flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
続 膝栗毛。
 
 気を取り直していきましょう。

 
 さて、バタバタのうちに1日目の夜が過ぎ、
2日目の朝 です。
 
 
 ゆっくりしにきたハズですが、なぜか
6時前に起床です。

 ・・・なんでか?


              
 
 
 それは、この旅行の最大の目的にして
もうコレだけのために宮古島諦めたともいえる、


      波照間島  

     に行かねばならぬからであります!


 波照間といえば、いわずと知れた有人日本最南端の島です。
東西約6km、南北約3km、信号機一つ無い
人口600人足らずの小さな島、
ほとんど人工の光がなく、ジェット気流からも外れているため
天体観測に非常に適し、冬から初夏にかけては南十字星が
見られるコトでも知られます。

 というと誤解を与えそうですが、ここ10年ほどで
観光客の数はずいぶん増えたものの
観光地化とはかなりかけ離れた島で、
観光・ビジネス問わずホテルはもちろん皆無、
  が3つくらい付くディープなのも含めて
ほぼ民宿か素泊まりの民家?が10軒余りしかありません。
(ごく最近ペンションを名乗るのが1軒できましたが・・)
そもそも大して見るモノもありません。 ∑(゚Д゚ ガーン
知らずにマニアのHPなんかを信じて某ゴハンの多い宿
なんかに泊まったりすると
ちょっとした東南アジアバックパッカー経験者くらいだと
泣いて逃げ出すハメに・・・なんてコトにも。

 とはいえ最近は初のおみやげやさんや食堂的なモノも
一つ二つできて、宿さえ確保しておけば
素泊まりでも飢え死にはしないですむようです。
 
 ・・・まぁ気分や用事や時間帯でフツーに閉店
してるようですが・・・(- -;


 さて、ここまで読むと私はまるで超ディープな
八重山離島マニーのようですが、
決してそうではありません。
 
   ・・・ゴキがダメな時点でムリです。orz

   クモやヘビなんか平気なのに・・・

っていうか、今まで行ったのは宮古島+池間島、
伊良部島+下地島、今回の石垣島、竹富島ってなところで
とてもディープな離島といえるようなトコロには行ってません。
でもって今回は日帰り?です。

 じゃ、なんで今回そんなに波照間に行きたかったのか、
というと、半分は 行く過程 が目的だったんですよ。

 行く過程?

 まーまず波照間までの交通手段を整理しましょう。

   南西諸島map


 波照間への交通手段(定期便)としては、フェリー、
高速船、飛行機があります。
 このうちフェリーは週3便だけ、フェリーといっても
クルマは2台(!)くらいしか積めません。

 通常波照間には石垣からの高速船で行きます。
1日3便、2社あるので正確には6便ですが、
ほぼ同じ時間に発着しているので事実上3便です。
コレが石垣から60kmほどを
たった19トンそこそこの船に
1800~2700馬力のエンジンブチこんで
30~40ノットで
ブッとんで行きます。



          ・・・・やりすぎです。orz

 
 しかも、行程の波照間寄りの半分は 外海 なので

     揺れます。

 ははーん、コレに乗りたかったんだな、
このスピードジャンキーめ と思ったあなた、
8.2%くらい正解です。

 っていうか違います。(?)

 私はスピードジャンキーではなく重度の旋回症候群
 コレにも乗ってみたかったのは確かですが、
コレが理由ではありません。
と、なると、残りは・・・

 そう、飛行機です。


 波照間へは距離にして大阪空港-関空 間くらいですが
石垣からJAL系のRAC (琉球エアコミューター)の
定期便が就航しています。
もちろんJALのHPからフツーに券買ったりできます。

 ・・・が、火・金・土・日の週4日、1日2便です。

 しかも・・・


      9人乗り

 
 
       ・・・9人乗りって。



 この9人乗り、JALANA 系の機材としては最小です。
いや、国内の定期便に就航してるのでは最小かもしれません。


 どんなのかというと、

   BN2B
     こんなの。

 ノーマンブリテンという今はなきイギリスの会社製で
BN2B-20/26アイランダーといいます。
 原型飛行は65年、260~300PSという
ずいぶんおとなしいEgを2発積んだ双発機で、
大きさは全長11m足らず、
乾燥重量はほとんどエディと同じくらい。
 大雑把に言えば初期の零戦とそう変わらない大きさ、
重量で、馬力半分、最高速も半分ってトコロでしょうか。
最高速なんか270km/hくらいですから、
最近の1リッター級のスポーツバイクならノーマルのまま
余裕でブッちぎれるくらいですねぇ。(^^;
 ちなみに座席配置は2x5で1+9人乗りになりますが、
座席間に通路なんて無いので、
機体両側に3枚ずつ付いたドアから直接乗り込む、
というエディなみに優れたスペース効率だったりします。


            ・・・



 でも、このかわいらしい飛行機、
飛行高度がとても低いんです。
たった20分の飛行時間ですが、
高翼式で速度の遅いこの飛行機で珊瑚礁の海を
低空で飛んだら・・・??


 そりゃもー絶景の遊覧飛行でしょう。 



 極端にいってしまえば、コレに乗りたいがためだけに
石垣くんだりまで休み合わせて出かけていったといっても
過言ではないのですよ。(←アホや・・・
実際この路線、結構満席だったりもします。
   ・・・まぁ9人乗りでガラガラだったら
            逆にびっくりしますが・・(^^;

 しかも、どーしても今年行かなければならなかった
わけもあったのですよ。

 それは、


 この航路が

   今年11月いっぱいで廃止

          がほぼ決定しているから、

    です。





 あ、あと、あまり高いトコロが得意で無い嫁さんには
どんなのに乗るのかはヒコーキ目の前にする時まで
黙っておいて、イザ乗る時になって
普段の行いを後悔しやがれ
っていうのも非常に大きな目的の一つ





 さて、最近ネタ探すのも面倒なんで
まだまだ引っ張りますよ。
 
【2007/10/13 10:30】 | 波照間道中膝栗毛 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<今月のおべんとう。 | ホーム | 蛇足>>
コメント
さすがRRさん、おもしろい!!
どんどん続きが読みたくなりますね~。
家族旅行に他の目的があるって、
しかもRRさんの個人的な理由ってのがすてきです。
たしかにそのヒコーキ乗ってみたいです。
続き、楽しみにしてるんで、
とっととがんばって書いてくださいね~♪
【2007/10/08 13:40】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166カワセミさん
 公開予定変えたハズだったんですがスミマセンです。

 このヒコーキ、他には那覇-粟国くらいしか生息が確認できません。
この路線も廃止や機材の変更になる可能性大かと・・・
 つづき、なるべくとっとと書く方向で・・・(^^;
【2007/10/15 01:13】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
 なかなか面白そうな飛行機ですね。私は一度ロスをセスナ6人乗りで飛んだ事ありますが(本当は私の希望でヘリだったのですが当日故障v-399)、あれだけ低いとかえって怖いです。v-404
 でも低空飛行で下が海なら絶景でしょうね。v-398

やっぱり大作じゃないですか~v-411
【2007/10/15 09:20】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 今回もせいぜい1,2回で終わる予定が
まだまだ先が見えなく・・・(^^;

 大体長文乱発する時点でダメですねー。
実のある大容量をジューシーなままいかに簡潔にまとめるかが
勝負?ですもんねぇ。
やたら無駄にバンク角深くてダラダラ長時間寝かしてるわりに
遅っっいヘボライダーみたい・・・って、イタタタ・・(-"-;
【2007/10/15 22:23】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
面白そうなバカンスだったのですね!
思わずのめり込んでしまいました。
低速で低空飛行ってことは、スリル万点!
相当揺れました?

バンク角深くてダラダラ長時間寝かしてるわりに遅っっいって.......昔好きでした。(族ではありません)
ってことは.....ヘボでした。ハハハv-75
【2007/10/15 23:12】 URL | takupapa #-[ 編集]
 v-166takupapaさん
 そのへんは追々UPしていきますのでお楽しみに・・・(笑)
って、ほんとに完結するんだろうか・・(^^;
【2007/10/15 23:56】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/237-c65215a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

