flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
九州その2。
 
 さて久しぶりの九州2日目、おまけの目的ですが・・・
 
 
 
 
 まず、



     クサレ湯  


                           です。


 く、くされって・・・
えーっと、「狗猿」で、く、さるとか、って思ったりするかもしれませんが、



              腐れ

  で間違いありません。

 いつの頃からか、九州に行くと必ず立ち寄るポイントになっています。
最近は赤川温泉の名前の方を推してるようですが、
私的にはもはやクサレ湯は変えようもありません。

 と、いうわけで、(?)
筋湯温泉から程近い九重の山にあるこの温泉に到着です。

 外観の写真はナシ!

  撮ってないからですが。

で、風呂ですよ、風呂。

   画像940a

          画像941a

 腐ってます。完全に。

 間違いなく日本一腐ってます。

 まー腐ってる腐ってる言ってますがもちろんなんか腐ってるわけじゃなく
炭酸・硫黄・カルシウム入りの硫酸塩冷鉱泉だそうです。
でも時期的なモノかと思いますが、今回は今までで一番腐ってません。(?)
湯船の底に硫黄分が陶器のように分厚く真っ白に固着してますが、
いつもは底が見えないんですよ。
いつもだと透明度は15~20cmといったところで、
内湯や露天の岩肌からの源泉は目視でもう超白濁で、
湯船の側面を手でコソゲルと乳白色というか薄いエメラルドグリーンというかの
湯の華がぼってりと採れるといった具合です。

   画像943a
    こんなん書いてます。

 露天から見ると・・・

          画像944a
   こんな感じに滝が見えたりしてイイ感じです。

 じゃーなんでココに泊まらないのか、というと、
ココって登山口のすぐ横にあって、元々登山者のためのベース的な宿なんですね。
なので、いわゆる温泉宿ではないんですよ。


 他にお客もおらず、ゆっくりと浸かりよく煮えたので
玄関横で水を汲んで帰ります。

   画像938a
   ココも真っ白。飲用で糖尿や通風、便秘に肥満、胆石なんかに効く
  とのコトですが、

 
 
 
   クッソ不味い です。

 いやもうホントに飲んでいいのか飲んで命に別状ないのかってくらい
クソ不味いです。 
 まぁ硫黄泉ですからねー・・・ ホントにダイジョブか?
ちなみにすぐ横に並んで湧いている
久住長命水とやらは無色透明でおいしいです。





 さてさて、クサレ湯を後にし、次に向かうは○蘇神社。

          画像946a

 以前よく九州に遊びに来た、と書きましたが、
ココに大学の同期の悪魔神主がいるのをいいコトに
イイ道の宝庫の阿蘇をバイクnsr-spで走り回ってたんですね。

 前回はみっくんがまだおなかにいる時にビート君beatでしたから
もう6年近く前になります。
 今回一切連絡無しで訪問です。
神社の方には色々お世話になっているので関西で買ったお土産を、
悪魔神主には神社の売店で買ったお土産を。
 本当は神社のちょうちんちょうちんにしようかと思ったのですが、
ちょうちんだときっと後で返品するに違いないのでビミョーなお菓子にします。
食欲魔人なのできっとブツブツいいながら食べるに決まっています。



 久しぶりに神社の方やどうでもいい友人に会い、こどもも見せたら
次は嫁さんの手下どもに会うためカドリードミニオンです。
カドリードミニオンというと旧称阿蘇くま牧場で、
広大な敷地にいろんなくまぐま(?)やら特に珍しくないどうぶつやらがいたり
なんだかよくわからないコンセプトの庭園なんかがあります。
 ・・・と一見悪口のように書いてますが、あちこちのくま牧場を見た中では
クマ的にココが一番住みやすそうです。
まぁそもそも群れを作らないクマが集団で住んでる時点でアレですが・・・

   画像947a 
    かあちゃん捜索中。

 ココのくまは教えられてもないのにみんな芸達者で、
客が来るとおやつをもらうために
立ったり手を振ったり拍手したり手を合わせてお願いしたり、
果てはV字バランスやるやつとか
爪を一本口の中に引っ掛けてスポンスポン鳴らすやつとか
大騒ぎなのですが、この日は月曜で客も少なく、あらかじめ充分
エサをもらっているらしく、ほとんどやる気ありません。

 それでも・・・

          画像949a
 子ぐまと写真を撮ったり抱っこしたりさせてくれるので
写真は撮ります。ちなみに無料。
このおしごとをする子ぐまとしてはいっぱいいっぱいの大きさですが、
根性すわったあーもちゃんはともかく、こわがりのみっくんも
全然平気です。なんか髪型はおかしなコトになってますが・・・
まぁ二人もハーフですから(以下略

 あ、そういえばココって志村けんの番組で出てくるチンパンジーのパン君と
ブルドックのジェームズ君がいるんですね。知らんかった。



 さてくま牧場を後にして、エディは一路別府観光港を目指します。edix 試
そうです、今日は月曜日、高速は通常料金です。
なので帰りはフェリーさんふらわあなのです。
前に来てた頃はバイクは安いのもあってフェリーで往復してました。
あの頃は仕事が終わってから乗って、次の日の早朝に別府に着いて、
一泊して夕方に乗ってまた早朝南港についてそのまま出勤、
なんてコトをやってましたが、今はそんな体力ありません・・・(^^;
でも、ガス代や高速代より安い上、寝てる間に着くんですから
こんなラクなものはありません。
ついでに間断ない振動のおかげで、翌日バイクのEgがものすごく
シルキーに感じて一石何鳥だかワカリマセン。
燃料暴騰の後は高速1000円でこの業界踏んだりけったりですが
頑張って欲しいですねー。

 都合のいいコトに40%OFFの株主優待券の半年サイクルの使用期限が
4月末までなのでヤフオクで投売り状態、5枚組で210円で入手済みです。
2等船室で雑魚寝といきたいトコロですが、
みっくんやあーもちゃんがおとなしくしてるとも思えないので
フンパツして1等船室(2名用)をとります。
優待券使うと2万代です。

   画像957a
   みっくんとあーもちゃん、はじめての九州は
           こんな感じで終わりを告げるのでした。




 ~epilogue~

 で、みっくんは「おふねのそとがみえるおおきなおふろ」
楽しみだったのですが、
荒天で船は大揺れ、酔って気持ち悪いわ風呂は一時閉鎖になるわ・・・

 でも2,3時間でなんとか揺れも収まり、一応おふろにも入れ、
来島大橋も見れてまずよし、と。

 あ、フェリー、大阪はちょっと前から
府庁移転するのせんのでウワサのWTC前のターミナルに着岸するんですが・・・
やっぱりアレは高潮が来たら一発かと・・・(- -;
 
 
【2009/05/01 21:30】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<九州その2。(BlogPet) | ホーム | 意味(BlogPet)>>
コメント
剥製かと思ったら、本物の熊だったんですねw
それにしても、ちょこんと座っててお利口さんですねぇ・・・。
我が家の怪獣よりもクマさんのほうがお利口なような気がする
・・・のは気のせいかしら(゚ー゚;
【2009/05/03 08:13】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 いつもはもう少し小さいくまなんですけどねー(^^;
このくまは30kgぐらいあるそうです。

 独身時代に一度、阿蘇でどうしても時間を潰さないといけないコトがあって、
思いっきりバイクのフル装備で平日ガラガラのカドリードミニオンに入ったんですが、
係りのお姉さんにどうぞ!って言われておっさんひとり、
子ぐまを抱っこして写真を・・・

 っていうイタい記憶が・・・orz
【2009/05/03 17:16】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/435-48a45c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

