flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
延命措置。
 
 さて先日、嫁さん用ノートPCを買ったコトは書きましたが、
私のデスクトップはそのままです。

 
 
 
 このPC、6年ほど前に、PCに興味の無かった私んちに
両親が買ってくれたモノです。




 それまではドリームキャストでネット見てました。(- -;



      ・・・ので、未だメアドは dricas.com だったりします。 (- -;;;





 半年たらずで内蔵HDDからカッコーン、カッコーンと悪魔の足音が響き、
ほどなく闇の世界に・・・
なんてコトもありましたが、
 まぁ
     イロイロと重宝してます。

 が、いいかげん能力的にキビシくなってきています。
とりあえずメモリ、ってコトで増やそうとしても、ちょっと前まででてたハズの
対応表からすでに落ちてたりして、
仕方なくなんか見下した態度のPC専門店の店員に尋ねても
メモリのメーカーの公式一般向けのフツーのHPの対応表に無いと
その時点でシレっとわかりませんね、というクソの役にも立たない(以下略

でラチがあかないので
何とか調べて1Gまで(←上限・・・ )増やし、
逝ってしまったDVDドライブも積み替え(結果読み書きは速く)
どうにかこうにか延命を図ってきました。
 
 でも一向にちゃんと勉強しないのでエクセルなんてイミも分からず
この前やっと outlook2003 の設定できた、ってくらいに
相変わらずど素人まっしぐらです。

 で、ここまでなんやかやと引っ張ってきたのですが、さすがに
 celeron2.4Ghz(MとかDになる前のceleron。1.8GhzのceleronMにボロ負け。)
内蔵HDD80G

   ・・・正直キビシイです。

 入れる気は毛頭ありませんが、
Vistawindows なんか動くかどうかアヤしいトコロです。 
 ・・・いや、9割方ムリポです。
せめてpen4の3Ghz、内蔵250GBくらいあれば・・・(←ココロザシが低い)

 とはいえ、ドコで落としたんだかわからないソフトだの
得体の知れないコーデックだの
愛用の画像いじくりのプリインストールのソフトだの
もうソフトどころか会社が無いやっぱりプリインストールのソフトだのが
無数にあってもはや乗り換えなんてムリですし、
ディスプレイは17インチで大きくはなく解像度もフツーなものの、
日立の「ワイドアドバンスドスーパーピュアカラー液晶ディスプレイ 」
とやらは、なんでかキレイに見える視野角が異様に広く、
特に普通はちょっとハズれるとすぐ見えなくなってしまう上下角でも
ほとんど真上や真下から見てもまるで問題ないくらいで
マ・クベも愛用したような気がするたいへんよいモノなのですよ。

 ・・・ディスプレイなんか一体型じゃないんだから
              そのまま使えばいいんですけどね。


 などと思ってたのですが、ミドリに買い物に行った時偶然ワゴンセールで
「内蔵HD160G 5800円也」を発見したのですよ。


 起動HDまるごと移し変えなんて完全に荷が重いですが、
外付けHDD増やしても内蔵が80GBでは何かと不便です。
大体 Dドライブ 2GBってC/D分ける意味がわからんし。(-"-;

 と、いうコトで3分後にはミドリちゃんカード出してました。

 



              ~ tea  break ~

 




 さて内蔵HDD。
なんでワゴンセールでか?っていうかソレ、安いか?
という声も聞こえる気もしますが、
PCの規格のモンダイなんですよ。
詳しい方は鼻で笑って飛ばしてもらっていいんですが、
私のPCはドライブの接続が ultraATA というちょっと古い規格で、
今のSATAII(シリアルATAII) は入らないんですね。
探せばultraATAのHDDも無くはないんですが、
はっきり言って高いんですよ。
SATAII なら今時1T(テラ)なんてユメのような大容量HDDが1万以下で
ゴロゴロしてるのに・・・orz

 まぁそういうわけで飛びついた、ってわけです。

 さてさて、もう何回目になるかわからないPCのガワ外し作業をすませ、
にゅーHDD(SeaGate製かぁ・・・(- -; )を旧HDDのスレイブにつなぎ・・・


       ・・・

 スレイブを挿すトコロがない・・・


 え~、普通、ドライブを挿すスロット?は2つあって、
ケーブルが途中で分岐していてそれぞれにマスタとスレイブ(要するに主・副)
の2つのドライブが接続できるので
計4つのドライブがつけられるようになっているのですが、
うちのPCは一体型ではないですが、スリムタイプのデスクトップです。
巨大なタワーではない家電PCなので
ドライブは2台分のスペースしかありません。
スロットは通常通り2コですが、接続ケーブルには途中にあるべき
スレイブ用の分岐が無く、スロット1コに1ドライブの構成なのですよ。

   ・・・どうしよう (- -;


 というわけでDVDドライブ(の接続)を外して
そっちにニューを接続。
旧HDDをDドライブにしてバックアップ用にしようと思ってたのに・・・

   HDD連結

 で、なんやよーわからんソフトでもってコピー開始。
   データ引越し中
    なんか働いておられます。きっと。

 日ごろの行いのおかげで途中で停電とかもなく、
無事コピー成功です。たぶん。

 次は旧HDDを外してニューを積み替えです。
物理的に差し替えるだけなのでどうというコトもないですが
ジャンパーピンとやらをマスタに設定しておかないといけませんね。
   ジャンプピン 
    なんか端子に挿さってる四角い白いのがソレです。


 ピンもちゃんと挿し換えて組み立て、ハコも元に戻して
ドキドキの起動・・・・









   起動

          ようこそ! 歓迎されてますよ、なんか。   

    と、いうコトで  成功~!  

 あとはパーテーションC/Dいくつづつにするか半日悩んで
無事終了です~

 

 ・・・でも



 倍に増えてもたったの160GB・・・orz
 
 


   おまけ

 このPCには当然 VTEC グラフィックボードなんていう
エラそうなモノは付いていません。
インテルの古いオンボードチップセットなので
今時の3Dをグリグリ動かすのはムリです。
とはいえメモリ増やしたときにVRAMとやらも64MBまでは増えているので
意外に頑張ってくれていて、ムリ!っていうようなのも結構動いたりします。
とはいえツラいコトにかわりはありません。

 が、

 過去にはYSR50にTZR250のEg積んで160km/h出したヒトもいましたし
ココまでくるとどこまで引っ張れるか無駄なチャレンジをしたくなるのも
ヒトのサガ、っていうモノです。(?)

 ところが・・・(- -;

このPC、前にも言いましたが規格が古いのですよ。
・・・現在のグラフィックボードを挿すスロットはPCI expressx16という規格ですが、
その前のAGPという規格ですらなく、PCIスロットしか無いのです。
コレはもうHDDのATAとSATAIIの時より問題は深く、
PCIスロットに挿せるカード自体がほとんど無い上に
転送速度が遅く、せっかく増設しても効果が薄いのです。

 ・・・薄くても効果があればイッてしまうのがヒトの道。(??)

       が、

 ここで更なるモンダイが。

 ナニかというと前述の省スペース型、っていうトコロがココでも
引っかかってくるのですよ。
いわゆるロープロファイル対応の小さなカードしか入らないのですが、
「※全長が150mmまで」、となっているのです。

   そんなもんありません。orz

 ついでにグラフィックボードって発熱も大きく、やたらと電力を食うので
高性能のボードは電源の容量からしてもムリです。
微妙に腹立つ専門ショップの店員なんか
「物理的に入りません。」「で、何がしたいんですか?」
とかぬかしやがる始末です。

 ・・・チッ・・テメーみたいな自称プロのヲタは
合うように作ってもらったもんだけ挿したり抜いたりして
エラくなったつもりでいやがれ (-"-

 物理的に(サイズ的に)入らん、っていうコトは
物理的に入るようにすれば使えるってコトですよね?

少々合わないパーツを切って貼ってなんていうのはこっち側の人間の
テリトリーですからこんな ヲタ in front of a display はほうっておいて
PCの中を見てみましょう。

   PCIスロット
 左に並んでいる2つの白いのがPCIスロットですね・・・
150mmというと・・・右のほうにある黒いファンまでは20cm以上あるので
たぶんその前のヒートシンクが干渉する、というコトのようです。
 ・・・でも、出っ張り具合は微妙です。
奥のスロットでギリギリ、手前のスロットならかわせるようにも見えます。
とはいえ厚みによっては干渉の可能性も高いですね。
 ・・・うーん、延長ケーブルみたいなモノって無いのかな・・・ 
 外板叩き出せば入る、かな?もしくはヒートシンク少し加工するか・・・
空気の流れ考えないといけないでしょうけど、
ファンレスのソコソコのならなんとか・・・


 とか考えてたら RAID 1 (ミラーリング)にして写真とか保存してた
バッファローの外付けHDDの「2」が赤ランプ点灯。orz
このHDDって、どっちかの2つのうちどっちかのHDDが逝ってしまっても
新しいHDDを挿せば自動的に再構築してくれるという便利なモノです。
(が、初期設定がまずマトモにいかないのをはじめ、数々の不具合が
報告されているクセモノでもあります。(-"- )
 うちのは400x2GBモデルなのですが、
どうせならこの際、「2」を抜いて1TBくらいのを買ってきて挿し、
再構築が完了したら次に「1」にやはり1TBのを挿せば
1万5千円くらいで1TBx2の大容量ミラーリングが!とか
企んでみたのですが、
よくよく調べると、元の400GBのHDDの構成を丸ごと
新しいHDDに再構築するため、1TBのHDDを入れようが1.5TBを入れようが
コピー元のHDDと同じ400GBのHDDとして認識するらしいんですね。

 今更400GBの内蔵HDDなんて選べないし高いし・・・(-"-;

 というわけで新しいミラーリング機能付き外付けHDDを
買わないといけなくなったので、
グラフィックボード増設は財政的に廃案で。orz
 


 以上、スミマセン!
     書いてる本人がほとんど
        イミわかってません!m(_ _)m

 
 

 あ、 起動HDDをSATAIIの外付けHDDにコピーして、
中身を取り出してイマドキのハイパーなPCのメインに積み替えたら
そのまま乗り換えられないのかな・・・??(- -;
 (↑この程度。きっと詳しいヒトには失笑がモレるかと。

教えて、エロエラいヒトー!(゚Д゚
 
 
【2009/04/13 06:00】 | 日々徒然話。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<温存(BlogPet) | ホーム | ザ・総括。と書いてザコがエラそうに、と読む。>>
コメント
>あ、 起動HDDをSATAIIの外付けHDDにコピーして、
中身を取り出してイマドキのハイパーなPCのメインに積み替えたらそのまま乗り換えられないのかな・・・??(- -;

こういった力技を昔よくやりました。www 五分五分で出来る時もあります。最初にSAFEモードで上げてドライバーを全部入れ替えていきますが順番間違うとパーです。最初にノースブリッジのドライバーが入れ替え出来れば可能性がグンと上がります。

失敗してもまたコピーすれば良いので試す価値はあります。ただお勧めはやはり再構築ですね。

今は引越しソフトなんて奴もありませんでしたかね?
【2009/04/13 10:51】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 ややっ!? エロエラいヒト降臨!v-411

 ふむふむ、ノースブリッジ・・・(- -;




   なんか聞いたコトあるような単語・・・orz

 引越しソフトは、今回みたいに新しいHDDを中に直接つないで
起動用HDDを丸々コピーして入れ替え、とか
一旦外付けHDDに移してから内蔵を新しいのと入れ替えて
またコピーとかあるみたいですが・・・
 でもよく考えたら、コレが可能なら同じSATAなら
古い起動用HDDを取り出して新しいPCに載せ換えるだけで
新PCに乗り換えできる、ってコトになりますからやっぱムリですかねぇ。(^^;
【2009/04/15 03:43】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/429-dc6b91be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

