flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
飲酒運転のことなど。(猛毒注意 2) 
 当たり前といえば当たり前なんですが、 
自分も被害を受けた(ある意味受け続けている)経験のあるコト
なので、少々表現がキツくなっちゃうかも、です。
しかも長いので前回同様あんまり読まなくてもいいかも。(^^;

 それでは 酒気帯び・酒酔い運転 について。

 -後記-
 
 やっぱり無茶苦茶言ってますね。猛毒です。(^^; 
理屈は通っているはずですが、流せる方だけ・・

 - 9/13 一部加筆・訂正 -
 えー、いきなりですが、わかってやってるひと、
全員死んでください。今すぐ。

 アルコールが人体に及ぼす影響、というのを今更私が解説
する必要も無いでしょうが、
軽く触れると、そもそもアルコールというのは

 麻痺性の神経毒 です。

万薬の長、という表現がありますが、これは長期的な
悪影響を残さない処理能を超えない範囲で適度に飲むことで、
その毒性を上手く使ってストレスを発散したり楽しむことができ、
その副産物的な効果が「体によい」ということです。


 これこそ今更ですが、「ちょっと飲んだほうが逆に」とか
「体質的に飲んでも変わらない」とか言う人がいますが、
100%根拠の無いうわごとです。
体質的にアルコール分解能の強弱には大きく分けて
3種類ありますが、
少量でも影響を受けないということはありえません。

 これは知らない人も多いと思いますが、
実は 糖 分  ですらも摂取前後のほんの1分で
反応速度にはっきりわかるほど大きな差が出ます。
簡単な実験で確認できるのですが、実際見ると
なかなか衝撃的です。
 通常人間の反応速度は最高で0.2秒程度ですが、
スティックシュガー(なんでもいいのですが)をひと口
なめるだけで、これが0.5~1秒くらいまで低下します。


 これがアルコールで影響無いわけはありません。
ちょっとくらいは大丈夫とか何も考えずに言ってる人間は
死んでください。
酒臭いヘンなテンションの散髪屋に、カミソリでのどのヒゲ
剃ってもらって笑顔でいれますか?
 近所に不審者が出たとか気になる時世ですが、
わかってやっている上、クルマを一見しただけでおかしいのが
わからない可能性があって、さらにその上、運転してる以上
確実に凶器振り回してる分、よほどたちが悪いです。

 どこか違いますか??


 冒頭で被害経験が、と書きましたが、
私は6年ほど前の深夜バイクで走行中に事故に遭いました。
詳しい過程は省きますが、酒気帯びの車との一方的な事故で、
転倒しているところへ無確認のままバックで急発進して
さらに頭部や股関節を轢かれました。
(バックの理由は当初、「バイクの方に人が倒れていると
思ったので助けに行かないといけないと思った」
という供述でしたが、後に、
「当て逃げされたと思ってカッとなった」と変わりました。)
 幸いヘルメットは身分不相応な超高性能のものでしたので
RV車に踏まれても全然大丈夫だったのですが、
股関節が大きなダメージを受け、
9ヶ月以上の入院、2年以上の休職を余儀なくされた上、
今でも杖が手放せません。

 こう書くと「道路上の事故に10:0なんか無いんだから
いくら酒気帯びでもあんたにもいくらかは責任あるだろ?」
という声も聞こえてきそうですが、
裁判所の結論は「酌量しなければならない事情はなく、
相殺すべき原告の過失はない。」とのことで、
私に一切の過失無し、という結果でした。
 
 もちろん被告側保険会社(の代理人弁護士)はプロですから、
法的な事は弁護士に任せるにしても、
二輪の独特な運動(制動の物理的な理論や操作や、
転倒後の車両の滑走距離が伸びる可能性がどうとか・・)
に関しては弁護士も完全に素人ですし、実況見分調書から
ひとつひとつ数字をひろって
細かい検証をしてくれるところまでは望めないため、
本気でやろうと思ったら、被告側の主張を理論立てたり
数字で崩す陳述書を書く作業をこちらで全てやることになります。
 時間も、二輪の運動に関する物理的な知識も、
それを裁判官に理解してもらうための文章を書くことも、
法律に関するある程度の知識も必要になってきます。
 
 まぁそのへんのところはちょっと
タイトルと内容がズレてきますが、
子どもの名前を考えた時の次に全霊で陳述書書きました。(笑)

 バイクについては危険予知運転や自分の技術の程度、
物理的な限界などを理解し、きちんとした根拠のある訓練や
知識を得る自分なりの努力をしてきたという
自負を持っていたので、適当なことをいう保険会社が許せずに
裁判という経過をとりました。
もちろん技術も知識も危険の判断も「自分なりに」で、
その自分の程度を自分で(自分なりに)理解している、
ということで、自分は上手いとか知っているとか
根拠の無い自信持ってるんじゃないですよ。
(漠然とじゃなく、自分より「上手く」「知っている」個人も
肌と理屈で直接知っていますし)

 ただ、酒気帯びでなくても同じ100:0の判断が
でていると読み取れる裁判所の結論だったのですが、
(0.43mg/L もの)酒気帯びでなければ起きなかったとも
思われる事故でした。
 ちなみに酒気帯びの基準は0.15mg/L、危険運転致死罪の
適用可能な基準は0.3mg/L ですね。

 相手を罵るような真似はいやだったのでほとんど
直接の相手には何も言いませんでしたし、
刑事もこちらが寛大な処分を望んだこともあって
大したことは無かったようですし
民事は(酒酔いにはならなかった為)保険会社が負うため
相手がどの程度事の重大さを認識しているかはわかりませんが、
ヘルメットが一般的なホームセンターで売られているような
物だったら、
もしくは股関節をもう5cm踏んでいたら、
今の基準なら危険運転致死に問われる可能性も・・・
せめても見ず知らずの人を殺さずにすんだ幸運に
感謝してもらいたいです。
本当は意見のところで「厳正な処分」を求める方を選択すべき
だったんでしょうけど・・根性なしですね・・(^^;

 
 まぁ、軽く1トン超える物体を動かしてるわけですから、
最低でも酒はやめましょう。絶対に。
最低限の整備やミラーの調整くらいもしましょう。
あさっての方向向いてるミラー多すぎです。
あと、かしこいつもりの理屈で勝手な方法で運転するのも
やめましょう。
左足ブレーキは公道ではXです。事故が起きる直前は
ほぼパニックです。
この時人間はとっさに左足だけを素早く一杯踏み込むことは絶対
できません。パニくると必ず両足踏ん張ります。
人間はそういう構造になっています。
で、両方踏んだらどんなに力いっぱいブレーキ踏んでいても
絶対に 止まりません。
 だから、わざわざ踏みかえるタイムロスがあるのをわかった上で
アクセルもブレーキも右足で、っていうことに
なっているんです。
 クローズド(レースなど)では好きなようにすれば
いいですけどね。

 他にも授業中に某大学の教授が
「普通の人は駐車場に入れる時はバックで入れて
前進で出るが、入れる時は狭い所に入れる(難しい)のだから
前進で入れて、出す時は広い所に出て行く(容易)のだから
バックで出るのが正しい」とか寝言を言ってるのを聞きましたが、

あほ丸出し です。

 バックで入れて前進で出るのにはやりやすいとかいう以前に
理由があります。
「駐車場(スペース)に入れる時には、前を一度通過する時に
一度スペース内を確認して危険が無いことを確認しているので
(確認後危険な要素が発生・侵入する可能性が低いので)
バックで入れ、危険で不確定な要素がより予測困難な外界に出る
時は前進で出るのがより安全である」ために、
免許の試験でも駐車は縦列も含めてバックで行わせているんです。
 「私は標準語圏で育ったので、講義・試験では
○○さん 手伝う ではなく、○○さん 手伝う と言わなければ
単位は与えない。」とかいう自意識過剰なあほでしたが、
かしこいつもりの猿の浅知恵は危険なので、
せめて自分の脳内だけに留めておいて欲しいです。
こういう輩、結構あちこちにいませんか?

 ちなみに私は国文学科でしたが、もちろん
そんな標準語の文法は聞いたことがありません。
【2006/09/12 07:56】 | 猛毒話。 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<小ネタ整理? 春巻き(BlogPet) | ホーム | 小ネタ 4 とり肝の煮付け>>
コメント
全部読ませて頂きましたよ(^_-)
RRさんの足のケガのことが分かりました。
オイラも昨年の今頃、鈴鹿からの帰りの名阪国道上で、ワケのわからん自動車にぶつけられて転倒して、幸いも奇跡的に軽傷で済んだものの実は今でも左膝関節部分は痛みがあるんですが、普通に日常生活できているんであまり痛みを意識していることはないですけどね。
名阪国道ってもしかして恐ろしい道!?
話がちょっと逸れますが、昨日のニュースでその国道を逆行して事故ったのを見ましたが、地元の人でも時々逆行してしまうとか…
いや~100kmオーバーで走ってるところに前から逆行してこられるとたまったもんやないですね(´。`)
あっ、すみません!戻ります。
でもこういうモラルのない人が運転する自動車を目にすることが最近多くなってきてますよね。
結句、悪いことしても捕まらなければOK!
飲酒ならその場から立ち去ったもん勝ちっていう風潮が浸透しているんでしょうかね。
イコール→警察は大したことないって意味!?
馬鹿にされてる警察!
取り締まり強化の方法、対策を真剣に見直さないといつまで経っても同じ繰り返しですかね。
【2006/09/12 12:15】 URL | katsu #-[ 編集]
その名阪を逆走したアフォも飲酒だとか...
巻き添えになったらたまんないですよね!
はっきり言って殺人行為!
そんなヤツは二度と社会復帰しなくていい!
懲役も税金掛かるから即刻●刑で!

おっと、エキサイトしてもうた^^;
【2006/09/12 16:13】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
お邪魔します。何度かオフ会でRRさんと
お会いさせていただきましたが、以前から
常時持っておられる杖のことは正直、気になっておりました。この様な辛い経験をされてたんですね。罰則が強化されても時が過ぎれば効果も薄れてしまってますね。運転中の携帯も同じように思います。
同じ飲酒運転中に起こした死傷事故でも業務上過失致死傷罪と危険運転致死傷罪とに扱いが分かれてるケースもあるようで本当に罰則強化になってるの?って疑問が残ります。飲酒検問を強化してもいつも同じポイントでは効果も限られますし根絶には繋がらないと思います。
やっぱり呼気でアルコールを検出されるとエンジンが掛からない車の導入ですかね。なんかRRさんより長くなってしまいそう。またお邪魔させていただきます。
【2006/09/12 19:30】 URL | クリリン #-[ 編集]
お酒を飲んで運転した時点で危険運転致死傷罪に
して欲しいですね。
アルコールが見つかった場合も免停とかではなく
免許取り消しにして欲しいですよね。
前に3人の子供が犠牲になったばかりだというのに
飲酒運転はいっこうに減らないし。
罰則が甘すぎるからいいやと思ってるんでしょうかね?
事故って人を殺しても飲酒運転したいんですかね。
飲んだら飲むな!なのにね(__;)
【2006/09/13 00:10】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166katsuさん
 誰も全部読まないかと思って無茶書いたんですが・・(笑)

 名阪国道は・・・もしかしなくてもコワいと思います。(^^;
特に上りの天理手前の高峰SAとかつくりからしてありえないですよねぇ。
ひき逃げで併合罪になっても
+2年ソコソコっていうのもアレですが
百万歩譲って、怖くなって逃げた、
というのはまだしも、その場で水飲んだり酒飲んだり、
酒が抜けてから出頭したりとかするやつって、
もし被害者の家族が刺しても私は非難できないです。
っていうか、私が家族だったらチャンスがあり次第・・・e-114

 v-166ケンタさん
 もしやってしまった時、相手は知ったことじゃなくても
自分も捕まったり賠償責任負ったりするの
イヤじゃないんですかね?
 そこまで勝手というかマトモな価値観の無い人間は
ただ○刑にするのさえもアホらしいですよねぇ。
反省しないまま○刑にしても誰の償いにもなりませんしねぇ。
日給200円くらいで無期間拷問つきでせめて
金銭的に償わせたいですね。
もしくは、
 バラしてパーツとして世の中の役に立ってもらう
     とか。e-286

 v-166クリリンさん
 ようこそです! いや~、病院ではPTSDを心配してカウンセラーの方とかも来てましたけど・・・
実は本人が一番何とも思ってなかったりします。(笑)
 フルスロットルでバックしてくるルネッサのリヤを地面から見て、ソレが真上に・・・ってのはナカナカな映像ですが(爆)
その時も助かる確率が一番高い方法考えてたりしてましたしねぇ(^^;
「こいつ、気づいてないのか?それとも殺す気か?それによって対応が変わってくるけど・・」とか記憶の限りの周囲の状況とかを超高速で脳内で処理してました。 
普段はほぼ何にも考えてないんですが・・v-411
 でも、自分でも不思議なほど
まるっきり気にならないですねぇ。(^^;
入院中も全く身動きできない期間が2ヶ月近くあったりして、
1日100万もらっても2度とイヤってくらい、
そりゃもー大変だったんですが、それでもなんか
辛いっていうか後ろ方向?の辛い感じはなかったですし、
今でもたま~にじろじろ見られたりすることもあるみたいですが、あるみたい、と言ってるようにそれすら気づいてなかったり、
気づいても「???」以上にどうしてもならないんですよ。
どうも本気で何とも思ってないようです。(←このへんからして他人事)

 でも、いずれにしても危険運転致死傷罪の適用範囲は早々に広げて欲しいですよねぇ。

 v-166たまネコさん
 >お酒を飲んで運転した時点で危険運転致死傷罪にして欲しいですね。
 まったくおっしゃるとおりだと思います。
だって、知らない間にお酒のんでました。 なんてコトあります?
100%飲んだ意識あるわけですからねぇ。
轢いたら殺人、轢かなくても実質殺人未遂ですよね。
とりあえずは酒気帯び等の複数回の検挙など、場合によっては検挙のみでの刑事罰の適用くらいまでの罰則の一層の強化、
ひき逃げの罰則の大幅な引き上げ、
現在初回取り消しで最大3年、2回目で5年の
免許再取得欠格期間を内容によって10年から終身くらいに延長、というあたりがまだ現実的かと思います。
無茶言うようですが、よくよく考えてみれば当たり前ですよねぇ。
【2006/09/13 04:10】 URL | RR #-[ 編集]
RRさんも不死身の人だったんですね!
この時期にまだ、酒を飲んで運転する人が居るとはね!
TVの事は、他人事と思って居るんですかね!

命が掛かって要るので飲んだら乗らないと心底思います!v-37
【2006/09/13 22:33】 URL | トトロ #-[ 編集]
 v-166トトロさん
 いや~でもホント何センチかでアウトでしたねぇ(^^;
パニクっててもヤバかったかな・・
バイクってパニックブレーキで即転倒ですから、
結構パニクらない訓練にはなってたのかもですねー。(笑)

 でもTVとかで飲酒検問やってる警察官に、
飲んでないドライバーが噛み付くのもやめて欲しいですねー。
1分もかからないんですから・・(^^;
【2006/09/14 05:15】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/35-3bac1654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

