flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
続々々・・・
 
 さて確実に年内に終わりそうもない雰囲気ですが
気にせずいきます。


 
 いよいよ金曜日です。

 学習能力ナシで1便の船には乗れず・・・orz
今年新築されたピカピカの離島桟橋で昼すぎの2便の券を買います。

   あんえい号
   あんえい号。定員は一応12名。

 波照間へは、安永観光と波照間海運の2社が
高速船を出していますが、
所要時間は同じ1時間、本数も船もどっちも大して変わりません。
あんえいは規制?で定員が12人になってますが
どっちもギュウギュウにいけば7,80人くらいの定員ですね。
 あんえいの方は少々台風が来ようがカンケイなしみたいですが、
ソレっていいのか悪いのか・・・(- -;
どうもコッチのほうがいろんなイミでクセが強そうですが、
面白半分であんえい号に乗ってみます。
 この日は沖縄本島に台風が接近していましたが、
500km離れてるので全然ヨユーで、
何の影響もありません。海も空もいい感じです。


 さて定刻2分前に無事出航。

   ・・・離島航路は 八重山時間 を採用していて
フツーに定刻前に出航するので要注意です。(- -;

 で、港を出ると・・・ 波動エンジン全開 です。
時間の 波の頂点と頂点を直線で結んでブッ飛んでいきます。
前にも書きましたが、波照間行きの後半30分は外海なので
猛烈に揺れます。揺れるというか2秒毎に叩きつけられます。

                orz オエ~~・・・

 あと45秒でダメ、っていうまさにギリギリで間一髪、港に到着。
本気でヤバかったです。
マジでリバース45秒前、略してMR45です。

       ・・・書いてて腹立ってきました・・・(-"-;

 ちなみに揺れ方は風向きによります。
向かい風だとキツいです。
 でもフツーは往復するのでどっちかはヒドい目に遭う、
というコトでもあります
季節的には11月~2月頃の冬場(?)は荒れるようです。

 
 いざ有人最南端の島、パティローマ、波照間島に上陸です。
   波照間到着
   
 さて島内観光、といきたいトコロですが、あてがありません。
どうするかな・・・

 島は楕円形で長径で6kmくらいしかありません。
が、時間がありません。


           ・・・2時間半くらいしか。(- -;




   波照間map
    まぁ、大人2人なら歩いても間に合いますけど、
   こんな感じで港から空港は向こうの端。orz

 そうは言っても小さいのが2匹いますから炎天下6km歩くわけには・・
島に数軒ある民宿?では、宿泊者はブレーキが無かったり
タイヤの空気が無かったりサドルが無かったりする
自転車が借りれたりするようですが、
最近はレンタサイクル やレンタバイクがあったりします。
石垣に宿をとって日帰りで来て・・というのには便利ですねー。
返した後は好きなトコロへ送ってくれるのですが、
今回はそれだとホントに時間がありません。
 あ、いっときますがタクシーなんて無いですからね。

 さてさてどうしたものか・・・と考えているところへ
軽トラの兄ちゃんに声をかけてもらって決心しました。

 実はごく最近、唯一のレンタカー屋さんがOPENしたのです。
そこまでは知っていたのですが、
港の売店が窓口になっているのは知りませんでした。
それを聞いて、それなら、と売店へ。

 よくよく聞いてみると窓口というか、レンタカー屋さんの
奥さんが売店やってました。(^^;
まー600人足らずの島ですから・・・

 で、電話してもらって迎えに来てもらって昴レンタカーへ。
   昴レンタカー
                フツーの家ですね。(^^;
 もちろん専業じゃありません。たぶんクルマも2,3台です。
もらった島バナナを頂きつつ庭先で手続きをして(笑)2時間レンタルです。

 2時間って・・・ って思うかもしれませんが、



 結構充分だったり。(爆)




 さて、そーは言ってもそうそうこんなトコロまで
何度も来れませんから
とっとと島内探索に・・・
 
 波照間でもっとも凄いのはやっぱり・・・
   ニシ浜
     ニシ浜です。
   
   ニシ浜2
     ↑みっくんもトリコです。

 港のすぐ隣に1km以上続く真っ白なビーチですが、
コレはすごいです。
世界一美しいといわれる宮古島の海すらも霞むような
信じられないほどに美しい海と珊瑚の砂浜です。

 竹富町のサイトにはこんな画像がありましたが、
   ニシ浜official
   コレはウソじゃないです。

 のんびり1時間余り海に浮かんでいると、
なんかいろんなモノが落ちたような気がします。

 いつかまたゆっくり時間をとって浮かびに来たい・・・





 ニシ浜を見ると後は・・・

         特にコレといって無い まぁ最南端ですかねー。

   最南端の碑
   最南端の碑です。事前にネットなんかで見た写真と現物の
   ギャップは札幌時計台やシンガポールのマーライオンを
   確実に超えてすね。(笑)

 すぐ近くには最南端平和の碑、というのもありますが。

   最南端の断崖
   最南端は断崖です。
   ここから西に1kmも行けばペムチ浜という
   ニシ浜に比べると少し黒いきれいなビーチがありますが、
   絶対に泳いではいけません。
   高速船でも触れましたが、波照間は基本的に
   外海にぽつんとあるので
   南側はほんの少し沖に出ただけで潮の流れが猛烈に速く、
   非常に危険です。
   波照間で遊泳可能なのはニシ浜のみです。

   星空センター
   最南端の碑辺りから見た星空観測センター。
   波照間はジェット気流から外れていて観測に向いている上、
   88星座のうち、84が観測できる国内でも最も
   天文観測に好条件な場所のひとつです。
   その上夜は鼻の先も見えない真っ暗闇。milkyway
   波照間にはハブ もいないので夜外に出ても
   ダイジョブですしね。

   ・・・ただし、灯りがないと一歩も動けなくなりますので
   徒歩や自転車で夕日夕日 を見に行ったりするときは
   要注意です。


 さてたかだか3時間ほどの滞在でエラそうなコト言ってますが
そろそろ空港に向かう時間です。

   波照間空港外観
         空港ターミナル(爆)です。コレですべてです。

 そこらのローソンくらいですかね。

   クルマはどーするんだ? 

 っていう声も聞こえる気がしますが・・・



   空港に放置します。 

             ・・・鍵付けたまま。


 だってパクってもドコにも持って行きようが無いですから。

 後から都合のいい時に取りに来るそうです。



                 (^^;





   kei
     kei ともココでお別れ。

    ・・・この島にターボはいらんのでは?という疑問と共に。






 てなトコロで次回につづく。
 
 
 
【2007/12/23 10:00】 | 波照間道中膝栗毛 | トラックバック(1) | コメント(10)
<<返還要求。 | ホーム | ニューマシーンのお話。>>
コメント
ん~綺麗ですね
この風景癒されます v-398

MR45とはうまく銘々しましたねぇ
船弱いほうですか?

・・・あ、奥さん始めまして(笑)
【2007/12/23 21:02】 URL | nagi-papa #eQkOdXo.[ 編集]
う~ん、ステキです。
何もかもがステキです。
ほんとにここに載ってる写真ってRRさんが撮ったんですか?
信じられない・・・
あまりにキレイすぎる・・・
俺も一生に一度でいいから行ってみたいです。
でもMR45は俺も勘弁ですw
【2007/12/24 01:11】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166nagi-papaさん
 船、弱い方でもないと思うんですが、
この時はダメでした・・・MR・・・orz
デッキだと波かぶったりこどもが転がったり
したらマズいかと思って半地下?の船室に
もぐったのが失敗でした・・・v-388

 嫁さんは・・・ヒコーキに乗せてもらえないと
困るので二足歩行中です。
【2007/12/24 01:22】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
 v-166カワセミさん
 もうそのまんまかソレ以上です。
しかも写真、お手軽機のZ5の方ですよ~v-391
 波照間に泊まるのは結構ディープなので
コドモ連れはキビシイかもですが・・・
でもよく選べば(?)イケますよ。v-398

 夏休み後の宮古だと料金も安くなって、
快適なホテルもたくさんあってニシ浜クラスのビーチv-301 がそこら中に・・・
物価も安くて食べ物もおいしいですよ~v-411
【2007/12/24 01:40】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
凄い綺麗です。うっとりしちゃいました

無理して行くだけの価値ありますね。

マジで1回行って見たいです。

【2007/12/24 06:23】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
こんな綺麗な景色見ると、来年(もしくは再来年)の旅行を
北海道にするか波照間にするか悩むなぁv-398

荒れた海はキツイですねぇ、今年の海釣りで
船頭が船酔いしてましたけど(笑)
【2007/12/24 08:12】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
きれいだ~v-398 私は泳ぎが得意じゃないですが、それでもここなら入ってみたいですね。

私は徹夜明けに嫁さんのお父さんに強制イカ釣りの刑に合い、うたた寝から醒めたらMR45でした。(爆 おまけに強制ゲソの踊り食いの刑で一気にMR0になりましとな・・・・--”
【2007/12/24 17:30】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166はっちぃ~さん
 石垣の港でもフツーにスーパークリアなセルリアンブルーです。
ウェブカラー・・とやらだと#66FFEE くらいの感じです。(?)
飲んだらラムネ味がしそうです。(??)

 v-166ケンタさん
 波照間泊は少々ディープなのですが、
石垣からのアクセスは悪くない+大して見るモノもないので
石垣に泊まって1日当てるのがヨイかも。v-398

 v-166kobanさん
 宮古や先島諸島の真っ白な珊瑚砂の海は
もー別モノですよー
もはやウソくさい領域に入ってます。(笑)
不必要に無駄に美しいです。(爆)

 ・・・ゲソ踊り食い・・・(- -;
【2007/12/25 04:10】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
MR45ですか!今年最後のヒット...!
って変なとこに関心....

相変わらず い~ですね~v-392
波照間島の地図を見たときは、思わず
15少年漂流記(最近ではミスト:これも古!)
を連想してしまいました。 

あー熱が。。。
【2007/12/25 18:41】 URL | takupapa #-[ 編集]
 v-166takupapaさん
 なんだか妙なトコロがウケてますが(^^; いいですよ~
ココが無人島で、なんかの事故とかで流れ着いたら
ムリに助けてもらわなくても・・・って気に。(爆)
【2007/12/26 01:01】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/261-9faf8714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タイヤ を一語で検索
タイヤでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/12/23 10:05】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

