flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
代車 2。
 
 エディ edix 試 の車検が終わりました。
今回の代車は Fit 1.3A です。

   Fit1.3A
    後期型のアメジストです。

 
 
 何度かFitには乗ったコトがあったのですが、
いや~いいですね。
この手のひらサイズ(?)でこの空間、ってだけでも
変わらず売れてるのがわかる気がします。
で、エディから乗り換えると、
   軽い! 

 やっぱり軽量化は最大のチューンですねぇ。
1.3のノーマルCVTでも充分以上によく走りますし
少々振り回してもどうにでもなりそうです。

 まーこのへんはコンパクトカーならそうだろ、
って話ですが、
元々よく出来たFitも初期から比べると一層よくなってます。
 初期型だと電動パワステにどうも電動アシストの自転車
みたいな微妙な段つきがあって、違和感が少なからずあった
のですが、今回のはほとんど油圧と変わりません。
 ちょっとバタつく感じがあったリヤ周りも
落ち着いて乗り心地も上々です。
 よくMCで最初の志の高いデザインを
台無しにしたりするストーリア/デュエットのような例も
多いですが、コレに関してはまずまずですね。
リヤコンビランプは、品質はともかくデザイン的には
前期型の方が良いとは思いますが、
まぁ後期型も視覚的な重心は下がっていいんではないかと。

 エディを買う時、最初はFitの1.5MTを買うつもり
だったので、もしエディ発売が待ちきれずにFit買ってたら
何の不満も無く乗ってたでしょうねぇ。
 この秋にもフルチェンジといわれていますが、
デザインも含め、タイヘンでしょうねー・・・
性能・機能でこの現行を上回り、かつ
スポーティにもかわいいにもラグジュアリーにも?
全方位にもっていけるデザイン・・・
 
   ・・・コケるなよ~(^^;

 最近このクラスも一層レベル上がってますね。
Vitzもいいですし今度のDEMIOもいいですしね~

   ・・・頼むからコケるなよ~・・・(^^;



 さて、Fitですが、褒めてばかりでも仕方ないので
注文も・・・
まぁコストの制約がキワメテ大きい車種でしょうから
そんなんムリ!  ってなもんでしょうが
消費者は好き勝手言っていいらしいので。

 まず・・・プラスチッキーな内装をなんとかして。orz
表面のシボをディンプルにしたり頑張ってるのは
分かりますが、1.3Aなんで余計でしょうけど
もうちょっとなんとか・・
いかにも硬質・軽量な樹脂の感じが車内を覆っています。
デザインはいいんですけどねー。
ステアリングもOPの革は必須ですねぇ。
手のひらがディンプル加工のウレタンと擦れてカユイような
シビレルような。
自分で買うなら ですねー。(^^;
 ハロゲンのライト もリフレクターのカタチやら面積から
すればもうちょっと明るくてもいいような。
まぁOPでHIDつけりゃしまいですが。

 ・・・無理矢理注文つけてもそんなもんかなぁ。
今回1.3が予想以上によく走るのに驚きました。



 で、今回改めて強く思ったのは、


   CVTは嫌い


       ってコトでした。(^^;

FitのCVTがどう、ってコトではなくて、
やっぱり肌に合わないです。
 CVTは、無段階変速で常においしい回転域を使える
夢の変速装置に思えますが、
元々、ウェイトローラーを遠心力で動かしてプーリーを動かす
スクーターの駆動系と似たようなつくりです。
 電気的な制御が入ってないスクーターのVベルト+プーリー
だと、例えば・・・普段は速度に関係なくおいしい回転域を
維持していますが、ブレーキ掛けた時はどうしても
回転が下がるので、そこからスロットル開けてもついてくるのに
タイムラグができます。
そういう部分がどうしてもMTに慣れたヒトには
ツライ部分ですが、
CVTだとそのへんはかしこいキカイがブレーキをかけても
再加速に備えてある程度回転を維持したりします。

 ・・・でも、

 そのエンブレがヒジョ~にキモチワルかったり
するんですよねぇ。
パワーっていうのは時間当たりの仕事量ですから、
Egってずいぶん高度な工業製品に見えて、
そのパワーカーブって意外に自然にあふれているモノで
結構人間の感覚になじむモノだったりする(と思う)のですが、
電子制御の入ったCVTはそのへんが・・・orz
インジェクションのバイクが普通になってきたように
制御がさらに数世代進んだら気にならなくなるんでしょうかねー
 というコトで買うなら1.5 T かな?  エディが5ATでよかった(笑)

 
 
 さて、そうこうしているうちに車検も終わって
エディでの帰り道比べて思ったのは


   エディっていいなぁ(爆)


  
 まぁ比べるのはFitに酷でしょうけど、
やっぱりエディ、いいです。
すばらしくよくできたFitをそのまま上位に移行させると
エディになる感じですね。
もうちょっと軽くなるといいですけど、
バネ上が重いと結果としてバネ下の動きはよくなりますから
まぁいいかと。(←ムリヤリ)
 エディがいかによくできてるか、についてはもう
今更なんで割愛しますが、
Fitのよさとエディのよさを改めて再認識の車検でした。

 
【2007/07/19 10:30】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<おべんとう 4?5?? | ホーム | 1年経ちました。>>
コメント
エディ買うときにFitクラスを買おうとしてたんですが、
なんせ体がでかくてフィットせず(自爆)
諦めたんですよ^^;

そうそうCVTは他でも試乗しましたが、
ワタシも好きになれませんねぇ^^;
【2007/07/19 14:41】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
我が家のセカンドカーもフイットですよ。

てか、選択の余地がない・・・v-409

でもいい車ですよね、欧州で売れるのがよくわかります。(M/T)が!

フルモデルチェンジ
私個人的にはいい感じだと思いますが、市場に出てからの評価が気になります。v-413
【2007/07/19 19:39】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
できれば私もその程度の大きさの車が・・・
【2007/07/20 00:07】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
嫁が乗れて一家で一台に圧縮

将来は間違いなくそうなるだろうし
うちは次回はやっぱフィットクラスにするでしょうね。

車一台にして、その分でヴぁいくを
ウケケケケ・・・
【2007/07/20 00:53】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
 v-166ケンタさん
 エディのシートが狭いとかいうヤツを
連れてきて小一時間説教してやってください。v-411
 それはそうと、エデイのシートって小さいけど
(狭くはない)よく出来てますよねぇ。
長距離でも疲れないし、インテのレカロ並みっていうのは
オーバーですが・・・(笑)

 v-166匿名1号さん
 エディ+フィットですかー、
夢のユーティリティコンボですねー(笑)
new Fitの評価、どう出ますかねぇ。
いいモノが売れるとは限らないのがお約束ですからねー。(^^;
エディも・・・orz

 v-166べるびゅーさん
 ああいう時は狙ってるクラスの上位のクルマは
絶対見ちゃダメなんですよ。
実際に見てしまうと一々金のかかり方が違うので
もう下位のクラスには・・・v-406
 ところでこのFit君、ちょっと追加で週末くらいまで
うちにいる予定ですが・・・乗ってみます??v-391

 v-166はっちぃ~さん
 あれあれ?次はハイエースじゃ・・(爆)
浮いたお金でいつかのアプリリアのミッレ ファクトリーを・・v-411
【2007/07/20 06:36】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
私は前車がHR-VだったのでCVTだったのですが、「もうCVTは乗りたくない」v-406Fitのやつは進化してるのでしょうが、CVTはこりごりです。
 いまだに右折のタイミングは余裕がないと怖いです。あれだけ発進加速が鈍いとかえって危ないのは?と思ったりもしますが、CVTはまだまだ改良の余地が大有りだと思います。
 コンパクトカーは戦国時代ですがFMCでVitzを喰らうくらいでないと厳しいでしょうね。
【2007/07/20 09:21】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 停止からの瞬間的な出足のダルと、
そのあとのドン突きっぽいショック付きの加速がねぇ・・・v-388
 2ストから4ストに乗り換えた時より
もっと根源的な違和感を感じますねー。v-390

 前にカローラの首位を食ったことありましたけど、
ぜひ new Fit にも再現して欲しいですねーv-391
職務上のシュヒギムがアレなんですが、
あの年の年度末数週間は両陣営から販売店に
凄まじい叱咤激励?の嵐が・・・
【2007/07/21 06:42】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
俺はカミサンのクルマ探しではじめてFit乗りましたけど、
すっごくよくできてて走りもグーでしたね~。
パーツもたくさん出てるし、欲しい1台ですね。
【2007/07/21 13:54】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166カワセミさん
 1週間乗ってると馴染んできちゃいました。(^^;
結構バランスもよくて、このクラスのスポーツって
やっぱり要るよなぁ、と思ってしまいますねー。v-398
 そういえばノブレッセのデモカーのFitが売りに出てましたけど、
あれってもう売れたんですかね?
【2007/07/22 07:29】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/210-8a6c332d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

