flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
モーターショー。
 っていってもトーキョーではなく、パリ です。

なんでかっていうと、国産二輪がパリで出揃うから、です。
11月になるとミラノでヨーロッパメーカーのがゾロゾロ・・
ですねー。
 
 
 ホンダのCB1100RとかCB1100Fなんかの
コンセプトモデルがなかなかいい感じです。

   cb1100r_f
 「ホンダヘリテイジ」ってコトで、往年の1100R耐久レーサー
イメージの「R」とネイキッド版の「F」で空冷の新作Eg載っけてますね。
Fでフルロックターン→1速フル加速のジムカーナっぽい
ことやったら楽しそうです。

 ・・・使い方間違ってます??(- -;

 個人的にはFがホントに出てもホンダの良心・現行CB750
なんとか存続させてほしいですね。

 で、まーいっこいっこ思うコトはあるんですが
そんなコトしてるとミラノショーが始まってしまいかねない
のでさっさと行きましょう。
実際書いたり消したりしているうちに東京モーターショー
始まっちゃいましたし・・・(^^;

 格好をつけずに素直に言いますと、気になるのは
当然 スーパースポーツssmoto です。 
 そりゃね、シュミのノリモノですから。

 モーターショー、今年はホンダのCBR1000RR と
カワサキのZX10R の新型が出展される年です。
ヤマハのYZF-R6 やスズキのGSX-R600 もですね。
で、来年はCBR600RR 、YZF-R1 、GSX-R1000
ZX-6R ですね。
 GSXも数年前にわざわざFMC1年ずらしてましたし
飽きさせないというか巧妙というか。(笑)

 で、で、私としては今回やはりCBR1000RR が
気になります。
情報が少ないのですが、激変が確実ですねぇ・・・
 Egもまた完全新設計みたいです。
ボアxストロークもショートに変わってます

   07_08cbr1000rr
   左が’07、右が’08です。
 誰ですか?07の方がかっこいいとか言うヒトは。(- -;

 でもその分かりやすい部分を捨てたトコロに
今回の FireBlade の凄さが隠れています。たぶん。

 少ない情報と写真なんかからイロイロ探っていきましょう。

 まずセンターアップのマフラーがシートカウル下から
アンダーカウル下に移動してショートタイプに。
 元々センターアップのマフラーはV5Egのレーサー、
RC211Vのイメージからきているので
前方排気直4で軽いとはいえ市販車の消音器を積むCBRには
メリットより重量増などのデメリットが大きいと
私はふんでいたのですよ。
・・・なら06の時に言っとけよ・・・
 この方が圧倒的にマスの集中にも有利です。
問題としては集合部分まで、それ以降のそれぞれで
必要なだけの排気管長が確保できるか、
1000cc、200馬力近いEgの排気音量を消音しきれる
だけの消音器容量と、厳しくなる排ガス規制をクリアできる
だけのキャタライザ容量を稼げるか、というあたりでしょうか。
 実際去年MCしたGSXは重量増を覚悟で左右2本出しにしています。
多分アンダーカウルの中はエギゾーストがうねりたくっている
でしょうねぇ。(^^;
実際アンダーカウル(に見える)後方の部分は消音機のようです。

 次に・・・ カウル小っさ!!∑(゚Д゚ )
クルマでいうと?オーバーハングの部分、小っさ!!
カラーが大人っぽいんで一見そうは見えませんが、
ここらへん今年のRC212V に似てますね。
そのへんとディメンション見てみましょう・・・
   07_08輪郭 小
   輪郭抽出して手作業多数の上、重ねてみました。
 jpegではつぶれて何だか分からないので、gif画像で
UPしてみたらサムネイル?とやらが生成されず、
画面からハミ出し・・・orz
 ひとまず縮小したモノが上の画像ですが、
コレでは小さすぎて細かいトコロは・・・
なのでこっちに元図ありますのでご参照。

 まず、普通に写真からも分かりますが、
ノーズやミドル/アンダーカウルの前方、シートカウルが
豪快にシェイプアップされています。
うちの嫁にツメのアカ煎じて飲ませたいです
コレはもう切り返しなどの運動性向上のためでしょう。
いくらか不利になる?超々高速域での伸びはEgの馬力UP分で、
ってコトですかね。
その見た目の分かりやすいトコロを景気よく捨ててしまった
トコロが恐ろしいトコロですね。さっきも書きましたけど。
あ、ウィンカーも新作のミラー一体になって高速域の
空力に貢献していますね。
レースにはあくまり関係ないですが・・
 さっぱりした分、アッパーカウル奥に潜んでいた
ラムエアインテークのダクトがライト下に顔を出しましたね。


 あと、写真から輪郭抽出したモノなんで正確とはいえませんが、
いくつかの重要なポイントにマークしてみました。
フロントアクスル、スイングアームピポット、リヤアクスルです。
あと一応キャスターと。
 ここから見ると・・・
まーホイルベースは今時のスーパースポーツは大体1400mm前後で
そう変わらないでしょう。
キャスターはなんか少~~しだけ立ってるようにも見えますが
誤差の範囲ですねぇ。
当然トレールなんかこんないいかげんな図では
分かりませんね。(^^;
 それと多分、ですが、スイングアームピポットがちょっと
上方、少し前方に移動しているように見えます。たぶん・・・
と、いうコトはスイングアーム垂れ角の増加で
加速時のトラクション向上、
ホイルベースが同一とすればスイングアームの延長も
意味しますので、こちらも路面追従性の向上など・・・
というコトになるんでしょうか?
 スイングアーム垂れ角については正確にはドライブシャフト、
スイングアームピポット、リヤアクスルの3点の位置関係が
重要なんですが、
ドライブシャフトが反対側で位置が特定できないので
ホンマか?といわれると
コレまたなんともいえませんが・・(^^;


 次にスペック的なモノですが、
Eg出力は約5psUPの177.7psと言われてます。
でも、最大トルクの発生回転が 10000rpm から 8500rpm へ
下がっているようです。
ショートストローク化で最大出力と最大出力の発生回転数は
当然上がるでしょうから、コレは地味にスゴイですね。
単純にいって、パワーバンドが一層広くなっていそうです。

 あとは・・・
 あほのヤ○グマガジンが得意の早とちりで
10kg強減量とか書いてますが、後発の雑誌や
数日前ホンダがリリースした数値では4kg、となっています。

 でも、ここに今回の軽量化の
真実が隠れています。


               ・・・たぶん。

 私がコレをどう読んだか、というと、

まずバイク雑誌界の東スポ、思いつきで書くスクープ?が
大得意のヤングマ○ンですが、今回は恐らく
まるっきり適当に思いつきで書いたわけではなさそうです。
というのも、例えば初代の1000RRのスクープ(笑)の
時にも、 LEDヘッドライト採用!? とか
ぬかしていたんですが、コレはもちろん誤報でした。
ちょっと考えれば分かりそうなもんですが・・
ではコレが完全に妄想の産物か、というとそうではなく、
おそらく、

 「全く新しい形式のライトを採用するよ」
とかいう話を関係者から聞いていたんだと思います。
実際にはラインビームという
インスパイアなんかにも採用された新しい集配光方式の
ライトが採用されていたんですが、(バルブはハロゲン)
情報を提供した関係者はたぶん
このことを言っていたんだろう、と。

 ・・04の時点でヘッドライトにLED???

 まぁそういう人のハナシの真意を聞き取る能力に欠(以下略)
ヤン○マシンの編集が得た「10kg強の減量」という
のは、これまた恐らく実走状態・実重量での話ではないか、
と思うのですよ。
というのも、今回あちこちから出てきた公表値はすべて
装備重量です。
バイクでは乾燥重量の表記が普通なので、
コレは珍しいパターンです。
それによれば確かに4kgの軽量化なのですが、
たぶんスタイリング同様、虚飾を捨てて実に走ったんでは
ないか、と。
メーカー公称値と実際の数値に差があるのはバイクやクルマ
には常ですが、
そのへんを勘案すると多分表記上の重量では4kgの
軽量化(でも充分スゴイですが)に留まるも、
実質的には10kg強の軽量化なのではないか、と。
で、その話を聞きかじって消化できなかったヤング(以下略)

 装備重量を先に公表してるのはたぶん実装重量
ではクラス最軽量なんでしょうね。
ヤマハのR1 が実重量210kg程度(乾燥重量177kg)ですから
装備重量の発表値199kgっていうのは・・・
昨年FMCしたCBR600RR の驚異の激軽量化
(装備184kg乾燥155kg)から考えても
エラいコトになってそうですねー。



 ・・・さて、疲れたのでこのへんで。(- -;



 あ、そうそう! 
ヤマハが久々に125スポーツを出してますね!
   yzf-125
   YZF-R125
 スバラシイですね。アルミのデルタボックスフレームに
ステップまわりもアルミ?
とにかく久しぶりに気合の入った125登場ですね。
         ・・・コレで2ストだったらorz

 この勢いでR250、R4と撃沈状態の中型クラスにも
喝を入れて欲しいです。
中型スーパースポーツの潜在的な需要って意外に
あると思うんですけどねー。
国内の馬力自主規制撤廃の来年なんか狙い目だと・・・

 
 あと、スチールフレーム、スイングアーム??の
リーズナブルな設定みたいですが、
   ninja250

   GPZ??Ninja??250
 中型フルカウルではこれまた久しぶりの新型。
でも日本投入はあるのか?ですが・・
250だとマルチ(4発)はレスポンスが猛烈によすぎて
意外に初心者向きじゃない部分もあるので
こういう乗りやすいツインはいいと思うんですけどね。
 なによりコストは抑えてそうですけど結構かっこいいのが
いいですね。
 
 
【2007/10/27 11:20】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<続々 波照間さらに続。 | ホーム | 続々 波照間膝栗毛。>>
コメント
相変わらず読み応えのある記事とてもグッドですw

俺は背がちっくいんで大きいバイクはちょっとなんで、
ヤマハの125やニンジャ250の登場はうれしいですね~。
確かに2ストでないのが悲しいですが。
それからツインもね、昔のホーク系みたいにショートストロークのエンジンならいいんですが、
ツイン独特のダダダダッていう排気音が許せないんですよね~。
やっぱたとえツインでも集合管入れたらボーーーーッて言ってほしいですwww
【2007/10/27 15:40】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
寒くなりだし、少しは熱が冷めてたのに、この記事読んでまたまたバイク欲しくなってきたゾイ。

ゆったり乗れる1000ccクラスと、
通勤用にヨーロッパの2スト125クラスのスクーター(爆)
【2007/10/28 00:49】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
 v-166カワセミさん
 やっぱり125や中型が元気が無いとダメですよねぇ。
250ツインも、なんというか鼓動がどうこうじゃなくて
ショートストロークのスポーティな方向のがいいですね。
 似たような似てないような(?)理由でTRX850が結構好きです。
ドカドカっという感じじゃなく回すとバーっとVFR750Fみたいな感じで・・

 v-166はっちぃ~さん
 お金とハンコもって週明けに必ずバイク屋に行ってください。
 えーと、まず大きい方が・・・
CB750かVFR800、TDM900、
で125が、
最後の2スト、アプリリアのRS125のロレンツォレプリカ・・・v-411
【2007/10/28 05:45】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
こういった記事読むと年甲斐もなく血がうずいてきちゃいます。中免しか持ってないのに’07 RRの値段が下がるだろうからとか色々考えちゃいます。
 世帯もちの私としてはHONDAに250cc以下でスパルタンなモデルを出して欲しいですね。
 
【2007/10/29 10:23】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 07の新古車なら大型取る費用含めても・・・
08がどうであれ超絶に速いのは間違いないですし。
1台いっときます??v-391
【2007/10/30 23:51】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/247-50b74cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

