flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ポパイスープ
 実はコレは小学校の頃の給食のメニューのアレンジです。
当時20ウン年前の私の住んでた地域の小学校の給食は、
その頃の水準としても、一所懸命作ってくれる
給食のおばちゃんへのカンシャを差し引いても 激マズ でした。
 高学年になってやっと始まった月1の米飯給食の日は
みんな殺気立ってました。(^^;

 そんな中でまずまず人気があったメニューで、いつもの
麦・豆・卵・乳に関係しない材料でできる+簡単なので
時々食卓に上ってます。
 
 材 料  3人分

 ほうれん草       3束くらい。 適当。
 ウィンナー       小麦・卵等使ってないもので、 適当。
 ケチャップ       適当。
 トマト缶(カット)    1/2缶程度。 適・・ おい!
 塩・こしょう       ・・・適当。  (-"-;

 作り方

 最近ほうれん草は湯通ししなくていいという話も聞きますが、
シュウ酸やら結石やら・・まぁ一応湯通ししておきます。
そのあと一口大に切ります。
口ざわりは悪くなりますが、冷凍のカットほうれん草でもいいです。

 必要量の湯に、乱切りにしたウィンナー(ベーコンでもいいです。)・
トマト缶を投入、ケチャップで味を調えていきます。
ウィンナーでは確認しただけではシャウエッセンが小麦・卵・・・
由来の原料使っていないようですね。
トマト缶がなければケチャップだけでも構いません。
いずれにしても、ケチャップは結構大量に使います。
3人分だと50~100gくらい? 薄いとマズいです。(^^;

 ほうれん草を投入して火が通ったら、塩(基本的に必要ないです。できるだけケチャップで調節してください。)
こしょうで つじつま合わせて できあがり。
ポパイスープ


 ほうれん草がたくさん食べれます。(←「ら」抜き、は方言。
若者言葉ではなく。笑)
ほうれん草の量はもっと増やしてもいいですね。
【2006/08/30 13:36】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<最近のおもちゃ(BlogPet) | ホーム | エディエディ!!のうなぎオフ>>
コメント
「ら」抜き言葉は、いつもAT●Kに指摘
食らいますが、無視無視^^;
それって方言だったのねん^^
【2006/08/31 11:19】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
栄養たっぷりメニューですね(^^)V
そういえば、たまネコは給食のメニューでは
カレーライスが一番好きでした♪
あの味、自分で何回作っても出せないんですよf(^ー^;
また、食べたいなぁ(#^.^#)
【2006/08/31 14:58】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166KENTAさん
 元国文・4回生で卒論提出してから退学したワタシが言うんだから間違いないです。
(↑親不孝の極致・・・ (^^; )
日本語の変化としては最も進んだカタチが上方のコトバでして、
子音の脱落や統合なんかが進んだカタチのひとつですね。
その意味ではギャル言葉の「ら」抜きもある意味正しい進化とも・・(-"-;
標準語って系統樹でいうと中間あたりから分岐して進化したカタチがベースですからねー。
標準語も含めて方言大好きです。v-411

 最近「おおきにー」とか聞かないなぁ・・(^^;

 
 v-166たまネコさん
 私が小学生の5年生の頃、やっと月1で
米飯給食v-371が始まって(比較的遅かったと
思いますが・・)カレーが出ましたが、
全員目を三角にして奪い合ってました。(^^;
 一大イベントの米飯給食でカレーじゃないと・・・
全員タマシイ抜けてました。  (゜o ゜)
【2006/09/01 01:06】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/28-f26642fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

