flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レース。
 
 とりあえずバトン・・・もったいなかったですねぇ・・orz

  でも今回の本題はソレとはちょっと違います。
カテゴリ <猛毒話> です。

 ちょっとエラそうです。スミマセン。m(_ _)m



 




 私は以前からこの(現在の)富士というコースが嫌いです。
はっきり言うと好き嫌いではなくレーシングコースとして
根本的におかしいと思っています。

 誤解の無いように言っておくと、運営だとか
施設だとかにいちゃもんつけてるんじゃないんです。
ましてトヨタが気に入らないから、とかいうんでもありません。
 ・・・トヨタは気に入りませんが。(- -;

 今回のF1見てよりその思いを強くしたのですが、
さて、

   レース(ロード)とはなんぞや?

いきなりエラそうですが・・・


 この新しい富士は上海なども手がけている
ヘルマン・ティルケのデザインによるものですが、
曰く、イレギュラーでトリッキーなレイアウトで
ミスやアクシデントを誘うことでエキサイティングな
レースが楽しめるんだそうです。
 
 もちろん安全は最優先事項ですので、
ランオフエリアは広くとってアスファルトで舗装します。
万一のコースオフの場合、二輪ではこの部分は
サンドトラップや芝にしないと止まらない危険がありますが、
逆に四輪の場合は舗装が望ましいんですね。
 そんなわけもあってここでは二輪のレースはほとんど
行われていません。
 ここはトヨタのサーキットですから別に構わないですし
当然かとも思いますが、
この相反する二つの要件は最近のサーキットの
設計上の悩みでもあります。

 で、トヨタのコースですから四輪用に作るのは
当然なんですが、
上の理屈、おかしいと思いませんか?

 そもそもサーキットというのはドライバーの技術と
クルマの性能を競う場ですよね。
 (平均速度を落とす意味もあって、
もてぎをはじめとする近代的なサーキットは、
比較的単純なストップアンドゴーのレイアウトが
主流となっていてこれも面白みに欠ける気はしますが、)
 まず、イレギュラーでトリッキーなレイアウトと
奥の深い、攻めていくほど難しいレイアウトは違う、
ってコトです。
 まして錯覚的な方法でアクシデントを誘うことで
エキサイティングな、なんていうのは
グランツーリスモ以前のゲームのレベルです。

 以前NSR譚で触れたモルビデリV8のデザインと
背景が似ている気もしますが、
きっとこのデザイナーが最近多くのコースの設計を
手がけるようになったのは、
レースに対する造詣云々ではなく、
年々飛躍的に厳しくなるサーキットの安全基準に
レイアウト以外の部分もあわせて対応できたからじゃないか
と勝手に想像していますが・・・

 ただ、ここまでの部分もまだ
「レーシングコースとして根本的におかしい」
私が思う理由ではありません。
これだけなら単にくだらないコース、って言うだけなのですが、
じゃー何やねん、 というと・・・


 安全はもちろん絶対的な最優先事項ですが、

ほとんどアスファルトの広場に縁石描いて
作ったようなコースでレースといえるのか?


ってコトです。

もっと分かりやすくいうと、

 コースアウトしてもリタイヤはもちろん
タイムのリスクすらもほとんど無いまま
コースに復帰できる(場合によってはそのほうが速い
可能性すら・・)ようなものがレースなのか?

ということです。

 二輪だともっとわかりやすいですが、
ライダーの安全は絶対的な前提としても
それとは別に

 絶対に転倒しないバイクで
レースが成立するのか?


ということです。

 ミスが相応のタイムロスや最悪リタイヤの可能性に
つながるからこそ、そのギリギリ紙一重を踏み外さないように
した上で魂を削るように精神を集中して積み重ねた
コンマ1秒の先にある勝利を目指すのが
レースじゃないんですか?
 ミスがレースの結果にシリアスな意味を持たないなら
わざわざ莫大な資金や労力をかけて実車でやらなくても
ゲームでいいじゃない、と。

 それだけでなく何よりも

 ミスに対する認識が軽くなるのは、
ひいてはもっと重大な危険につながる


気がするのは私だけでしょうか。
 
 



 
  9月4日、岡山国際で亡くなられた
   故 沼田憲保 選手のご冥福をお祈り申し上げます。


 
【2007/09/30 18:10】 | 猛毒話。 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<電化する(BlogPet) | ホーム | ちょんまげ。>>
コメント
ワタシもレース見ていて思いました。
コースはみ出してた車の方が前に出てるって
ナニ?v-403
あの手で優勝を狙ってたとか?
【2007/09/30 21:41】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166ケンタさん
 たぶん確信犯でしょうねぇ。
インをショートカットして速いのはわかりますが、
オーバーランした方が安全に速いんじゃ
レースが成立しないですよねぇ。v-394
久しぶりにドッグファイトの多いレースでしたけど、あれじゃあ・・・v-390
【2007/10/01 04:18】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
>オーバーランした方が安全に速いんじゃ

↑久々にレース見たのにがっかりでした。


それに指定席でレースが見えなくて払い戻しって どうよ!

そこだけ責任者が見てなかったって言ってたけど ほとんどの席で確認してなかったんじゃないの?

スペシャルゲストのコメントも…
【2007/10/01 08:27】 URL | mado #sKkS8EBM[ 編集]
 この件に関しては山ほど言いたい事がありますが、記事より長くなりそうなので、遠慮しときますね。^^;;;

 でも1つだけ・・・クラッシュのリスクが無ければ一か八かの危ないパッシングなんて事も・・・そのうち富士スペシャリストなんて人が出てくるんじゃないですか?・ゲームじゃないんだから、もう少しましなサーキット造れよ!
 
 
【2007/10/01 09:06】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166madoさん
 指定席、見えるかどうかなんて仮設作った後の
完成検査でも分かりそうなもんだと思いますが・・・
検査してるんですかね?
 SPゲストはバレーボールとかの試合前の
ジャニーズコンサート?じゃないんだから・・・

 v-166kobanさん
 ファイナルラップの最終コーナーのクロスラインなんて
いきなりその危険とレース自体の「?」を晒してますよねぇ
コースアウトした瞬間あっ!v-393 って目を覆ったら
何事も無かったかのように復帰して、そのまま前で
ゴールって。v-388
【2007/10/02 04:09】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/235-23701ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

