flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ニューマシン2。
 
 
 私はどうも電化製品とかキカイとかバイクとか・・・
って、壊れるまで、というか壊れてもなかなか
知らないヒトや店に売ったり捨てたりするのが苦手なんですが、
今回初めて買って以来使っていたデジカメ
買い換えるコトにしました。
先日久しぶりに旅行に行ったのですが・・・

 コンパントデジカメのクセにデカイのですよ。
ポケットに入れるにはどうにも大きすぎて
普段カバンはおろか腕時計すら持ち歩かない私にとっては
悩みのタネでした。
 
 
 
 今まで使っていたのが
   F700
     コレです。

 FUJIFILM の FinePix F700 です。
 出た当時はコンパクトデジカメとしては(たしか)かなりの
高性能機で、希望小売価格が75000円近く(!)した
高級品の型落ちを安く買った(爆)というモノです。 

 ただスリーサイズが 108x54x28(mm)っていうのが
ちょっと・・・

 とはいえクレーム修理も2回ほど経て?
買い換えるつもりなんて無かったので、旅行に備えて
嫁さんの携帯の調子が悪くなったので換えるついでに
容量の大きいxDカードを買いにミドリにいきました。
だって600万画素超なのにカードの容量は128M
なんで・・・

 ところが!

なんとF700、typeMとやらの規格に合ってない!?
ギガクラスはもちろん、
256Mのカードすら使えない!?

 カードの説明にはよく見ると使える機種、ダウンロード
すれば使える機種、使えない機種、の「使えない機種」
っていう数少ない1つに・・・orz

 でもよく見ると小さく(お問い合わせください)と。
ダメモトで電話してみるとプログラム書き換えで対応
できるので直接カメラを持ってくるか
送るかすれば書き換えてくれるとのコト。

 送ってる時間は無いんで、大阪市内のセンターに
持ち込むコトにしたのですが、
携帯の機種変更待ちの間、ブラブラデジカメコーナー
見物していたのですが・・・

   !!∑(゚Д゚ )

 出てまだ1年経ってない?FinePix Z5
   Z5fd

   が22000円! 
しかもセール期間今日まで!!

 もうすぐZ10が出てそっちは光学5倍だとか800万画素
とか、性能的にはほとんど希望通り(特にズーム)なんですが、
どっちにしても4マソとかだと手が出ませんし、
たぶんコイツも併売なんじゃないかなー、
メディアも同じだから都合がいいし・・・(-"-;


 で、帰りました。(爆)

 まー、ヘルメットの換えシールド3800円で
悩んで帰る人間なんで・・・(^^;

 その後、嫁さんを家で降ろしてそのまま市内のフジの
サービスステーションだかに行ってF700のアップデート
待ってたら、お客様ルーム?に2つしか展示してないうちの
1つがZ5なんですよ。
で、ヒマつぶしにピコピコいじってると・・・

 
 帰ってもう一回ミドリに行ってました。(笑)

 
 スペックとしては・・・ほとんど変わりません。
Z5自体、ファッションデジカメで大した性能じゃない
ですが、F700は性能的にはまだまだ現役ですね。

参考に・・・

       Z5 fd           F700
画素数  630万画素        620万画素
モニター 2.5インチ         1.8インチ
ズーム  光学3倍+         光学3倍+
      最大デジタル6.2倍  デジタル2.2倍
大きさ  98.2 x 55 x 19.4 (mm)   108 x 54 x 28
重さ   130g             170g

 ってな感じで大まかな性能では似たようなもんですが、
デジタルズームがだいぶ違いますかね。
でももっと細かく見ていくと、
シャッタースピードはF700の方が最大で倍速かったり
レンズ径もずいぶん違いますし、
内蔵式なんていうぬるい作りじゃないですしねー。
マニュアルでテクのあるヒトが撮ったら
F700の圧勝かもしれません。

 でも・・・でかいんですよ。
厚さがせめて5mm薄かったら・・・

 と、いうわけでせっかくアップデートしましたが
2GのカードはZ5に入れて旅行のお供に。

 F700は・・・エディに積んでブログネタ用?
に今後も続投が決定です。
 
 
【2007/09/22 10:30】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<RRは記したかも(BlogPet) | ホーム | 今月のお弁当。>>
コメント
お、いまの俺にとって
こうやって何かを買った!
という記事はすごく心強いっすww
ニューマシンおめでとうございます。
【2007/09/22 14:31】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
この間言ってたのはこいつの事なんですね。v-411おめでとうございます。
私も最初のカメラは随分悩みましたよ。買うまで2.3ケ月かかりました。
【2007/09/22 15:40】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166カワセミさん
 いやー、「なんだそのヌルいカメラは!(`Д´♯ 」って
怒られそうですが、そのうちF700のほうをハイスペックモデルに
買い換えて剛柔使い分けを・・・いつになるかわかりませんが・・orz

 v-166kobanさん
 基本的にスペック(の裏も?)を読んで・・なんですが
タマ~にこういう小洒落たのにコロっといくコトがありますねぇ。(^^;
間違ってもWillシリーズに気が行ったりはしませんが・・・v-413
【2007/09/23 00:33】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/230-3a820619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

