flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
DVDドライブとやら。
 
 つい先日メモリ増設なんてので大騒ぎしたわけですが、



今度は・・・
 
 
 
 
 DVDドライブ が旅立たれました。

いや、単にイジェクトボタンを押しても中でカチャカチャ音が鳴るだけで
トレーが出てこないってだけなんで、ホントは直るのかもしれませんが・・・

 前から5回に1回ぐらいしか出てこなくなってたんで
マズイなー って思ってたんですが、いよいよダメです。
試しに開けてみましたが・・・

   crDVDdrive

    さっぱりワカリマセン。

 ナゼか、PC動かしてる妖精もちっさいおっさんも入っていません。
仕方が無いのでちょっと調べてみると、
DVDドライブの載せ替え自体はほとんど物理的なモノで
接続方法が2種類あるのに気をつける以外、特にややこしいことはないようです。
とはいえPCいじるヒトの「カンタン」を鵜呑みにすると
ヒドイ目に遭いそうな気もします。
外付けのドライブ買ってくれば一番カンタンなんでしょうけど
机の上は一杯ですし、使えないドライブが付いたままで外付けが付いてる
ってのもなんか美しくないというか負けた気がする(?)というか・・・

 う~~ん・・・


 なら、同じのを載せればいいやん!

 で、調べてみました。



 そしたらネットショップで4980円でバルク品のラスト1を発見!
元々のがMATSUSHITAです。見つけたのはパナで型式の後ろに「C」って
付いてますが多分輸出版かな??
まー一緒だろうというコトでさっそくポチしようとしたのですが、
ちょっと待てよ??


 DVD-RAM 3倍/-R 4倍/-RW 1倍/CD-R 12倍/CD-RW 8倍


 って・・・もしかしてあんまりといえばあんまりなんじゃないか?
1000円足せば店頭でイマドキの性能のフツーの箱入りを買えるのに
ワザワザコレを買う理由があるのか??



 ・・・・・


 
 最近、動画を編集してDVDに焼くソフトがPCに入ってるコトを知って
使いまくってるので書き込み速度が速くなるのはうれしいんですよねぇ・・・

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

   新しいの買おっと。







   newDVDdrive
    買ってきました。

 DVD-RAM 12倍/-R 18倍/-RW 6倍/CD-R 48倍/CD-RW 32倍。 
高いモノではないですが
 DVD-RAM 3倍/-R 4倍/-RW 1倍/CD-R 12倍/CD-RW 8倍
に比べれば月 とスッポンエディとプラッツですよ。

 さっそく開けてみました。

   ドライブ比較
    全長がずいぶん小さくなってますねー。

 取り付けは外したとおりに戻すだけのハズなので
どうというコトもありません。
一応この、
   マスタとスレイブ
    順位的な意味のマスタとスレイブという切り替えがあって
どっちかをショートさせないといけないらしいのですが、
元のドライブはマスタになってるのでコッチもマスタに。
説明書の解釈とちょっと違う気もしますが元がそーなんですからいいんでしょ・・・



   組み立て終了
    組み立て終了。 


   動作確認
    お!?ちゃんとトレーが出ますよ!!


   WMP
    メディアプレーヤーも動くじゃないですか!!


   DVDプロパティ
    プロパティ(とやら)も変わっています!!

 おまけで Movie Writer5 とかいうソフトも付いていたので
何だか使いにくいような気がする上にどうも理解できない部分がある
バンドルの InterVideo WinDVD Creator2 とかいう
ソフトの代わりに使ってDVD-Rを焼いてみます。

 ぉお~ 書き込みできました!!たぶん18倍の性能は出せてない
んでしょうけど、それでも元にくらべれぱエディと(以下略
 ソフトの方も新しい分?コッチの方が機能もいいし使いやすいです。

 ヤレヤレ、杏より梅が安い 案ずるより生むが易しってやつですねー。

















   あ、付ける前にシリアルNo. メモるの忘れた・・・
             ファームウェアとやらの更新が・・・orz
 
【2008/04/07 10:00】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<軟体生物。 | ホーム | 火花(BlogPet)>>
コメント
 あはは、分かんないと結構勇気いりますよね。私が今バイク買おうとするとこんな感じになるんでしょうね。
 
>説明書の解釈とちょっと違う気もしますが元がそーなんですからいいんでしょ・・・

↑コレ大事です。

倍速は最内周の事ですが、OSのオーバーヘッドやらメモリー容量やら色々絡んできます。でも3~5倍くらいにはなりませんでしたか?
【2008/04/07 14:02】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
あはは、俺もかなり前に同じような境遇に陥りましたよw

でも、今でもちゃんと動いてるし、
遅いけどDVD-Rに書き込めるし大丈夫みたいです。

>ファームウェアとやらの更新が・・・orz

何のことですか?(冷や汗
【2008/04/07 15:36】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
私も会社のPCのDVDドライブが逝ってしまいましたv-390
修理している余裕がないので、外付けを買おうかと^^;
【2008/04/07 18:26】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
延命しましたね。v-392

うちのメインマシン(パソコン)は、
Win2000ベースの自作機です。
XPまでは何とかもちましたが、
これからVistaになってしまうと...v-399
スペックもソフトも手におえませんv-388
【2008/04/07 22:21】 URL | takupapa #T72l.Yvo[ 編集]
 v-166kobanさん
 マスタとスレイブの・・・ってコレでよかったんですかね?v-388
 何倍で動いてるのかさえ分かりませんが、
前の倍くらい速いような気がします。(^^;

 v-166カワセミさん
 一応動いたので一安心です。(^^;
ファームウェアって・・・なんかですね、生DVDとかに書き込む時に、
それぞれのメディアによって1コ1コ最適なレーザーの強さとかがあるらしくて、
それの制御のプログラム??というかなんかハードとソフトの間っぽいモノらしいんですが、
新しいメディアが出るとドライブのメーカーから情報が
更新?アップデート?されるらしいんですよ。

 とかいいつつ・・・やっぱりよくワカリマセン・・・v-388

 v-166ケンタさん
 ブルーレイドライブを買って2000円くらいで横流ししてください。v-391
ブツの受け渡しは次回とんまさで・・・

 v-166takupapaさん
 次はいいCPUが載ってて拡張性のいいのを・・・と思っていますが、
どういうのがソウなのかよくわかってません・・・(- -;
【2008/04/07 23:59】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
RRさんそこまでいったら次は自作PCでも?
ファームですね~古い機種なんかはファームのアップデート
しないと機能しないときありますからね~
ドライバーで全て対応してほしいです。。。(無理ですが)
ちなみにDVDやCDを対応スピードMAXで書き込むと
失敗する確率が高くなりますよ~と言っても今や
メディアも安いもんですね
【2008/04/08 18:57】 URL | こぷー #uVLJFLuo[ 編集]
 v-166こぷーさん
 100%ムリっす。(^^;
っていうか、適当にバンドルのソフトが付いてないと
ナニを買っていいのかさっぱりわからないので・・・

 オーサリングソフト?でコドモ用にトト○や千と千○とかめちゃめちゃ凝りたおした
DVD作ったんですけど、PCやプレイヤーでは見られるのに
エディのナビだと途中で止まってしまうんですが・・・
 スピード落として書き込んだら変わるんですかね?v-388
【2008/04/09 02:39】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
難しい話は抜きにして RRさんのPCはDVDとHDDと別系統になってます。通常はHDDもマスターDVDもマスターでOKです。

 ケーブルに繋がった順序で判別CS(ケーブルセレクト)ってジャンパーとSL(スレーブ)があると思いますが、これは内臓を2台繋ぐときですから気にしなくって良いですよ。
【2008/04/09 10:13】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 >RRさんのPCはDVDとHDDと別系統になってます。
はあはぁなるほど・・・なんかわかったような気が・・・
 >判別CS(ケーブルセレクト)ってジャンパーとSL(スレーブ)が~
以降、なるべく理解すべく前向きに・・・(- -;;;
【2008/04/09 16:30】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
たびたびスミマセン。。。
DVDって難しいですよね~
自分の環境は普通に見れても別も家庭のPlayerではみれんと言われたり自分家のPCやDVDPlayerなんかでは普通にみれてもエディでは見れなかったり何なんでしょうか。。。
ちなみに家のエディはナビ更新で預けたら以前から普通に見れてたDVDがエラーが出たりするようになりましたよ(´・ω・`)
最近は○い出し用のソ○トを現在のOS対応バージョンにしたら調子がよくにりました。
【2008/04/11 10:29】 URL | こぷー #uVLJFLuo[ 編集]
 v-166こぷーさん
 たびたびありがとうございます。(笑)
決まって止まる箇所を早送りで飛ばすと見れるのもあるんですが
モノによってはブツブツ止まるのやら
チャプターで止まるのやら・・・v-388
どうもエディのナビのは相性悪い?みたいな・・orz
【2008/04/13 02:21】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/318-0ac29506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

