flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
甘食。
 
 お菓子みたいなパンじゃありません。
日食ですよ日食。
 
 とゆーわけでしばらく限定テンプレです。
カラム無視でそのまま替えただけなんでレイアウト無茶苦茶ですが
気にしてはいけません。っつーか黒背景読みにくい・・・
今回のもなんか隠れキャラ?がいるとかいないとか。
 

 もうみなさんご存知でしょうが、
1ヵ月後の7/22、今世紀初にして今世紀最大の皆既日食が日本で見られます。
おつきさまのふしぎについては前回皆既月食のお話でイロイロ書きましたので
そっちを見てもらうとして、
今回は日食です。

 めんどくさいのでコマカい話は割愛しますが、
小学生の頃、自分が何歳のときに見られるか夢想した皆既日食がもうすぐなんて
もータマランですよ。

 おひさまとおつきさまの視野角がほぼ完全に同じ、という
奇跡の一致、神の采匙によって起きる皆既・金環日食ですが、
月食と日食、どっちが多いか知ってますか?

 実は月食は、ほとんど目視でわからない半影食86回を除けば
21世紀中に皆既85回・部分57回、計142回
日食は皆既68回、金環72回、金環皆既7回、部分77回、計224回で
意外や月食の方が頻度は低いんですね。
 大まかにいって月食も日食も年2回おこっていますが(例外あり)
食にはサロス周期というモノがありまして、1周期約18年と10日8時間で
大体同じ条件の月食・日食はおきています。
この周期の系列は月食でここ最近では40~41、
日食で39~40が並列進行しています。
で、それぞれの系列は月食で平均1280年、日食で1370年にわたって
続くのですが、この周期の真ん中付近では
安定して長い皆既食が見られるわけです。
なので、でかい(?)月食・日食はこの周期で続くハズなのですが、
8時間の端数からも分かるように
前回見られた場所では次は見られないとこのへんもなかなか凝ってますね。
 ヤツも島国のはしっこでしょーもないイヤガラセに夢中になってる
ばっかりじゃなくてこういうトコらへんは
なかなかのポテンシャルを感じさせますね。
 他にも周期としてはメトンだのなんだのあるようですが
とりあえず無視の方向で。


 あれ?放心
 でもどー考えても日食のほが少なくなくなくない?
とお思いの方、正しいです。
そのわけは、というと、
月食はちきうちきうの影なのでおつきさまが出てればドコからでも見えますが
日食はちきうちきうから見ておひさまにおつきさまが重なる非常に狭い範囲からしか見られないので
実際に地上から見られる日食は月食より遥かに少ない(気がする)わけですね。
 
 で、その貴重な皆既日食ですが、
日本で、となると南北に愉快に長い国土でもそうそうめったに見られません。
ためしに今世紀日本で見られる皆既日食を挙げてみると、

 2009年7月22日
 種子島南部-奄美大島北部。今世紀最大。かつ、上海などからも見られるため
 世界的に見て、最多の人々に観測されるハズの日食。
 2035年9月2日
 能登半島-茨城県。
 2042年4月20日
 鳥島近海。
 2063年8月24日
 北海道南部-青森県。
 2070年4月11日
 伊豆諸島ベヨネース列岩。
 2089年10月4日
 宮古島の北端の尖閣諸島。

 今年7月の次となると、かろうじて2035年のが本州を横断しますが、
継続時間や皆既帯の条件はあまりよくありません。
その後はもう鳥島て。
こいつ、日本列島に沿って北東へ抜けるのですよ。
ナメてますね。(-"-
で、北海道-青森が2063年・・・(- -; 
コイツはこの7月の3サロス周期後なんで条件はいいハズですが相当気合入れないとしんどいですね・・
それからベヨネーズ列岩・・・
尖閣諸島・・・

 おまえは私が離島なら
       ドコでも行くと思(以下略

    (#゚Д゚)ノ┌┛≡ .・。┻━┻


 小笠原の有人島ならいざ知らずベヨネーズ列岩って。
上陸どころかヘタしたら海底火山の噴火に巻き込まれ・・・
ほんでまた尖閣ですか。自国領内で中国海軍に撃たれろと? 

           ・・・まぁ行ってみたいですが。

 これだけではあまりに切ないので金環食も見てみると、

 2012年5月21日
 屋久島から福島県にかけての太平洋沿岸。
 2030年6月1日
 北海道。
 2041年10月25日
 福井-浜松。
 2074年1月27日
 大隅海峡。
 2085年6月22日
 沖縄本島。
 2095年11月27日
 中国-四国。
 
 皆既に比べると若干テキトーな情報ですが、2012年のは期待できるようです。
金環帯の中心線が鹿児島、紀伊半島の先っちょを通って
静岡、東京へ抜けていきます。
大阪でもギリで金環帯に入ってきます。
もう100km北にずれていたらホントに日本直撃なのが残念ですが、
まー上々ですね。
 
 次の北海道はその前の損失補償みたいな感じで
北海道ど真ん中を北西から南東に抜けます。
札幌で4分以上と時間も長いので某コミュニティサイトの北海道支部
はオフの準備をしておきましょう。

 それから次の福井-浜松は若狭湾あたりから浜松に抜けます。
これは時間も5分を大きく超えるようなので
北陸と東海のメンバーさんはオフの準備を。

 次の大隈海峡はちょっとキツいです。
金環帯が狭い上、関西より東では最大に達する前に沈んでしまいます。
でもとりあえず九州メンバーさんは準備を。

 で、沖縄は本島北部が中心になりますが、あまり条件はよくありません。
那覇でギリですが、時間は1分に満たない短時間のようです。

 最後に中国-四国ですが、コレは大変条件がよいです。
島根から南東に抜けますが、皆既帯も広く、時間も最大6分半、
金環食にはならなくても全国で大きな食が見られるそうです。
中四国支部長、よろしく。画伯もレポマンガまってます。

 ・・・ちなみに今世紀最後の皆既・金環食ですね。♪~(-ε-


 あいかわらず見事な脱線ぶりですが、かまわず進めます。

 このように皆既・金環食はたいへん珍しい天体ショーなわけですが、
あらためて今回の皆既食がどのくらい珍しいか整理すると、
皆既は前回は1963年、 次は2035年
しかも前回のなんて北海道の東の端っこ日の出直後 、
なんていうほとんどインチキみたいなもんです。
金環食に至っては20世紀中には本土に限ればゼロというテイタラクですよ。(-"-
でも何の裏取引か、1958年に7分以上も続く大きなのが
あの悪石島で見られたとか。
くそぅ、日食に愛された島め・・・(-"- 
 他も沖縄本島の1回を除けば
与那国とか
硫黄島とか
礼文島で見えた範囲200m~1kmとか
日没と同時とか
日の出と同時とか

おちょくってんのかゴルァ!!

    (#゚Д゚)ノ┌┛≡ .・。┻━┻




         ・・・ふぅふぅ (- -;

いずれにしても住んでる地域無視してもちょっとはマトモな条件のは
天候無視しても一生でよくても2,3回ヒットするかどうか、
といったくらいに極めてレアなモノなわけです。
ついでに今世紀最大、といいましたが、この規模の日食は
次は123年後だとか。

 
 さて、前置きはコレくらいにして(!)本題に入りましょう。

 元天文少年としては見たいワケですよ。
そりゃーもう。
珍しい天文ショーといえば、思い出すのはハレー彗星ですが
あの驚異のシケシケ具合ときたらもー腹たつやらアホらしいやら・・・
どないかして次回見ないと死んでも死に切れないですよ。
 何年か前のでかいハズの獅子座流星群もまー・・・
誰ですか?特番組んで流星雨とかぬかしてたやつは。
大台ケ原まで見に行ってロケット花火みたいなの1発だけ。
20何年か前のソ連の衛星落下の方がよほど感動モノでしたよ。(- -


 また脱線してますが。

 日食。(- -
月食もですが何回も無いチャンスもお天気悪いと即アウトなわけです。
ますます貴重なチャンスです。
見たいなぁ、とは思えど、今回のは奄美と種子島をかすめて
一番いいのがトカラ諸島の悪石島、と行くには条件が悪すぎます。
前もって宿の手配とかできればいいですが、
キャパ極少の島の宿や飛行機、船をずっと前から予約するにしても
自分のそんな先の予定がわかりません。

 で、妥協案で・・・


  鹿児島超弾丸ツアー決行 
                    です。 

 できれば佐多岬の方まで行きたいですが、まあソレはその時というコトで。
何で鹿児島か、というともちろん皆既に近いから、なのですが
一応公機関からパクってきた表を載せておきましょう。

   日食データ
 うむ、悪意を感じる通過線ですねぇ。屋久島も種子島もまさにギリギリを
カスってるだけです。イヤガラセとしか思えません。(- -

 で具体的な行程としては、

 朝、大阪空港から鹿児島に飛び、食率96%オーバーのを日食を見て
午後イチの便で帰る・・・と、
もはや現時点では早割で買えるヒコーキ飛行機の券だと滞在時間3時間ソコソコに
なってしまいます。orz
ソレはあまりに切ないので、帰りは高速バスで帰るコトにしました。
鹿児島空港からできればなるべく半島先端を目指したいですが、
レンタカーとかだとムリでしょうねぇ・・・
 ホントは最大食直後に着陸する便、なんてマニアックな選択肢もあって、
コレだと少なくとも相当大きな食を雲上から見られ、ほとんど皆既に近い食の中
着陸なんていうまたとないチャンスなわけですが、


 きっとヤツはまたひこーきに細工するに決まってるんですね。
それこそ離陸が遅れたら目も当てられませんし、
良くても座席が反対側とか「食のど真ん中の着陸はなんか
キケンがアブない気がするのでちょっと待機」
くらいは
充分予想できます。
なのでココはあえて安全策を。

 まぁ・・・ナニよりの問題は小っさいの2匹が
バスで素直に寝るかどうかなんですが・・・


 -追記-
 レンタカーと高速バスの予約完了!
バスは1ヶ月前からの予約なんですけどもう結構一杯でした。
レンタカーはインサイトより安かったからシビックハイブリッド
バスは近鉄と南国/阪急共同運行で当然南国/阪急。
近鉄に金落とすのヤですから。


  ~ お ま け ~

   ↓クリック↓
 月面から見た地球による日食(金環食からダイヤモンドリングまで)
 
 
【2009/06/22 20:45】 | うちうのはなし。 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<甘食。(BlogPet) | ホーム | 富士山。>>
コメント
わぁ・・・すごいですねぇ

晴れるといいですねぇ
飛行機飛ぶといいですねぇ
桜島噴火しないといいですねぇ

条件厳しくないですか??^^;
「お迎えに・・・」といいたいとこですが、へいじつなんですね~
ご武運をお祈りいたしますv-425
【2009/06/23 08:33】 URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
おお、懐かしいテンプレだ~。
このテンプレの仕掛けのおかげでずいぶんアクセス数伸ばしたもんですw

で、また行くんですね?
おこちゃまもふたり連れていくんですね?
たしかに天体フリークとしては外せないイベントですよね。
幸運をお祈りしています♪
【2009/06/23 13:12】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166ひいろさん
 まー何にせよ晴れないと話にならないんですよねぇ(^^;
大阪が晴れて鹿児島雨だと最悪・・・(- -;
早割だとキャンセルすると飛行機代もほとんど・・・

 v-166カワセミさん
 いつか使おうと思ってとってあったんですよ。
前回月食で使ったのにしようかと思ったんですが、
季節的にコッチかなと。(笑)
 で、行きます。(爆)
しかし・・・場合によってはバスより飛行機の方が安いってのは・・・(- -;
【2009/06/24 01:19】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
自分は有給休暇をもらって見るつもりでいますが鹿児島まで行くっていう発想はなかったです
75%に満足してしまってました

この規模の日食は日本では生涯無いですから絶対に見たいですね~


雲に邪魔されないことを願うのみですv-421

【2009/06/24 21:16】 URL | ぜき #zHAUYs2U[ 編集]
 v-166ぜきさん
 有給も早いもん勝ちですねぇ(笑)
2012年の金環食も楽しみですけど皆既でないと
コロナが見れないんですよねぇ。v-390
鹿児島で96%、もう100km北か南を通ってくれたらなぁ、と・・・
 そういえばANAの鹿児島からの日食遊覧飛行ってのを見ました。
が、 「太陽高度が高いため、直接日食を観察することはできません」

             ・・・・・orz
【2009/06/25 00:18】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
7月の3連休で福岡に飛ぶことになりそうです。
なんならダンボール屋敷に泊まってく?
ソ連の衛星落下見れたことは、なんて運が良かったんだろうと
つくづく・・・
【2009/06/25 17:17】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
 v-166べるびゅーさん
 えらい久しぶりですねぇ。v-411 だんなさんは月アタマからなんですよね。
残念ながら翌朝には帰らないといけないんですよ。v-390
 ソ連の衛星、べるびゅーさんも見てましたっけ。
アレはすごかったですねぇ。甲子園だと火の玉に見えたらしいんで
あんなに美しく見れた地域はかなり狭かったのかもしれませんねー

 あ、明太子待ってます。
【2009/06/25 20:44】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
7月22日が日食の日なんですね~^^
それでこのテンプレだったんですね(*^_^*)
日食かぁ~・・・
なんだか楽しみヾ(*´∀`*)ノ゛
当日晴れるといいですねぇ(≧∀≦)
【2009/07/08 10:34】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 たまネコさんちからでも85%超の日食が見れるんじゃないですか?v-398
ここまでくると最悪お天気が悪くても明らかに暗く気温も下がるとか・・・
今回のと次の2012年の金環食がとにかく楽しみですねーv-411
【2009/07/10 01:57】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/449-f99eb1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

