flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬瓜(とうがん)
 お盆休みですねぇ。お盆だ正月だと暦どおり休めるって十なん年かぶりです。

それはさておき(?)小ネタをひとつ・・・

  冬 瓜  です。

↓こんなやつ
冬瓜


 ・・・今回、画像コレだけです。スマソ。(^^;

 しばらくまえからスーパーでも見かける時期になりました。
夏野菜のくせに 冬瓜 とはこれいかに?ですが、
そんなに局地的な食べ物ではないですよね?
コレって日本中で売ってますよね?

 
 一応知らないという方(いるのか?)のために説明しますと、
でかくて太い瓜みたいな外見です。・・っていうか瓜なんですけどね。(^^;
 でかいです。 値段は安いです。 ローカロリーです。
っていうかカロリーなんかあるのか? ついでに利尿効果もあって、体を冷やしてくれます。
たぶん95%は水です。
和風に焚き物にすれば温かくしても冷やしてもいけます。
さっきも書きましたが、 夏野菜 です。冬瓜なのに。 

 さてコレの食べ方?ですが・・・

 タテにバッサリ一刀(じゃなくてもいいですが)両断します。
真ん中の綿みたいなのと種をスプーンで掻き出します。
タネは炒ると体にいいおつまみになりますが、私はアルコールが全然なので
捨てちゃいます。(^^;

 皮をむきます。ピーラーで適当でいいです。
薄くむくと皮の緑色が残りますが、皮のすぐ下に少しだけ筋があるので
ちょっと厚めにむいたほうが上品な焚き物になります。

 むけたら、ひとくち大には少し大きいかな、っていうくらいに切ります。
5x5から8x8cmくらいでいいと思いますが、お好きなように。

 あとは鍋にひたひた(中身が水面から出るか出ないか、くらい)の水で
弱火で煮ます。だしは薄味で! 塩、かつおだし、昆布だしなんかを適量。(←いいかげん)
素材がとても繊細な味なので、京都の料亭にでも行ったつもりで、
色・味ともに薄く! 醤油はいらないかも、です。
どうしても、という場合は薄口しょうゆで色が濃くならないようにしましょう。

 コトコト弱火で煮込んで、全体が透明になったらできあがり。
熱いままでも、冷やしても。
煮汁も自然にとろみがつきますのでまわしかけて。
おろししょうがをそえてもいいですね!
【2006/08/16 16:08】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<整骨院に行って・・・(BlogPet) | ホーム | 最近のおもちゃ>>
コメント
ウチは冬瓜汁っすね^^
RRさんちの汁気多いバージョンです^^

結婚して始めて冬瓜っつうもんを食べました^^
【2006/08/16 22:37】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
面白い、この記事。中国の料理では、予備の肋骨か薬草鶏と1つの冬瓜スープを混じり合っています。
【2006/08/17 00:48】 URL | アラン #YFWpmcVs[ 編集]
 v-166 KENTAさん
 汁ですか?へー、初めてききました。
そっちの方がメジャーなのかもしれません。

 KENTAさんはなるべく毎日2kgくらい食べるとよいかと・・v-411
・・・うちの嫁さんもか・・v-406

 v-166 Alanさん
 あ、聞いたことあります。確か鶏のスープにするんですよね。
・・・予備の肋骨??(-"-;
【2006/08/17 21:42】 URL | RR #-[ 編集]
ごめんなさい

それは豚肉肋骨か豚肉骨であるべきです。v-8
【2006/08/20 13:59】 URL | アラン #YFWpmcVs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/21-79b73327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

