flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
久々のエディばなし。
 
 西日本オフも近づいてきたコトですし、
ちょっとエディ話 edix 試 を。

 ある晩、自宅にクルマを停めようとすると、
なんかヘンです。

 私の家の駐車スペースは道路から見て右側に縦列で停めるようになっていて、
前にビートbeat、後ろにエディedix 試 という配置なのですが、
   MR2+NA1
2台のスキマはこんな感じで、MR2の位置に逆向きにビート、
ロドスターの位置にエディがはいっています。
道行く見知らぬヒトに声をかけられるくらい(?) ビッチビチです。

 で、何がヘンなのかというと・・・

向かって右のフォグが切れてました。 
そのビチビチの縦列駐車の際、ハンドルを左に切りつつ
バックで入れていくのですが、右のフォグってその時
ビートのバンパーの角に映る反射で、
エディの右前角と10cm以内に詰める目安にするのですよ。
           なんかこんな感じ
                  ↑↑まーなんかこんな感じです。

 フォグがないと夜は距離がつかみにくいんですよねー。
なもんで、さっそく交換です。

 でもエディのフォグってH11なんていうビミョーな規格なんで
あんまり種類も選べないし、何より安売りが少ないんですよねー。
ついでにポジションはmade bykoban factry の光学兵器です。
HIDのヘッドライトと色も合わせてより白いのを付けたくなります。(^^;

 とはいえ、財政再建団体転落寸前の家計を考えればフォグのタマに
6千円も7千円もかけてられませんから、


         コーナンで1280円のを。



 さて、バルブの交換ですが、これはカンタンです。
黒い樹脂のカバーの真ん中の部分をマイナスドライバーでコジって外し、
プラスドライバーでカバーを外します。
画像は・・・撮るの忘れましたが、まーわかるというコトで。
で、カバーが取れたらフォグがついている樹脂のカップ?状のパーツの
奥深くの2つのボルトを外してカップごと引っ張り出します。
切れたほうの右を交換して点灯試験もクリア、左にかかります。


       ・・・が、


ナゼか内側下のボルトだけが異常にサビでいます。
イヤな予感がしますが、薄い鉄板のステーで樹脂のパーツをはさんで
留めているだけなので大きなトルクで締まっている場所でもないですし
どーってコトないハズです。




           ・・・・・ハズだったんですが・・・・・orz




   939
   ココのボルトなんですが、 ナニがどーしたのかビクともしません。

 ボルトを緩める時は「押し8、回し2」で、
ダラダラ回そうとせず瞬間的にパキッ!っと回す方に力を入れる、
ってのがセオリーですが、
押そうにもフォグが付いているのが柔らかいバンパーな上に、
ステーがヘニャヘニャですからどうしようもありません。
さらに、奥まった狭い先にあるもので
ハンマーでブッ叩くインパクトレンチも入りませんし、入ってもベースが
ヘニャヘニャでは叩きようもありません。
やっぱり電動のインパクト買わないとダメだなぁ・・・(TT) と
改めて実感しつつ、ウエスをステーに引っ掛けて引っ張りながらドライバーを押し付け・・・


   オリャッ!(←回転) ヌルッ・・・





                   ヌルッ・・・?




                      


                      orz






 ・・・久々のイヤな手ごたえ・・・案の定ナメてしまいました(TT)


 

 さて・・・困りました。

 どうしましょう。

    ・
    ・
    ・
    ・

 とりあえず今までの経験から対処法を考えましょう。 


 ん~~~・・・


 ボルトのアタマにマイナスの溝を切ってマイナスドライバーで回しましょう。
 

 ・・・が、狭い奥なので切断砥石を付けたリューターは入りません。
試しに小さいビットを付けてみましたが、
とてもじゃないですがマイナスドライバーがかかるような溝なんて切れません。
プラスの溝をできるだけ修復して再度プラスで緩めようと試みますが、
やっぱりどういうわけかガンとして動きません。
ヤケクソでニッパー突っ込んで溝を作ろうとしますがやっぱりムリです。



                  ・・・本格的に困りました。汗1.5
本格的に困るほどココロのドコかでワクワクしてるのは
完全にイカれてますが、
トラブルを楽しめる領域に達すれば技術レベルは別にして、
バイクやクルマ乗りとしてもいじるのもりっぱなダメ人間エンスーの領域です。
と、いうコトにしておきます。

 とはいえもう暗くなってきますし、しょうがありません。
ディーラーで何とかしてもらいましょう。(←全然エンスーじゃ・・・(- -; )

 
 で、ディーラーへ。




     ・・・が、




 「んー、どうしようもないですねー。明日ならバンパー外して裏からなんとか・・・」



 スミマセン、こんなもんに工賃払ってバンパー脱着してられません。



 


 もうホントーにしようがないので
ドリルでボルトのアタマさらって外しました。
いいかげん腹たってきたので
バッテリー2コ直結でボルトにドライバー溶接してやろうかとも思いましたが・・・(^^;

           940
           初めからこうすれば速かったんですけど・・・(- -;

 それがねぇ、不思議なコトに鉄板のステーも、ステーと噛んでいる部分の
ボルトもキレイなもんなんですよ。
試しにやってみたら、上の写真の残ったボルト、手でくるくる回って外れました。
考えられることとしては強く締まりすぎていて、ワッシャーが樹脂に噛みこみ、
ワッシャーとスプリングワッシャー、ボルトの接触面が完全にサビついて癒着???
にしても、このボルトだけ、
しかもあそこまで強情に聞く耳もたん、というのは・・・(- -;;;

 どうもよくわからないままとっととバルブを交換して取り付け。 
   941
  もちろんソケットもかけられるボルトに換えました。
 
 
 
【2009/09/16 02:00】 | バイク・クルマ・オフ会 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<久々のエディばなし。(BlogPet) | ホーム | デザイン(BlogPet)>>
コメント
自分で交換するなんてすごいですね~(*'▽'*)
私が自分でやったら・・・
二度と元の状態には戻らなさそうです(^^;
ひとりでできるのはタイヤ交換のみの私・・・w
【2009/09/25 05:38】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 お~、タイヤ交換ができたら大したモノじゃないですか!v-405
タイヤ交換できればフォグの球交換できますよ。(^^;
でも今回みたいにネジをナメたとか(←この時点でダサいですが・・・)
トラブった時の後始末が・・・v-409
【2009/09/26 11:51】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
こんにちは、お久しぶりです。

微弱な電気が流れてたかボルトの材質が違ってたって事は無いですよね。電荷で錆びる事はよくありますので・・・・・しかし相手が鉄ならボルトがアルミとかステンになりますから・・・・・???

前組み立てた時に塩分が付着したボルトを使ったか・・・ですかね。
【2009/09/28 10:53】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 v-166kobanさん
 お久しぶりです~v-407
材質は左右4本同じですし、
電気だと同じ条件のハズの右上のボルトが無傷なのが不思議なんですよね・・・v-388
 結局ドリルでさらったんですが、
ソレはソレでドリルを押し付けるのに苦労しました。(^^;
【2009/10/02 22:56】 URL | #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/467-4b076206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

