flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
石垣経由波照間道中膝栗毛。
 
 先日、石垣島に行ってきました。
飛騨の山中の温泉とかも大好きなのですが、
2年ほど前に宮古島に行って、南の島 もよいなぁ、
と思ったのですよ。
 宮古島は一説には?世界一美しい海だとか言われますが、
あながちオーバーでもなく、島自体が隆起珊瑚製でペッタンコ、
海に流れ出す川も無いので
それはそれは美しい珊瑚礁の海に囲まれています。
また、街過ぎず田舎過ぎない頃合いも絶妙で、
本島と違って先の戦争で直接上陸された歴史がなく、
基地も無く、いい感じに宮古群島の空気も残っている
ような気がします。
 
 食べ物も安くておいしいですね。
正直沖縄の食べ物ってあんまりおいしそうなイメージ
無かったのですが、やっぱり現地で食べるとウマイですねー。
そうめんチャンプルーとか、そうめん炒めるってどう??
って感じですが、コレがまた結構いけます。
パパイヤチャンプルーとかも。
(向こうではまだ青いパパイヤを野菜として食べます。
その時期に他に適当な野菜が無かったのが元々の
理由らしいです。)

 そんな感じで宮古島はとてもよかったです。
ハブもいないし。


 ・・・ついでに夏休み過ぎると安いのですよ。
ヨユーで泳げるのに。

 



で、去年は嫁他の強硬な反対にあったので
今年は絶対行く、と決めていたのですが、
同じというのも芸が無いので今回は石垣島にしてみました。
沖縄本島から約300km離れた宮古島から
さらに100km以上南西に離れた石垣島は
西表や竹富などと共に八重山諸島に属し、
台湾から270kmしか・・・


 ま、いいや。


 いきなり結論から言えば、石垣って結構都会です。
宮古と違って起伏の激しい地形も手伝って
市街にいるとあまり南の島を感じるコトは少ないですね。
 もちろん川平湾や平久保崎からの景色など
美しい南の海の風景はたくさんありますが、
単体でのんびりするなら宮古の方が向いているかも
知れません。
逆に石垣からは西表や竹富などの島への拠点になりますね。

 ちなみに現在石垣島には大阪や東京からの直行便飛行機
ありません。
いや一応神戸からとかでごく少数あるにはあるんですが、
那覇で一度給油のために着陸して乗客も降ろされてしまうので
機材が同じ、ってだけで事実上乗り継ぎと変わりません。
 結構旅客数も多いのになんでか、っていうと、
現石垣空港は滑走路が1500mと短く、ジェット機は
737などの小型ジェット以外離着陸できず、
その小型機も乗客数や燃料などで重量を調節しなければ
ならないんですね。

   JAL737_400
                   737-400。

   ANA737-500
    エンジンフードがおむすび形です。
  小型機ゆえに地上高に余裕が無いトコロへ
  でかいエンジンブチ込むための苦肉の策です。
  エンジン自体も思いっきり前方・高い位置に
  マウントされてます。

   CAL737-800
   定番のおみやげ、中華航空の残骸画像。
  乗客 撮りまくり。(笑)  
  コレって1日毎に駐機料金取られるんでしょうか? 
   コレも737ですが、737-800と呼ばれる
  最新鋭機で日本の航空会社もまだそんなに持ってません。
  737の初飛行は60年代ですが、名前こそ737でも
  中身は進化を繰り返して丸ごと入れ替わったような
  別モノの進化形です。  大和とヤマトくらい。(ウソ)

 ちなみに今、新空港建設中です。が、2500m計画が
縮小されて2000mになるそうです。
・・・あんま変わらん気も(- -;

 

 いい感じに話が横道にそれまくったので以下省略次回・・







 ・・・言っときますが、



今回の話、めっさ 面白いっすよ。

  (↑あ、珍しく自信ありげ・・)


 私にとっては・・・ですが(- -;






 ついでに次回で終わるかどうか、
更新がいつかも分かりませんが。
 
 
【2007/09/27 10:30】 | 波照間道中膝栗毛 | トラックバック(1) | コメント(8)
<<ちょんまげ。 | ホーム | RRは記したかも(BlogPet)>>
コメント
続きを楽しみにしてますよ♪

737-500と737-700に乗ったことありますが、
-500と-700でもアレコレ違いますねぇ^^

来月737-700に乗って逃亡しますv-233
【2007/09/27 11:33】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
おおーっと~、
久々の長文で大作の予感なんですが、
おもいっきり期待してますね♪
前置きだけでも十分宮古島行きたくなりましたもん。
【2007/09/27 17:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たのしそうな予感 いっぱいです^^



小浜島のことなら少しはついて逝けそう。。。です
【2007/09/27 21:11】 URL | mado #sKkS8EBM[ 編集]
出発間際のウナギオフに参加して即飛んだんでしたっけ(笑)

自分は本土しか行った事ありませんので離島は憧れですね
澄みきった海、う~んいいなぁ
【2007/09/27 23:18】 URL | ナギパパ #-[ 編集]
 v-166ケンタさん
 帰りは500だったんですが400のくたびれた内装は
クラッシックな雰囲気プンプンですねぇ。
早くkatsuさんちのにも乗ってみたい・・・

 v-166カワセミさん
 続編(本編?)で南の島に行ってみたくなるかは??ですよ~(^^;

 v-166madoさん
 おーっ、小浜島ですかー!v-405
実は今回行ってないんですよ・・・orz
でも古い八重山の空気がよく残ってそうでいいですねぇ。v-398

 v-166ナギパパさん
 そです、そです。(^^; 
前日にうなぎで伊勢行って翌朝・・・
行く前に疲れてました。(笑)
 海はやっぱり別モノですねぇ。
水温もとってもぬくいので唇ムラサキにしなくてもいいのも・・(爆)
【2007/09/28 03:08】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
飛行機乗る度に落ちたらどうやって助かろうか考えてますが、着陸して一番安心した時にこれだとたまらんですね。^^;;;

 大作の方は首を長くして待ってますよ。
【2007/09/28 09:06】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
めっさ

楽しみデスv-411
【2007/09/29 00:27】 URL | takupapa #-[ 編集]
 v-166kobanさん
 まー落ちたら飛行機なんかペラペラですからねぇ。(^^;

で、いつの間にか大作ってコトになってるし・・v-406

 v-166takupapaさん
 たぶん聞く(読む?)ぶんには面白いかと・・orz
【2007/09/29 01:02】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/231-c0626449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チャンプルーチャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄県|沖縄の郷土料理。チャンプルーとは琉球語で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒める。「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主 美ら沖縄【2007/09/29 09:10】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

