flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牛たたき丼。
 
 いつ以来か、という対アレルギーメニューですが、
・ 鶏肉 が暫定解除、というコトで牛肉を使ってみました。

   牛たたき丼


    細かい分量なんかは省きますが
   まず肉屋さんでまぁまぁなモモ肉のブロックを買ってきます。
   たたきで食べる旨を伝えれば生食上等のが買えるかと。
    また、金が余ってるのでロースが買える、というヒトは止めませんが、
   しつこくないのでこの場合はモモがお勧めです。
   たたきなのかローストビーフなのか若干の疑問はありますが、
   モモの表面に塩コショウをし、ラップで包んで1,2時間寝かせます。
    
    で、網やフライパンで表面を焼きます。
   そうそうすぐに中まで火は通らないのでゆっくり。
   好きな程度まで火が通ったら
   早速スライスしたい気持ちはわからなくもないですが、
   アルミホイルでぴったりくるんで芯までしっかり冷めるまで放置?します。
   ココでアセって切ったが最後、肝心な肉汁がは全部流れ出してしまうので
   ここだけはどうあってもガマンしてください。

    さて完全に冷めるまで放置、というと1時間やそこらじゃダメなので
   とりあえず肉は忘れてタレを作りましょう。
    と、いったもののこれは好みなのですが、
   アレルギーがなくてジャマくさければ和風ドレッシングとかでもいいのですが、
   今回はアレルギー用なので・・・
 
    まず1人前1/4個程度の玉ねぎを細かめのみじん切りにします。
   1人前小さじ2程度のオリーブオイルと、いつもの濃~く煮出した出汁、
   ワインにみじん切りの玉ねぎにチューブのにんにく・しょうがを少々入れて
   フライパンでガーっとアルコールと水分を飛ばします。
   
    モモがしっかり冷めたらスライスしますが、厚すぎると食べにくいので
   適度な厚さに。
   
    器にご飯をよそい、ベビーリーフを敷き、たたきを並べ、
   タレをかけてできあがり。


    ・・・とはいえ2歳児には少々無理があるので
   授乳中でアレルゲン除去食しか食べれないお母さんなんかにいいかと。
   あーもちゃんにはたたきの代わりに
   豚ミンチで薄く作ったハンバーグで。(^^;
 
 
 
【2008/10/17 06:00】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<牛たたき丼。(BlogPet) | ホーム | きょうはRRで拉致(BlogPet)>>
コメント
牛と鶏の暫定解除ですか、これだけでもレシピが大幅に広がり
ますよね。

対アレルギーメニューとは思えないくらいおいしそうに見えます。
ウチは牛がNGなので参考にさせていただきますね。
【2008/10/19 23:01】 URL | でんでん #-[ 編集]
 v-166でんでんさん
 さすがに小さいこどもにはちょっと早いですねぇ。(^^;
ネタは無くもないんですが、分量とか再検証して
UPするのはなかなか面倒で・・・(爆)
【2008/10/20 15:24】 URL | RR #PDYBT/iw[ 編集]
お久しぶりですm(._.*)mペコッ
久々に遊びに来たら・・・ものすごくお料理のレベルが
あがっているではないですかw
一度食べに・・・いぇ、遊びに行きたいものですw

追伸・ブログですがURL変わりました(*・ω・*)
【2008/10/30 19:22】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 ぁあ~~!!たまネコさん!!v-405
おひさしぶりです~!!v-406
いまだにストーキングチェックしてたんですよ~
さっそくリンク貼り直しますね!v-411
【2008/10/31 02:02】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/376-4ea86d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

