flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
野菜たっぷりラタトゥイユ風ポークチャップ
 えー、今回は ・・・
  野菜たっぷりラタトゥイユ風ポークチャップ
                      です。

 ラタトュイユとはなんぞや!?
すみません。知りません。もしかしたらコトバ自体間違ってるかもしれません。

 が、トンテキ野菜ごった煮炒め、とかいうより
なんかそれらしいのでよし、というコトで。


 材 料  2人分
豚ロース x2枚    脂の層が中心部にもあって
              なるべく厚いのがいいですね。
野 菜  好きなだけ  玉ねぎ、人参、じゃがいも、
              パプリカ、カリフラワー、しめじ、
              まいたけ、エリンギ、等なんでも。
              南京、茄子なども。
カットトマト 缶詰x1 よく熟れたトマトx3~5くらいを
              熱湯に通して皮をむいたものを
              ざく切りにしたモノでもいいです。
ケチャップ 大さじ1~  味見しながら・・
にんにく x2片     なければチューブでも。
オリーブ油 大さじ1~2
ワイン 50cc~
バジル          生の葉があれば数枚、ドライでも、
               なければ無いで。

 作り方
 豚ロースの筋を切って、塩こしょうをしておきます。
   チャップ 豚


 野菜を一口大に切ります。じゃがいもや人参は乱切りで。
たまねぎは繊維に沿って細切りで。パプリカも細切りで。
きのこ類はあまり洗わず適当に裂いてください。

 常温のフライパンにスライスかみじん切りのにんにく、
オリーブ油を入れ、火をつけます。
香りが油に移ったら焦げないうちに片栗粉を振った豚ロースを投入。小麦粉でもいいです。
強火で両面焦げ目を付けたら一旦取り出しておきます。

 次にそのままのフライパンで玉ねぎを炒めます。
火が通ったら、人参、じゃがいもなど火の通りにくいものから
順に投入、軽めに塩こしょうをして炒めていきます。
   チャップ 1


 軽く火が通ったら豚肉をフライパンに戻し、
ワイン、カットトマトを入れ、ケチャップで味を調えつつ、
炒め煮る感じで火を通して煮詰めていきます。
ここで煮詰めるので、元からあまり味を濃くしていると
辛くなってしまいます。
   チャップ 2


 豚肉を取り出し、皿に置き、上から野菜を盛り掛けます。
ナイフやフォークがじゃまくさい時は、最後にフライパンから
取り出したときにあらかじめ切っておきましょう。
最後にバジルを散らしてできあがり。
   チャップ 完成

 今回は後から冷蔵庫にアスパラが残っていたので
急遽乗せてみました。(^^;

 ふつうはポークチャップというと野菜は玉ねぎくらいで、
ケチャップで濃い目の味付け、と言う感じですが、
コレだといっちょ前の料理っぽく見える上、
野菜がたくさん取れるので便利です。
更に摂れる品目の割りに洗う皿が少なくてすむ、
というメリットも・・
【2006/09/27 01:53】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<とか思ってたらしいの(BlogPet) | ホーム | エディを整備に出しました。>>
コメント
初めまして☆
ランキングからこさせていただきました。
うちの子も小麦卵乳アレルギーがあって現在除去食を奮闘しながら頑張ってます。

下の娘(H17.1.20生まれ)とあったのでうちの子よりもお姉さんだ!!と思ったんですが、現在7ヶ月っていうことはH18、1,20生まれの間違いですよね??

アレルギー大変ですよね…。
よかったらいろいろ情報交換してください!!宜しくお願いします。
【2006/09/28 15:01】 URL | ひろ #ooQtJI9w[ 編集]
たまネコもトマト系好きでごった煮?みたいなの
作ります♪
でも、お店みたいにキレイに盛りつけるのは
大変ですよね(;^_^A
我が家では主に鶏肉でやる場合が多いけれど(^。^)
だって自然にだしもでて楽だからf(^ー^;
【2006/09/28 18:44】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166ひろさん
 ご訪問ありがとうございます!v-411
>H18、1,20生まれの間違いですよね??
うっ! (-"-;  ・・・今まで気づいてませんでした・・orz

 えー、気を取り直して・・(^^;
アレルギー、お互いタイヘンですねー。
うちはそろそろ母親の育休終了に伴って母乳終了なので、大人メニューは通常に移行予定ですが、
離乳食が終わって数値が改善されてないと・・v-406
卵・麦・乳・豆・・・固まらない、味付けられないでなかなか・・
ま、半分楽しんでますが。(笑)
改めて検査票よく見ると肉・鶏もちょっと??
あ、ネコも食べられない?  ・・あれ??(^^;

 ともあれ?こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 v-166たまネコさん
 鶏も合いますよねー。v-410
いや本来でいけば鶏ですかね?
皮をカリッと焼いて・・v-398また今度やってみよう・・・(笑)
 
 トマト系といえば新婚旅行の飛び込みバイクツーリング(?)で通りかかったブリスベンで食べたトマトソースのパスタが
激ウマ で、何とか再現しようと
試行錯誤しているのですがなかなか・・(^^;
【2006/09/29 02:30】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/44-375dd624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

