flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お月さまのふしぎ。
 
 この前少し書きましたが、お月さまは
ちょっと変わった天体です。
 


 
 さてさて、お月さまといえば何を隠そう
ちきうちきう の衛星です。



   ・・・すみません。m( _ _ )m


 でも、わざわざ書くにはそれなりに理由があって、
中には衛星じゃない、なんていうヒトもいたりします。
実際のトコロ衛星でまー間違いないのですが、
衛星としてはかなり変わったトコロが多い天体です。
たぶんエディより変わっています。(?)

 まず、でかすぎ です。

 ちきうサイズの惑星の衛星としては他に例の無い大きさで、
惑星と衛星の質量の比では70:1、直径比では実に
3.7:1に達します。
ちきうとお月さまの次に大きさが近い?
海王星とトリトンの比(質量比約800:1)に比べても
極めて巨大で、単純な大きさとしても、
木星のガニメデ、カリスト、イオ、
土星のタイタンについで太陽系で5番目に大きく、
同じく木星のエウロパ、海王星のトリトンとあわせて
特に大きな7つの巨大衛星のひとつです。

 どのくらいでかいかというと、矮惑星になってしまった
冥王星(直径約2300km)より圧倒的にでかく、
直径3500km近い大きさは
4900km弱の水星と比べてもたいがいでかいです。
同じちきう型の火星の衛星、フォボスやダイモスなんかは
長径で25kmとか15kmなので、いかに
お月さまがケタはずれのバカでかさかがよくわかりますね。
 こういうコトから衛星じゃなくて 二重惑星、というとらえ方もありますが、
両星の共通重心が主星の地球内にあるので、
一応衛星といって差し支えありません。

(松本零士が愛してやまない冥王星は、自身の半径の
1/2を超える巨大な衛星カロンをもっていますが、
冥王星自体が小さい上、両星の共通重心が冥王星表面より外、
つまり宇宙空間にあって、この点を中心に両星が回っている
ため、衛星というよりは二重惑星の連星系といえます。)

 ちきうちきう がこんな異常ともいえる分不相応な
巨大衛星をくっつけている理由については、
ちきうと同時にできたとする双子説や、
外から飛んできたのを捕まえたとする他人説など
イロイロ言われてきましたが、
最近の研究ではほぼ ジャイアント・インパクト説
が定説になっているようです。
 それによれば、原始のちきうに火星くらいの天体が衝突し、
飛散した破片がたった一ヶ月~一年くらいの短期間に
お月さまを形成した、というコトらしいです。

 ・・・見てみたいなぁ・・・(- -;



 他にも、自転速度と公転速度が完全に一致していて
頑としてちきうにウラ面を見せないとかいうのも
ありますが、衛星の公転と自転が同期しているというのは
他にも数例あって極めて珍しい、というほどではないようです。

 ちなみに、お月さまは年間数cmずつちきうから離れていて
遠い未来にはちきうと離ればなれに・・・とか
よく言われますが、実は数十億年後には
ちきうの自転速度とお月さまの公転速度が完全に同期し、
そこで安定するんだそうです。
 と、いうコトは、地上からみたお月さまは空の一点に
静止し、コッチを見たままテコでも動かない、
というコトになりますが、先述の冥王星とカロンなんかは
すでにこんな感じのラブラブ状態だそうです。(爆)



 ・・・変わったのヘンだの言ったわりに
ちょっとでかいくらいで大したコトねーじゃねーか
と言われそうですが、きっと他にもイロイロ変わってるん
ですよ。きっと。 (←あ、コイツ投げっぱなす気・・・


 いや、そーじゃないんですよ、そーゆーわけじゃ・・
私が一番不思議に思うのは、前回の月食の記事と少し
関係があります。
どっちかっていうと日食と関係するんですが、
(ココからは完全に根拠ナシです。)
他の衛星持ちの惑星にももちろん衛星による「食」
無いわけではありません。
が、太陽の大部分を覆うようなものは少ないですし、
なんといっても私が不思議に思うのは、
地表からの太陽と衛星の視野角(見た目の大きさ)が
ほぼ完璧に一致しているというコトです。
 ほぼ完璧に一致しているが故に、その時のわずかな距離の
差によってスレスレギリギリの皆既日食や金環食という
極めて稀な天体ショーが見られるわけですが、
特にそうなるべき物理的な理由は無いようです。
これは奇跡的な一致(のハズ)で・・・



 ・・・アレ? すごくないですか?

     う~~ん、困ったな・・・


 じゃー、日の出月の出、日の入り月の入りの時の
太陽・お月さまと、天頂付近の太陽・お月さまって
見た目の大きさが実は同じ、ってのは・・・??
地平線近くの方が大きく、天頂付近のは小さく感じるのは
人間の目の錯覚で、
どっちも5円玉や50円玉を手を伸ばして持った時の
穴と同じくらいの大きさなんだそうです。
実際、5円玉の穴から覗くとどっちも同じ大きさに見え・・



 ・・・別にお月さまだけが不思議なわけじゃ無いやん。

っていうか、どっちかっていうと
人間の目の不思議だし・・・
 
 




  ま、まぁ何にせよ28日はうちゅうのふしぎに思いを
馳せたりしつつ、皆既月食を眺めてみましょう・・・(- -;
 
  
【2007/08/21 10:30】 | うちうのはなし。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<詐欺未満。 | ホーム | 月食。>>
コメント
すっげw詳しいっすねv-405
RRさんは実はうちう人?v-391

皆既月食は、子供と見ようかなv-410
【2007/08/21 12:37】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
帰国子女の社員が言うには、大昔人類の祖先が月と言う名の宇宙船で地球に来たと。v-405
月の内部は空洞だ!v-405
人工的な構築物がたくさんある。v-404
NASAは真実を隠していると。v-403
目を輝かせて話します。v-406

おいおい 大丈夫か?と思ってしまいます。
v-497育ちの彼は、私から見たら
宇宙人v-17そのものです。v-406

あ!リアサスですが、クレームが効くはずですので、v-414
【2007/08/21 19:48】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
月の裏には亀が書いてあるといった私の説を誰か証明してくれないだろうか?
 「きっと書いてあるはずなんだ~」でも子供には言えません。v-406
【2007/08/22 08:56】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166ケンタさん
 元理科好きのコドモでした。(^^;
数学の公式覚えるのがめんどくさいので文系に・・(笑)
28日、晴れるといいですねぇv-398

 v-166匿名1号さん
 なんでもアメリカ人の60%は進化論を信じてないとか
いってましたよねー。
ホントなのか?&ダイジョブか?v-388
 ところでリヤなんですが、確認しようと思ったら
ピタッと鳴らなくなって・・・(-"-;

 v-166kobanさん
 ウラ側は比較的平坦なオモテとうって変わって急峻な地形で
コノ違いもお月さまのナゾのひとつ・・・って
e-365 カメですか??v-388
コドモには言えない、っていうトコロで辛うじて
コッチ側に踏みとどまってますね・・(爆)v-411
【2007/08/22 20:32】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/219-b15679d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

