flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カレー試行錯誤 1
 どこの家庭もそうかもしれませんが、うちにもコダワリのカレーがあります。

24時間以上かけてできあがるモノで、
カレーは究極の煮込み料理だと思っています。(←大した根拠なし。)
出来上がる頃にはすべての具がとけて・・・

 とかエラそうなコトをいっておきながら、市販ルー使います。(^^;
当然市販ルーを使うと、小麦粉のほかにいわゆる大豆・乳由来成分
山盛りなわけで、ここ数ヶ月は封印でしたが、
嫁さんはカレーが好き、私は日々のネタに困ってる、というコトで
イチから作ってみるコトに・・・

 魚介系ラーメンの店主が塩ラーメン開発に挑戦するよーな(?)気分です。

 いや、カレーだったら一度作ったら数日はカレーで楽でいい、
なんて思ってませんよ、絶対。・・きっと。・・たぶん。・・・もしかしたら。
 

 今回は試行錯誤中というコトで詳細な材料や作り方は割愛しますが、
それなりのカタチにはなったかな・・・?
 あくまで本格インドカレーとかではないのでご了承を。(^^;

 まず、常温の鍋にオリーブオイルを大さじ2、
叩き潰したにんにくを入れ、焦がさないように加熱して、
香りを油に移します。
 熱い油に入れたり焦がしたりすると香りが出なかったり、
ニガくなっちゃいますのでダメですよー。

 充分香りが移ったら、にんにくは取り出しておきましょう。
 一皿あたり中1個の玉ねぎを親のカタキのようにみじん切りにし、
弱中火でこれまた焦がさないようにひたすら無心にかき混ぜます。 

玉ねぎ炒め

 画像では玉ねぎ少ないですが、試作なので・・

 玉ねぎがあめ色になったら水150cc・ワイン50ccx皿を入れ、
細かめに切った人参 中1/2、ジャガイモ 中1を加えてじーっくり数時間煮ます。
その後さらに玉ねぎと同量のカットトマト、しょうが少量、
パプリカ大さじx皿、ターメリック小さじ2x皿、カイエン・胡椒・
シナモン少々とありあわせのジャム1さじ、
ローレルの葉っぱも1~2枚入れて
アクを取りながら中弱火で煮込みます。

カレー途中

 普段はジャガイモは入れないことが多いのですが、
小麦粉なしで作ると確実に味が濃くなるので、今回は入れてみました。

 鍋の中身がなんだかわからなくなったら(?)肉を入れます。
牛肉などは最初から入れてもいいのですが、
今回は試しに鶏の手羽先を使ってみました。
ちなみにシーフードっていうのはカレーには根本的に向かないと
私は思っています。
 というのは、シーフードは時間をかけて加熱するとどんどん
水分を失ってバサバサになって、時間をかければかけるほどだしが
出るというものではないからです。
どうしてもシーフードじゃないと死ぬ、というヒトは、
最後にいれるといいと思います。(^^;

カレー1


 ごく少量のチョコレートやインスタントコーヒーなどを入れ、
最後にガラムマサラ、オールスパイスを一振りしてできあがり。
オールスパイスはカレーのドライでホットな香りの元なので、
多めに振っておくと、いかにも辛そうで実はそうでもないという
トラップが仕掛けられます。(爆)

 ちなみにご飯は炊くとき、わずかに水を少なめに、油をごく少量加えて
炊くと、パラッとしたカレーむきのご飯が炊けます。


 ふぅ・・(-"-;

次回はちょっと普通のカレーにも流用可能なアレンジを。
【2006/08/22 06:19】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<集中豪雨。 | ホーム | シルクのミトン>>
コメント
いや~、とうとうカレーネタ登場ですね(o^^o)

 >いや、カレーだったら一度作ったら数日はカレーで楽でいい、
 >なんて思ってませんよ、絶対。・・きっと。・・たぶん。・・・もしかしたら。

ウチとこは最初から2~3日続くことを想定してカレーで~す(^^ゞ
オイラも時間があれば24時間たっぷり煮込むんですが…
先日のカレーは一日目はやはり人参が全然柔らかくなってませんでしたぁ(^_^;
でもでも2日目はしっかり溶けてましたよ(^_^)v
RRさんお手製のこだわりのカレー、美味しそ~!
一度食べてみたいっす(^_-)
【2006/08/23 22:10】 URL | katsu #-[ 編集]
連チャンでごめんなさい!
事後になってしまいましたがリンクを
勝手に貼らせて頂きましたぁ(o^^o)
いいですよね(^_-)
【2006/08/23 22:14】 URL | katsu #-[ 編集]
 v-166katsuさん
 あ、すんませんリンクの話忘れてました。(^^;
「リンク」から「貼ると車体剛性が上がる理不尽なシール」
までフリーですので宜しくです。m(_ _)m
 
 今回のはまりお流のおっさんが「あっさり」作る、
みたいな感じ?ですかねーv-411
普段のはビーフシチュー的な感じです。(^^)
 しかし、私には「家族の愛」スパイスが
いまだ見つけられないので、katsuさんちのカレーに軍配が・・・orz
【2006/08/24 00:56】 URL | RR #-[ 編集]
たまネコん家はカリーセットを使ってますよ(^_^)
ルーではなくすべて粉(調味料)が入っていて辛さは好みで作るタイプ。
それに鶏ガラを買ってきて煮込んでスープを作り、材料と混ぜてチキンカリーにしてます(*^。^*)
味は市販のルーとは違ってやっぱり美味しいですね(#^.^#)
【2006/08/25 23:56】 URL | たまネコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/24-07c4ffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

