flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
三宅島。

 実は親は愛媛を転々とし、本人も兵庫出身の
ニセべらんめぇな某知事の肝煎りで
三宅島モーターサイクルフェスティバルとやらが
開催されました。


波照間期待してました?
カテゴリはあえて「猛毒話」じゃなく、
「バイク・クルマ・オフ会」です。
長いっすよ。しかもおもんないっすよー。
 



 さて以前にも一度触れましたが、このフェスティバル、
元々、自信と知能の均衡を欠いているどっかの都知事が
三宅島の復興を促すために(?)、
マン島TT をイメージモチーフにした日本初の公道レースを
核にしたモーターサイクルの一大祭典の開催を思いついた
トコロから計画がスタートしました。
 で、今年は各方面から反対・協力辞退続出で
結局レースは開催されず、空港滑走路でのドラッグレースなど
いくつかのイベントが催されました。


 が、そもそもこの計画、様々な問題が山積していましたが
意義それ自体の是非が議論されてもいました。


いきなり結論に行きましょう。

 アフォか?是非なんか

論じる以前の問題じゃ!



 痴事がこだわる公道レースですが、ほんとは全然日本初
じゃないんですが、まーそれは置くとして、
三宅島の約30kmの周回道路を使ったレースなんだそうです。

 元となった現在も続く最古の公道バイクレース、
マン島TTですが、普段は完全に島の生活道路を使った
1周約60km標高差400m近いコースを周回する
レースで、今年100周年を迎えた歴史あるレースです。
また、基本的には公道用のバイクがベースになっていて
ギャップをジャンプしたり道路ぎわいっぱいにフツーに家が
建っている中、CBR1000RR やR1 が
平均 速度200km/hオーバーでブッ飛んでいきます。
 そんな道をそんなスピードで走って危なくないのか、
というと、

       超危ない です。

そんなもん危なくないワケありません。
毎年平均で2人以上、過去200人以上死んでます。
昨年は都にこの件でアドバイスしていた日本人ライダーも
後続車に追突されて亡くなっています。
マン島TT自体は世界の一大バイクイベントで人気は高いですが、
毎年中止が論議され、もはやいつ中止になるか分からない
レースでもあります。

 ・・・当たり前ですねぇ。

 以前、富士スピードウェイを散々こき下ろしたお前が
リスクのあるコースはダメって矛盾してるやんけ、
と思った方、私のブログなんて読んでいるヒマな聡明な
方々にそんな読解力の無いヒトはいないと思いますが、
モータースポーツを含め、

スポーツを競技として運営する以上、

    安全は最優先事項です。


富士がダメだと言ったのは、コースアウトに対して競技上の
リスクが無いから
 です。
オーバーランしてもリタイヤやタイムロスのリスクすらも無い
どころかそっちの方が安全で速かったら競技が成立しないでしょ、
って話です。
競技者の身の安全はどんな競技においても最大限・最優先に
考慮されるべき事項です。
 さらに言えば、運営者側がこれを認識していないというのは
議論の次元に達してない論外以前の論外なんですが・・・

 えーとですね、もうジャマくさいんで以降「あほ」と
称しますが、このあほの都知事、

「レースは危険があるからエキサイトする。ある程度ライダーの自己責任もある。俺はヨットもやるが、ヨットも落ちたら死ぬ。レーサーもヨットも死を覚悟してレースに出ている。だからすばらしい。」

 とかしゃべってんですよ。
何の自己陶酔?

 あのね、ここ最近レーサーの事故が重なってますが、
死を覚悟してレースに臨んでる
 ライダーなんていません。


 今から始まるレースの中で、死ぬ覚悟で走ってる奴が
混じっていたら、危険でとてもじゃないですが
レースなんて走れません。
クラッシュであったりトラブルであったりした結果として
時に死亡事故が起きるのはモータースポーツの性質上
100%防ぐことは出来ませんし、
自分もそうなる危険を考えないライダーもまたいないでしょうが、
この二つは似て非なるものです。
 
 レースというのは走るレーサーにとっても安全は
最優先事項です。
これをはっきりと示す例が、
「レース中のアクシデントの責任は不問」
という不文律です。
データを盗んだとか言うのは別ですが、
例えばレース中にミスで他車に接触、転倒させ、
相手ライダーを負傷・死亡させた、
または、メカニックのセッティングでエンジンが焼きつき
転倒してライダーが負傷・死亡・・・
などの場合、故意でもない限り、基本的にいわゆる
刑事や民事の責任を問われることはありません。
(もちろんレース上のペナルティは有り得ますが)
これはよく考えれば不思議なことで、
一般的な社会上であれば一方的にぶつければ当然
悪気があろうとなかろうと
損害賠償だなんだという話になるはずです。
整備ミスでコケても同様でしょう。
世界選手権レベルになれば広告や技術開発のために
各メーカーが巨費を投じているわけですから
ぶつけられて何億のマシン全損、ライダー負傷なんてなったら
損害は想像を絶するもののはずですし、
プライベーターなら人生や生活がかかっている人も多い
ですからそれはそれで笑い事ではありません。

 ではなぜそうならないか、というと、

レースを走る者はお互いに一種の信頼関係の上にあるから

です。
さっきも書きましたが、そうでないと危なくて走れません。
そもそも潜在的に危険を包含するレースの場において、
自分のミスは他人を巻き込む可能性が非常に大きい以上、
お互い、結果としてのアクシデントはあるとしても、
レースを「命がけ」で走ってはいけないのです。 
安全をタイムや順位の結果の次に置く者がいたら
周りはたまったもんじゃありません。

「だからすばらしい」 ・・・ はぁ?



 あほは周りに注意して
勝手にヨットから落ちて死ねばいいんですが、
死ぬ覚悟のライダーがいてもレースは成立しないのに

主催者が死人出るのを前提、危険前提、

ってねあんた・・・

「ライダーの自己責任」 ?
運営者が安全に対する責任を放棄して??


 なんんんっにも、分かってないのが丸出しですよコイツ。


 本来なら、普段不当に肩身の狭い思いをさせられがちな
バイク業界ですが、大半のバイク誌が反対し、
ホンダが、レースに対する考え方が違う、
という理由で協力を辞退したのをはじめ、4メーカー全てが
協力を辞退するのも当然です。


こんなのは素人の私がわかる程度の理屈ですからね。

 で、あほ、「来年は必ず開催する」んだそうです。
              ・・・ヤレヤレ。
 自分でモルビデリV8かなんかで走ればいいのに。
壮絶に散る様を見物に行ってやるから。



 くどいですが、そこらへんを考えて作られているのが
サーキットなんですよね。
コースのどこでどんなアクシデントがあっても、即、
レース中のマシンを運営側からコントロールでき、
アクシデントの危険を最小限に抑える最大限の設備が
整えられているのがサーキットです。
 例えばここ数年、安全面を問題としてmotoGPの
カレンダーから外されている鈴鹿ですが、
ワークスのGPライダーからプライベーターまでが入り乱れて
真夏に8時間、という8耐ですらその長い歴史の中で
死亡事故は 2000年に1人あるのみです。
でも、それはサーキットという場所でようやく得られた結果で、
レースの安全は競技者、運営者双方の血の滲むような
不断の努力によってやっと維持されているということを
全く認識していないんでしょうね。


 そもそもこのレース、計画段階からレース以外の点でも
問題が百花繚乱で・・・

 まず火山ガスの影響でまだ空路が再開してません。
全員180km船で来いと。
何より計画通りの大イベントになったとして、4000人に
満たない島民でこれを受け入れるキャパはありません。
どこに泊まってどこで飯食えと?
 仮に箱だけ作ったとして、年1のイベントのための
その箱を維持管理する人的・費用的な負担は?
それでなくてもこのフェスティバルのために
島民3800人の三宅島だけで今年度分3億を負担させられるとか。
その上まだ1口1万で寄付しろとか言ってるそうです。
 もっといえば、実に島の45%が未だに火山ガスで
立ち入り禁止
となっている上、条例によって
一時的な観光客も含めた島の滞在者全員に
脱硫マスクの携帯が義務付けられている
ような現状で、
観客に万一の被害が出ても、「自己責任」なのか?

 まー私なら6,7mの道幅でエスケープゾーンゼロ、
コースサイドいっぱいに家や石垣が建ち、ガードレールや
コンクリート柵、電信柱に道路標識、マンホールに白線・
道路標示のペイントが点在、
救命設備の整った都内の病院までヘリで1時間近くかかり、
観客がコースサイドから身を乗り出す
中、仮にもレースという
名の付くモノに出るのは・・・
VIP待遇でワークスマシン貸与、って
言われてもヤですね。絶対。 

 
          ・・・誰も言ってくれませんけどね。
○○1号さんにカイシャに打診してもらおうかな。三宅島はヤだけど。

あ、ウェットの可能性もあるんですよね。
            マンホール・・白線・・


 あ、一応今年のフェスティバルの様子ですが、

 レースの代わりに阿古集落内の2.5kmの周回路?を
パレードしたとか。
見る限りバイクが好きで乗ってるのが多いようには
見えませんでしたが・・・
さらには来島した客の2/3が招待客や都職員などの関係者
だそうで・・・

あともういっぺん言っときますが、

 公道レース、別に日本初じゃない ですよ。全然。
何言ってるんですかね?
ある意味、新庄級に違う宇宙milkyway に生きてますねこいつ。
いっそ名称「首都レース東京」とかにすればいいのに。






     そういえば・・・



             カジノはどうなった?
 
 
【2007/11/18 10:30】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<きょうは半田さんと話する(BlogPet) | ホーム | ヒコーキ(BlogPet)>>
コメント
あはは、読破するのに10分かかりましたが・・・
毎回関心するんですが、これほどの長文にもかかわらず全く誤字脱字がないのには驚きですw

あ、肝心のレースの話しですが
さんざん国道20号いわゆる甲州街道で
ローリング行為に明け暮れた俺に何を言えましょうww
マン島TTは俺も大好きですが、
よく内容は知りませんでしたが
そのあほの都知事が言ってる三宅の公道レースですが、
もしそれをレースと呼んで
しかもそのオッサンが関係者だとしたら
この世で一番危険であほで基地外なんじゃないか?
(ここで疑問符を使う必要はないでしょうけど)
そんな関係者が携わるレースが開催されないことを祈ります。
【2007/11/19 00:21】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166カワセミさん
 >甲州街道でローリング行為に明け暮れた俺に何を言えましょう
 いやー、まーその辺に関しては
誰も何も言えないよーな気も・・v-413
でもソレを主催するのとは別次元の話ですもんねぇ。

 今回は珍しく一晩で一気に書いてしまいました(笑)
【2007/11/19 02:07】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
>誰も何も言えないよーな気も・・
 私も言えた口ではないですが、まさにそのレベルの追いかけっこをレースと称してレーサーにリスクをしょえとは・・・・・まあ成功は無いでしょう。
 あのおっさんにオリンピックでさんざんこき下ろされた福岡ですから、福岡に来たら半殺しの目にあうかと、自分の弟が福岡には世話になっておきながらよくもまあって感じですが、あの方には何を言っても無駄でしょうね。
【2007/11/19 10:42】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
なはは。。これってやっぱ猛毒に近い...

レースを簡単に考えているアッツフォーには
誰も賛同しらいよ~だv-397
ってとこで...
【2007/11/19 23:55】 URL | これって... #-[ 編集]
 v-166kobanさん
 この程度の認識であの自信ですからねぇ。v-389
なんかの間違いで成功したら逆にヤですね。
125cc以下でタイムアタック形式とかその場しのぎの
戯れ言繰り出してましたけど、そんな話じゃ・・(- -;
 そういえばオリンピックもひどかったですね。
どこからあの中華思想だか僻み根性だかが出てくるのか・・

 v-166これって...さん
 まー猛毒話を超えてる気もしますがあえて。(^^;
サーキットでさえ国際格式の安全認証取るのどれだけ
大変か・・・完全に思いつきな上に他人の命がけってのが・・

 ところで・・・(- -; ん~~・・takupapaさん??
【2007/11/20 02:29】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
大正解v-63

別のパソコンから入れたので...
ど。どうしてわかるのv-405
【2007/11/20 10:10】 URL | takupapa #-[ 編集]
v-405気のせいかな。
なんか呼ばれたようなv-362

v-363三宅島以外ならOKですか。

さっそくVIP待遇で一台用意させるように広報を通じて連絡しときます。
もちろんライダーはみっくんですよねv-354
v-413
【2007/11/20 19:53】 URL | 匿名1号 #DEYz1YFo[ 編集]
 v-166takupapaさん
 いや・・・なんとなく・・・(^^;
若干賭けの要素も。(爆)

 v-166匿名1号さん
 全部読んでますねぇ~v-411
 お任せしますんで、ぜひ秘蔵っ子として
三度目の正直の日本人motoGPチャンピオンに・・・(笑)
【2007/11/20 21:13】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
お久しぶりです^^
月末にまた引っ越し予定でしばらくPCを使えなくなるんですが
年末には復帰したいなぁと思ってます♪
引っ越ししてまた引っ越ししてもう一度引っ越しですけどw
あいかわらずのRRさん節、しっかり読みましたよぉ(*^_^*)
【2007/11/22 12:28】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 おひさしぶりです!お待ちしておりました!v-411
さっきたまネコさんち見てきましたよー!

 にしても・・・
復帰(?)一発目にこの猛毒ネタ、っていうのも・・(^^;
【2007/11/24 01:06】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/254-67f19b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。