flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バスガス爆発。
 
 いや、バスはカンケイないんですけどね、
とうとう近所のスタンドのレギュラーが99円ですよ。


       ・・・(-"-;


 ついこないだまでのほとんど半額じゃないですか。
 
 世界の建設用クレーンの1/3が集まっているとかホントかウソか
わからない話もあるほど一時は世界の金が集まっていた砂上の都ドバイにも
なんか夢が覚める予感が漂ったりしていますが・・・
 
 
 世界は一気に恐慌か?なんていわれてますが
そもそもの原因知ってます?

 サブプライムローンの破綻? 
サブプライムっていうのはもう散々テレビなんかでもやってますけど
一度復習すると、アメリカで土地がバンバン上がってるのをいいことに
低所得者にもガンガン住宅ローンを貸し付け、
最初低金利、あと高金利で、万一途中でローン払えなくなっても
その頃には土地が上がってるから売ればOK、ってハズが、
予想に反して土地の暴騰が止まって見事に破綻、
っていうアタマの悪すぎるハナシですね。

 金融危機の原因としてはまーソレもあるんですが、
デリバティブ、って聞いたコトあります?
駒沢大学とかが投資して150億とか損害出したアレです。

 コレは金融派生商品など言われていますが、日本語で言ってみても
余計わけがわかりません。
というかコレがどーいったモノか、
実は正確にはもーダレにも把握できないかもしれません。
が、ざっというと・・・保険の合い挽きハンバーグみたいなモノです。
先物取引なんかで当然発生する為替なんかのリスクを避けるために
オプションでつける保険みたいなモノが商品として発生するんですね。
本来コレをデリバティブという(ハズ)ですが、
それは範囲を広げ、例えば農作物関連でドコに雨が降ったらいくらとか、
油が出たらどーとか。
ソレは世界中のありとあらゆるモノに爆発的に広がっていきます。

 で、ソレは次第に本来の意味役割を失い、膨れ上がりながら
母体の部分と無関係にソレ単体で売買される投資商品になり、
もはやありとあらゆるコトが対象となる何でもこいの
バカ丸出しの単なるギャンブルに変質してゆきます。
元々が保険のようなモノですから、1億円の掛け金で500億円の保証、
見たいな感じで元手の何百倍の金を動かせるハイリターンな投資商品です。
果てはソレを買う権利、なんていう得体の知れないモノまで現れたりしつつ
この事態を予想できないくらいかしこいヒトが決めた「格付け」に従って
ソレは細かく切り刻まれ、同じように切り刻まれた他の商品と混ぜ合わせて
一つの商品になり、それがまた切り刻まれ混ぜ合わされ・・・

 例のサブプライムローンの債権なんかも細切れ合い挽きミンチになって
ミートポープのミンチ肉みたいに、もう原材料が何なのか、何が
どれだけどうなっているのか年俸○億のウォール街のビジネスマンにも
分からないモノになって売買を繰り返していきながら価格は上がっていきます。

この合い挽きミンチが現状のデリバティブと思えば
おおよそ間違いないと。

 で、こういう実体を全く伴わない虚像の金が世界を駆け巡っていたわけですが、
その総額、わかります?

 
   ・・・エーとね、忘れました。


 まー総額なんてもちろん誰にも分からないと言ってしまえば
ミもフタもないんですが、

カルく「京」の単位のカネなわけです。

 花紀京じゃないですよ。 もちろん京唄子でもありません。(←?)

「兆」の上の位、京。
日本の自衛隊ならウン十万年分の予算、
世界に流通してる金の総額 X 10~100くらいの金です。
いっときますけど、流通してる金の総額というのは
世界の総価値を円やらドルやらといった単位で割ったモノといってもいいわけで、
基本、世界の総価値とイコールなわけですから
この時点で根本的におかしいんですよ。


コレは私たち日本人には懐かしい状態でもありますよね。
はい、バブルです。ブクブク~。

 で、ここで一旦最初に戻りますが、
もーあふれ有り余った(ように見える)金が行き場所を探して行き着いた先が
原油で、何も無い砂漠に夢の街が生まれ、高さ1kmのビルだとかいう
ユカイなコトになったりするわけですね。
 このままドバイが砂に埋まって5000年もしたら、
ミライのヒトに歴史ミステリーの楽しい想像の世界を提供するでしょうねぇ。
イースター島なんて目じゃないくらい。

 でも、ココまではオールOKです。
なぜなら、バブルっていうモノは膨らんでいる間は誰も損をしないからです。
景気がいいというのは要するに金の循環が速いコトで、
みんながたくさん給料をもらって、たくさん使ってる状態なわけですから
不景気な時に  「不景気をぶっ飛ばせ!低価格宣言!」 
なんて言って安売り競争するのは本末転倒なんですよね。

 話を戻して・・・
 
 オールOKなんですが、虚像の金がここまで膨れ上がって
コントロールを失うとなるとこれはもうパチン!といくのは時間のモンダイです。
今回のは膨れ上がった金が行き場を探してアメリカの土地だの
原油だのに流れたわけですが、
ガソリン価格が極めて短期間に倍近くまでハネ上がるなんてコトになって
一般の生活にまで影響が出るようになるのは
破綻の前兆以外の何者でもありません。
日本の土地バブルのときは、「フツーのサラリーマンはドコに住めと?
っていうか、ごくフツーの住宅地で坪300万、500万って、
どう考えても住むヒトの数が足りんでしょ?放心
っていうハナシでしたが、同じようにガソリンが200円になられたら
経済活動が成り立たないですよね。

 で、今回のでっかいアワはサブプライムローンを起点にはじけたわけですが
どうもコレが元凶みたいに扱われてますよね。でも、
言ってみれば一番に針の穴が開いたのがココだった、というだけで
単なるきっかけに過ぎないんですね。
 さっきのミンチ肉に例えて続ければ、
食べもしないミンチ肉をいい気になってプレミア付けて
帳簿上でウリカイ繰り返して
原価の数万倍とか吊り上げていい気になって
いっちょまえのビジネスマンづらしてたら
原材料ごく一部に入ってたかもしれない米国産牛肉を生産した牧場の一つに
狂牛病(最初に破綻したサブプライム)が発生してたコトが発覚!
さあえらいこっちゃ、(((゚Д゚;≡;゚Д゚))) その牧場の肉ってドコにドレだけ入ってるんだ?
取引先のアイツんトコのミンチは入ってるのか?
そんなもんつかまされてたら、
1コ100万円で売るつもりで1コ70万円で1万個仕入れた
スーパープレミアム冷凍ハンバーグ(ケチャップ味) がただのゴミだ!
エライこっちゃエライこっちゃ、(((゚Д゚;≡;゚Д゚)))
っていうかもう合い挽き過ぎてウチのに入ってるかどうか以前に
ナニが挽かれてんのかすらわからんし! 

 って誰も実際に食べることなんてない1コ70万円のハンバーグが流通してた
バブリーなミンチ市場は大混乱。
あほ丸出しですね。
あまりにあほ丸出しなんで
こういうバカはみんなで指差して笑ってやればいいんですが・・・
そのハンバーグ、欧米の銀行がこぞって抱え込んでたんですよね。

                          ・・・orz


 現在の強制力のある社会組織の最大単位が「国」なわけですから
国がコントロールできない規模の、特に実体を伴わない金の経済活動ってのは
放し飼いにしちゃダメ、ですよね、フツーに考えて。


 なんか面白くないハナシになりましたね・・・(- -;
 


 今回の大混乱の概要はまーこんな感じ(のハズ)ですけど
ソレとは別に





この期に及んで 「従業員の待遇を日本のメーカー並み」 するのは

                だ、

ってゴネて救済法案潰すアメ車のメーカーの従業員組合って




   勝手にツブれて路頭に迷(以下略

【2008/12/14 06:00】 | 猛毒話。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<交換(BlogPet) | ホーム | パチパチ。>>
コメント
いやー久々の長文読みごたえがありましたよ。

私はそもそも金の概念というか相対価値なんかに疑問をもってて、今のご時勢「夜越しの金なんかもてるかー」なんて言う江戸っ子が一番正解なのかな?なんて考えてます。

一生懸命貯金して死ぬ前にうん千万になろうと意味無いんじゃないかと・・・・・・

最近は日本の経営者も質か落ちたなっと思います。派遣で空前の利益出しといていざとなったら知らんぷりですからね。その派遣社員も潜在的なユーザーって分かって無いんでしょうかね。そんな単純な事もわからずに、目先の利益を求める経営者って・・・・所詮自分の任期中の成績さえよければいいわけですからアメリカ的っちゃアメリカ的経営なのかwww

何言いたいのかわからないですね。TT
【2008/12/15 11:41】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 珍しく30分ほどで一気に書いちゃいました。(^^;
大阪では橋下が新卒の雇用無くして即戦力の社会人
だけ雇う、とか言い出してますが、巨○じゃあるまいし
育てるのも雇用のうち、っていうか責任って分かってないんでしょうね。

 そうそう、もひとつ納得いかないコトが・・・
金融危機とか言い出す前、1兆7千億の純利益叩き出した絶好調のト○タが
時の春闘で、「鋼板の価格が高騰してて、来期は絶対業績
落ちるから今回はアップ無しで。v-413」とか意味の分からないコト
を言って組合が納得した、っていう・・・
ほほう、じゃ当然次の年儲かりそうだったらその年ダメでも給料アップなんだろうな。

 と思ってたら、何ヶ月かして今度は「今期めっさ儲かってるんで、上級役員の平均年俸
イッキにドーンとアップ1億7千万にしちゃいます~v-411

               ・・・まて。(- -
 
【2008/12/16 02:26】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
ガソリンの値段・・・最近は落ち着いてきたけれど
来年から電気代、水道代と色々あがるそうで・・・。
電気代なんかは年末年始で人が家に集まる時が
とりまくるチャンスだと言わんばかりですね>w<
【2008/12/16 05:53】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 なんか一つくらいお得なことはないか~といえば、
円は一人勝ち、っていうか他の通貨が全滅なんで
海外旅行はいいんでしょうけどねー(^^;
1年前の今頃から比べると、韓国ウォンなんかほぼ半分、
オーストラリアドルでも2/3くらいですから買い放題食べ放題払い放題(?)・・・
ところが燃油サーチャージがまださっぱり下がらないのが・・・orz
【2008/12/17 17:35】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/394-d71d4082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

