flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今月のおべんとう。
 
 またまたやってまいりました、お弁当日です。
 
 
 今回も見た目はオーソドックスです。
っていうかそんなに毎度毎度おもしろネタないっす。(- -;

 で、今回のあーもちゃんべんとうですが、
新ネタ2つばかり仕込んでみました。

 その1 餃子。

   餃子 生
   
 皮はライスペーパーです。
具は豚ミンチに白菜を茹でてギュ~~っと絞って
みじん切りにしたものと
今回は大和芋を包丁 で叩いたモノ。
毎回ですがライスペーパーは冷めると硬くなるので
白菜は少しだけ搾り方を甘めに、大和芋の分、量は少なめに。
水分保持のために少し片栗粉も少々。
 大和芋は長芋より粘りが強くて硬いので、
すりおろさないで叩いて混ぜた方が口当たりがよく、
さっくりおいしくなります。
 味付けは塩に少量のにんにくと生姜などで。
麦・乳(牛肉関連含む)・卵(鶏関連含む)・豆・他が
アウトなのでオイスターソースや醤油・味噌なんかの調味料
が使えないのが相変わらずキビシイですが、
大人の除去食用にはコレに具としてニラやごま油を
足したりすると重量感とパンチ が出てヨイです。

 ライスペーパーは水でふやかしたあと、何か適当なモノで
型抜きして具を包みますが相変わらずくっつかないので
あったかいご飯粒なすりつけたりしてもいいですが、
冷めると余計硬くなるのでお弁当にはあまり向かないですね。
っていうかライスペーパー自体
フツーの皮より向かないのですが・・・
とはいえ、適当に包んで綴じ目が開いたりすると
肉汁が出てしまって台無しです。
仕方ないので親のカタキのようにギュ~~ っと
力技でくっつけます。
ふちがたくさん余るようなら硬くなるので
切ってしまいましょう。

 さていよいよフライパンで焼いていきます。

   餃子 焼

 といっても焼くのは普通。
途中で水を差してフタをして・・・

   餃子 完成

 焼けました。
なかなかウマそうだなぁ・・・(笑)
餃子はこれで完成。


 もうひとつのネタは大したモノでもないので
単独の画像ないですが、
くずきりミートソース(?)です。

 作り方はかんたん、
豚ミンチをオリーブオイル、塩、少量の生姜、にんにくで炒め、
トマトピューレ(生トマトを握りつぶしたモノでも)
と茹でたくずきりをからめてそのままフライパンで
水分を少し飛ばして塩、レモンなどで味を調えたらできあがり。

 1人前100gとかだと少々飽きてきますが、
半人前くらいだと結構普通においしいです。


 これでひとまず体裁が整いました。
あとは弁当箱に詰めて・・・

  10,07 おべんとう

       完 成 ~ 

 左があーもちゃん用のアレルゲン除去ver.
右がみっくん用です。
あーもちゃんのおべんとうのおにぎりの横に入っている
丸いモノはあーもちゃん餅(?)です。
なんかイロイロ入ってます。

 味や見た目的には今まででベストバランスかもですね。 


 追記
 ・・・最近みっくんは「キラキラ」を入れてくれとか
たまごを入れてくれとかリクエストが・・・
 
 
 
【2007/10/16 10:30】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<半田さんがオープンする(BlogPet) | ホーム | 続 膝栗毛。>>
コメント
 RRさんが焼いた餃子は旨そうですね。それにくらべ●▲※~×・・・・焦がしてばかり、昨日は焦げたグラタン・・・・真っ黒で何か判りませんでした。(爆
 私も日曜の昼メシは私が作る事あるので、今度ネタにしてみようかな?
 こんな華麗な技は見せれませんが、「どうやればこんなに高くつくのか?」って事なら見せれます。(爆
【2007/10/16 12:03】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 あ~・・・そういえば奥さん、スミになるまで(?)焼かないと
ダメだったんですよね・・・(^^;
 まーでもお弁当ネタは制約が多すぎて
どっちかっていうとフツーの皮や麺で作るほうがうまいですよ。(笑)
 最近めんどくさくてUPしてないですが、
晩ごはんメニューなんかは除去メニューながら
ひとつの普通のメニューとして結構いけるのも多いですけど・・(^^;
【2007/10/17 09:17】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
すごいボリューム・・・。
みっくんリクエストの「キラキラ」ってなんですか?
葛きりパスタの星の形のもの?
うちもまた毎日弁当の日がやってくるかもしれません。
かなりブルーです。
今日、娘が3、4年ぶりにほうれん草を食べてくれましたv-308
【2007/10/19 00:45】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
 v-166べるびゅーさん
 さすがにあーもちゃんは全部は食べれないと
思っていたら、見事に完食でした・・・v-404
 キラキラは、前回冷凍のミニ惣菜みたいなのに
入ってた星型のポテトらしいです。
そんなもん無いので大和芋切って作りました。v-354

 ・・・毎日は・・・ムリです・・・orz
1月分まとめて作って冷凍しておくとか・・(- -;
【2007/10/19 01:06】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/239-b11208c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

