flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
超久々の・・・
 
 もうこの前のUPはいつだったかすら忘れてしまいましたが
超久々にアレルゲン除去メニュー(プチ&詳細なし)を。(^^;
 
  最近暑いので さらっといけるモノで。
 

           ・・・あんまりヒネリ無いです。(- -;
 
 
 
   涼風ビーフン
      涼風ビーフン って感じですかね?

 もし豆製品がOKなら春雨でもおいしいと思います。
また、くずきりも冷たい麺には合うと思いますが、
以前くずきりラーメン やったのと家に買い置きが無かったので
今回はビーフンです。

      ・・・今回のとラーメン、くずきりとビーフン、逆でもよかったかも・・(- -;
でも量が多いとくずきりや春雨の方が飽きるんですよね。
ビーフンも飽きますけど。
日本人には米が身近ですけど、小麦って偉大ですねぇ。
こと加工するとなると小麦の代用ってつくづく難しいですねぇ。
米のごはん食っとりゃいいんですけどね。(^^;
 
 

 今回は詳細レシピなしですが軽く書いときますと、

 冷やすのに時間がかかるのでまず出汁を作ります。
今回はかつお&昆布の和風だしです。
しょうゆが使えないので、いつものごとく濃く出汁をとって塩で味を調えます。
少しだけ酢を入れたりしょうが汁を加えたりしても変化が出ていいですね。
酢を入れる場合は、酸味のカドを取るため、入れてから一度沸騰させましょう。
 好みですが、全体としてあまり濃い味付けにしない方がいいと思います。
ついでに色もあまり濃くないほうが涼しげでよいかと。
 気に入った味にできたら冷蔵庫(冷凍庫)でよく冷やしておきます。

 次に具を用意します。
 これはもう好き好きですが、冷蔵庫にあった冷しゃぶ用の豚と
プチトマト、青じそを使いました。
ベビーリーフなんかを散らしてもキレイだと思いますが、
いずれにしても薬味以外では味の濃い具は合わないかと。
 また、全体に薄味なので豚は茹でる湯に酒やしょうがを加えておくと
臭みが消えていいと思います。

 最後にビーフンを茹でます。鍋沸騰
今回は冷製ですが、ビーフンって腰が無いので
やわらかすぎない方がいいと思います。
茹ったら冷水に晒してオリーブオイルなどのアレルギーに関係ない油を
なるべく少ない量でよく絡ませて冷やしておきます。

 さて、これで部品?が揃いましたので、
あとは食べる直前にあわせましょう。
星形に削った氷なんかも乗せたりしてキレイに盛り付けたらできあがり。

 あまり量が多いと飽きますが(笑)、暑くてくたばっている時なんかはいいですよ。
飽きたら途中でしょうがやキムチなんか入れるとまた違った感じにも。
【2008/07/10 10:00】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今日は、 | ホーム | ・・・みっくんあそび?(BlogPet)>>
コメント
暑い今日なんか最高の食べ物ですね~v-398
食欲をそそります

星型の氷がまた良いじゃないですか

しかし、キッチンで料理してるRRさんの姿
みてみたいですね~
【2008/07/12 13:52】 URL | ナギパパ #-[ 編集]
 v-166ナギパパさん
 アレルギー関係なかったらぶっちゃけそうめんでもいいんですよね。(笑)
 「代替材料で作った代替食じゃなくて
1つのメニューとして成立するモノ」なんていう
元々のエラそうなレギュレーション(?)に抵触ギリギリです。(^^;
【2008/07/13 00:27】 URL | RR #PDYBT/iw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/345-908bbb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

