flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
katsuさんがんばってね。
 
 主要部分を含めて35%が日本の技術で設計、生産され、
準国産と呼ばれたりもするBOEINGの新型機、
787 DREAM LINER がロールアウトして
ちょっと経ちました。(←?)
準国産というのも若干無理気味なニオイもしますが、
この人気の新型機の高性能を支える根幹を日本の技術が
担っている上、35%というのはボーイングの
分担と並ぶ、ってコトで
まーそんなに的外れだったりオーバーだったりしないようです。
   787ro
   ↑主翼翼端のレイクドウィングチップとかいうカタチや
     飛行想像図(?)のイラストの主翼の反りがウソくさいですねぇ。(笑)


 継ぎ目なしのカーボン1枚巻き
という胴体部や、同じくカーボンの主翼、
個人的に猛烈にソソる構造ですが・・・
経年劣化や鳥なんかがヒットしたような衝撃でできる
炭素繊維の微細な断線からくる劣化、
どうやって修理するか知ってました?
 




 あ、雑にカーボンカーボン言ってますが細かいコトは
突っ込まないで下さい・・・(^^;



 で、修理ですが、一体成型の炭素繊維複合・・・ですから
従来の金属製の機体のようにパーツで外して取り替えたり
切って貼ったり、ってコトはできません。


 なので・・・上からカーボンのシート貼り付けるそうです。


 ・・・なんかCFRPのカウルの修理みたい・・・(爆)



 でも今回の787で個人的に気になったのは、
   

   787egf
                   ↑このEgフードのギザギザ。

 きっと空力や騒音なんかにイイんでしょうねぇ。
思い出すのは ファントム無頼 の680号機ですが。(^^;
ボーイングワークスカラー??や全日空カラーだと
余計に新撰組っぽいなぁ・・・



 でも、もっと気になったのは、




   dreamlifter
          ↑コイツです。

 日本で作った787の胴体なんかを(分割できないので)
そのまま積んでアメリカまで運ぶそうです。



 ・・・なんていうウソくささ・・・

 昔々、スペースシャトルを背中に乗っけて飛んでたのに
比べればまだマシですが・・・
(↑最近まで本当にあったコトか子供の頃に見た夢か
分かりませんでした。)

 なんだかフツーに胴体継ぎ足して伸ばしたり
こんななったりシャトル乗せたり、
ヒコーキって結構いいかげんな・・・orz
 
 
【2007/07/29 10:30】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<セミ。 | ホーム | 二度ヅケ。>>
コメント
最近の住宅のベランダの防水処理法は
FRPが主流なのですが
あれも繊維を1枚づつ重ねていきます
カーボンもそんな感じなのでしょうね(^^;

しかし日本人の細かい技術の開発には驚かされる事が多々ありますよね

純国産はいつ頃でしょうか・・・

【2007/07/29 12:38】 URL | ナギパパ #-[ 編集]
エアバスには、もっとけったいなBelugaという貨物機が
ありますよ(笑)
http://www.airbusjapan.com/MultimediaElements/137.jpg

純国産は通商産業省の事業でMRJってのが2012年?
就航予定ですが、通商産業省の事業で何故
『M』なのかv-403
それと次期○○機を民間機に転用する話もv-400

追伸:katsuさん頑張ってくださいねwv-91
【2007/07/29 12:57】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/29 12:59】 | #[ 編集]
頑張りま~す♪
ね~、7/8にロールアウトしましたね。
あの中身は※※※ですが…(爆)

とにかく軽量化を最重点課題として徹底的に
機体を軽くしていくことで各メーカーとも知恵を
出して頑張ってこられてますね。

オイラとこも、これはやり過ぎやろ~!って
いうくらい結果的に小さく軽くさせられて
しまいましたぁ(爆x2)

まぁ~これ以降、オイラとこのシステムでは…
Power ON → Ground Test → Flight Testというステージが待ってますが、
果たしてうまく乗り越えて行けるか…(^^ゞ


夏休みがどうも微妙になってきましたぁ…orz
【2007/07/29 18:54】 URL | katsu #Y2n9T2rA[ 編集]
 v-166ナギパパさん
 なんか、ものすごい幅のカーボンシートを直接ギューーーって
巻き巻きしてましたよ。
 大型の旅客機ではないですが honda jet 、すごいですねぇ。
海マシン売ってぜひ1機買ってください。v-411

 v-166ケンタさん
 ん~、ベルーガっていうよりスナメリみたいな・・・(^^;
でもまだちゃんと考えて作りました、的な感じが。(笑)
MRJってーと、YSくらいのクラスのジェットですね!?
小さい頃、家の上を飛んでいく東亜国内航空のYS-11の
緑/赤の尾翼が舶来のチョコレートの包み紙みたいで
おいしそうに見えたのが忘れられません(爆)

 v-166管理人のみさん
 地味ですからねぇ。見て欲しいんだか欲しくないんだか・・・(^^;

 ・・・なんで匿名??

 v-166katsuさん
 ぜひ「あるパスワードを入力したら地上から携帯で操縦できる」
っていうネタを仕込んでおいてください。
フライバイワイヤならそのへんは・・・v-391

 ・・・あ!携帯使えなかったんだ・・・v-406


 息抜きのプチ/ミッドナイトオフ、誘ってくださいね~v-392
【2007/07/29 22:13】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
 詳しい事はわかなんないですが、あの羽根の先がプルプルしてるのはどうかならないかと思ったりします。
 あれが飛ぶ秘訣だといわれますが、どうも気持ち悪くって主翼より後ろに乗りたくない私です。
【2007/07/30 10:17】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 こないだkatsuさんに聞いた話ですが、
787のカーボンの主翼って、

 左右の翼を両方ぐ~っと上に曲げて、
  直上で先端が当たるトコロまで曲がっても折れない
 

 んだとか・・・

 昔の日航のツルのマークを実機で再現・・・v-399
【2007/07/31 20:35】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
どうも送信の時にチェックが入ってたみたいで・・・v-421
RRさんの生息域v-392
【2007/07/31 20:38】 URL | ナギパパ #-[ 編集]
 v-166ナギパパさん
 北入口の直近ですよ~ん。
料金所からフルパワーで石投げると届くかも??(笑)
【2007/08/02 15:24】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/212-4b367a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

