flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ザ・総括。と書いてザコがエラそうに、と読む。
 
 さて、WBCも韓国+原を抑えて優勝したりして
めでたいことこの上なしです。
私はまた3年冬眠ですが・・・

 今回は投手の使い方が、まぁ・・イロイロ突込みどころはあるにせよ
打つほうよりは悪くなかった(とかいうと阪神ファンに刺されそうですが・・・)のと、
韓国戦4試合でビビり疲れたコトで
キューバ・アメリカとある意味気楽にやれて本来の力を出せ、
その後の決勝の韓国戦ではキューバ・アメリカに勝ったことで
これまたイヤな力が抜けて自信をもって当たれた、
というのがよい結果を生んだのではないか、と思ってみたり。

 2次予選の1位2位決定戦で負けた韓国の監督は負け惜しみ投手を温存した、
って言ってましたが、コレで決勝1回戦の相手がアメリカになったのが
ポイントだとすると皮肉なものですねー
大体本気で優勝を目標にしてる以上、よく考えると
なるべく強いトコロと当たらないように、って消極的な考えはダメですね・・・
 
 


 あ、そういえば最後の最後、気になってたんですが、
韓国は明らかにイイ感じにカットしたファールを続けてたイチローと
勝負して打たれましたよね。
あの部分で記者会見で監督は
敬遠の指示したのに林が勝負した、って言ってましたが、
コレってどうでしょう?
 敬遠するなら確実にしないと。
こういうときの「クサいトコロを突いて引っかかればラッキーの敬遠」
っていうはのはそもそもタブーですよね。

 ですが、キャッチャーが立たない以上、そういう指示だったのでしょう。
でも、カット、カットで粘られててもそのままの指示、っておかしいですよね?
コントロールミスったらオワリですし、場合によっては追い込まれて必死になった
打者が少々ボールでも食いついてこられないとも限りません。
で、パチコーンと打たれたわけですが、
ちょっと昔のエースならああいう場面で指示を無視して勝負、
とかあるかもしれませんが、(阿波野とかやりそう・・・(^^; )
あの場面、投手が指示を無視したら、指示が伝わってない可能性も含めて
どう考えてもキャッチャーなり投手コーチなりが一度マウンドに行きますよね?
林ってヤクルトで投げてますが、別に誰も口出しできない大エース
ってわけでもないですし。
でも誰も動いてません。
 
 こういう状況証拠から推認される事実はただ一つ、


 監督、敬遠の指示なんかしてへんやろ?


 っつーコトですよ。


 大体、ホントに敬遠の指示があったとしたら
監督が「指示したのに投手が勝負した」、投手は「・・・・・。」
なんてコメにはならんですよね。リクツが合わないです。
逆に、監督が勝負を指示した、もしくは明確な指示を出さなかったのに
責任逃れの言い逃れをしていると仮定とした場合、
状況と言い分がピッタリ一致するんですよね。

 大体、日本人の感覚かもしれませんが、
負けたら自分(監督)のせい、勝ったら選手の手柄、
どころか逆のスタンスってどうやねんと。
ホントにそうだったとしても、
公式の場で監督が負けの責任特定の選手に、ってのは無いでしょ。
大エースが指示無視して勝負したって
打たれりゃベンチの責任ですよ。
コイツ、上司としてサイアクやな。


 まーどう考えても、


 林、君は悪くないぞ!

【2009/03/31 12:00】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<延命措置。 | ホーム | やっぱり野球は(BlogPet)>>
コメント
林君
日本に帰化するとか。
何でも、今回の問題をかわいそうに思った
お偉いさんが、考えたそうな...
【2009/04/01 12:36】 URL | takupapa #T72l.Yvo[ 編集]
 v-166takupapaさん
 まじっすか!?v-405
ヒット1本で国を追われないといけないとは・・・v-406

 ・・・まぁ最後打てずに負けてたらイチ(以下略
 
【2009/04/01 16:30】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
こんばんは。かたこりです。
こちらでは初めましてです。

さて、めでたくWBCで日本が優勝したのですが、あの10回表の場面、
1塁が空いた時点でイチローは敬遠されると思いましたが、そのまま勝負。
イチローより、前の打席で痛烈なセカンドライナーを打った中島の方が
怖かったんかな?なんて思ってました。
守りやすさを考えたら、絶対に満塁策をとる場面だったんですけどね。
第1ラウンドの時、東北の大監督が、「細かいところはまだ遅れてる。」
と話してましたが、まさにそれが出たってことですね。

何はともあれ、僕はまだめでたい気分に浸ってます。
【2009/04/01 23:26】 URL | かたこり #TTM2yvWU[ 編集]
 v-166かたこりさん
 あれ?こちらで・・・初めましてでしたっけ?(^^;
それはさておき、あの場面で勝負は無いですよねぇ、
その前の試合までのイチローならともかく。
いずれにしても監督の責任としか・・・(-"-;
 
【2009/04/02 21:12】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
優勝の話はあとからニュースで知ったんですが
「敬遠の指示」
本当のところ・・・どうだったんでしょうかね(’’
【2009/04/06 14:51】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 >優勝の話はあとからニュースで知ったんですが
堀ちえみみたいっすね・・・(^^;

 理詰めで考えると、もう監督が投手に責任なすりつけてる以外に・・(-"-;
 まぁでも冷静になれば、いい試合でしたけど15安打打たれてたら
最後の投手がどうとかいう前に勝てる道理が無い気も。(^^;
【2009/04/07 10:46】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/428-85d8e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

