flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小ネタ その2 そばx2
 えー、小ネタその2、というコトで
熱いのと冷たいのとそば2種です。
スーパーでもわりと普通にそば100%の十割そば(乾めん)
売ってるのでラクですね~

 まーわざわざ上げるよーなもんじゃないですが・・(^^;
 十割そばですが、茹でるのが少々やっかいです。
大抵袋のウラに書いてあるので(笑)
その通りにしてもらえばいいのですが、
2~3分茹で、火を消して2分ほど蒸らします。
大量のそば湯ができてしまい、そばはぬめりが激しいので
冷水でよく洗い、しめます。

 なめこそば

 温かい方のなめこそば です。
 冷水でしめたそばにそのままだしをかけても
当然ぬるくなっちゃいますので、一度熱湯をくぐらせてよく温めてください。

 色が付いて見えますが醤油はなしで、出汁を濃くとっています。
醤油も使う普通のうどんでもそばでもそうなのですが、
だしを火にかけている最後に、ほんのちょっと
酢を落としてください。

コレだけでだしの味がぐっと締まります。
ゆずやかぼすの皮も入れるといいですが、コレを忘れちゃダメです。



 おろしそば

 で、冷たい方のおろしそば です。 

 今回は大根おろしにしましたが、もちろん
とろろなどでもいいと思います。
かけるだしは、温かいそばの時以上に濃くとっただしを
塩で辛めにしたモノへ、シークワーサー果汁(100%)
醤油の入っていない、酢と柑橘果汁のぽん酢(?)を
多めに混ぜてみました。
おろしだと果汁・ぽん酢多め、とろろだとだし多めがいいかも。

 まー、ちょっと腹もちが悪いですが、
まだまだ暑い日が多いのでどちらも食べやすいのはいいですね。 
【2006/09/06 04:40】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<集中豪雨。(BlogPet) | ホーム | 小ネタ整理? 春巻き>>
コメント
おこんばんは

日本食は美味しそうですね・・・

昨日、カナダから戻ってきました。
人生初のキャンピングカー(もちろんレンタル)
でしたが、かなりいけてません。
水漏れ、窓のガタツキ、しかも旦那が120~130キロも
出すので、すばらしい振動との戦いでした。

今週の金曜から2泊でまたカナダ(ビクトリア)に行くと、
ご両親にお伝えください。
【2006/09/07 15:22】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
蕎麦とかうどん大好き♪
温かいのなら山菜や天ぷら系。
冷たいのならおろし&ねばねば系が好き~♪
夏場は冷たいおろし系が大助かりですよね(^^)V
【2006/09/07 15:59】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166べるびゅーさん
 はは、あのへんだと120や30出しても全然進まないでしょ?v-411
オーストラリアとかも300kmの直線(ほとんど通行車両ナシ)とかあって、
バイクでひとり、延々・・・ (゜ ゜)
タマシイが白くなります。(爆)

 べるびゅーさんたちがアメリカにいる間に一度、と思いつつ、
年の後半に入るとヒコーキが高くなるので、来年?

 v-166たまネコさん
 ナニをかくそう私、うどんが大好きです。(^^)
基本的に好き嫌いなく何でも食べるのですが、
特に てんぷらうどんがあれば、最悪、
一生てんぷらうどんでもなんとかなる?くらい。(爆)
ヒドいときは外食中8割がてんぷらうどんっていう頃も(^^;

 でも今はなるべくいろんなもの食べますし、長野の方とかに行くとやっぱり蕎麦食べますねぇ。
高速のSAですらウマいですもんねぇ。v-411
【2006/09/08 02:16】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/31-e861aff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

