん
 ミシュランだとプライマシーより快適性求めるとMVX8になっちゃうんで
どうしたものかと・・・v-390
前回もPlayzと迷ったのですが、「楽」っていうトコロが軽快感重視なのかな、と思ってやめました。
 215/45→215/50っていうのは近いと思います。
205/50の設定が無くて断念したのですが
45で正解だったと・・・v-398
 2万kmで・・・は・・・外側の減りが早いのは気のせいですが、
703自体思ったよりは耐磨耗性良くない気がします。(^^;
【2007/07/04 20:14】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
レグノも良さそうですね

LM703でも持ちが悪かったんですね
うちも25000km位で換えましたから

17でレグノ11万円代は確かにいいかも

18だとエコスとかでも同じくらいかそれ以上かかるし

私はタイヤ替えられないからエディーに乗らないって一面は確かにありますね。
【2007/07/05 22:05】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
 v-166はっちぃ~さん
 意外に純正ポテンザが持ちが良かったので
余計703の減りが早い感じが・・・
 今回のレグノは安かったですが、さらにおまけのポイントで
事実上3000円分くらい安く上がりました。v-398
 でもインチUPするとタイヤ代がテキメンに跳ね上がりますねぇ。
はっちぃ~号の時はワゴンRを売っ(略)
【2007/07/06 01:56】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
ひ~(>_<)
久しぶりに来てみたら・・・
オイラには手が届かないセレブなタイヤの話題だぁ~

ウチのはBSのTS-02っていう
ポテGⅢと同じパターンの廉価版でつ
だって安いんだもん(笑)
確かにノイズは大きいけど
215-50-17で4本4万・・(^-^;

先日、新潟のメンバーさんに頼まれて
ECOSの215-45-17を代理で購入しましたが
こちらは4本3.8万!

どちらも費用対・・で言えば
1万キロで寿命終わってもモトとれそう(爆)




【2007/07/07 22:23】 URL | takachin #-[ 編集]
 v-166takachinさん
 ややっ、takachinさん!v-405 ご無沙汰です!v-411
 家計からの出費なのでちょっとムリを・・・(笑)
今日は淡路島まで高速結構走りましたが
さすがに静かで乗り心地もいい(ような気が)
でもECOS4本3.8万って・・・v-405
【2007/07/08 01:40】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/204-336fbc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。