fc2ブログ
flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
水まんじゅう
 まだ嫁さん+2匹が帰ってこないので、
晩ごはんはたいへん投げやりです。
で、帰ってくるまでにおやつを作っておこうと思ったのですが、
小麦(麦)・豆・乳製品・卵を封印して作るコトのできるおやつ、
って、・・・う~ん、せいぜいフルーツゼリーくらいでしょう。

 毎日ゼリーとところてんだと嫁さんの野生が目を覚ます
も飽きてしまう、ってコトで、
芋餡の 水まんじゅう を作ってみました。
 材料 結構大量分(?)

さつまいも 中1本 紫芋だと色がキレイです。
葛粉    50g
わらび粉  50g どちらか100gでいいです。
さとう   芋の1/3g・200g

 作り方

いもあんを作ります。

 皮をむいたさつまいもを薄く輪切りにします。
水にさらして一晩あくを抜きます。
・・・といいたいトコロですが、和菓子屋さんではないので
そこまでやってられません。(^^;
ので、ココでは1時間ほどさらすことにします。 
そのかわり、といってはなんですが、
芋はなるべく薄目に切ったほうがいいかも、です。
 次に蒸すのですが、コレもめんどくさいので軽く水をきった芋を
ポリ袋に入れて空気を抜き、袋の口をねじり、
レンジでチンします。口は縛ると爆発しますので結んじゃダメですね。
 完全に火が通ったら、目の細かい網で裏ごしします。
裏ごし

 うちにあまり目の細かい網が無かったので、
すり鉢でさらにすりました。 
ちなみに思いつきですり黒ごまを混ぜてみたのですが、
見た目が汚くなってしまいました・・・(^^;

 次は芋の重さの1/3の砂糖を混ぜ込み、
鍋で焦がさないように練ります。あまりこねると粘りが出すぎるので
最低限焦がさない程度にしてください。
ホントは少しバターを入れたいのですが、乳製品がアウトなので
諦めます。少しだけ植物油を入れてもいいかもしれません。
火が通って砂糖が溶けたら、鍋に広く伸ばして灯から下ろし、
しばらくするとキレイにめくれるので取り出しておきます。

皮?を作って型に入れます。
 
 水まんじゅうの皮?は、ホントは吉野本葛といいたいトコロですが、
お金がかかって仕方ないのと、すぐ沈殿して若干扱いが難しいので
わらび粉が手軽です。
わらび粉の方が仕上がりは少し緩くなりますので水の量は粉の種類によって
加減してください。
今回は両方あったので、半量ずつ混ぜてみました。
 100の粉に対して水700g、砂糖200gをよく混ぜます。(わらび粉の場合)

 水の代わりに桃などのジュースを少々混ぜてもいいですね。
その場合は砂糖の量は減らしてください。

 できた液体(?)の3/4程度を混ぜながら鍋に取り分け、
ヘラでよく混ぜながら火にかけます。
そのうち透明感が出てきてゲル状(笑)になってくるので
全体に火が通るようにかき混ぜます。
ねり


 あんまり空気を入れないほうがキレイに仕上がりますが、
売り物ではないので気にしないコトにします。(笑)
ある程度火が通って固まってきたら火から下ろして
鍋を冷水にひたして混ぜ、あら熱をとります。
 次にとっておいた残りの液体を少しずつ投入し、
プレーンヨークルトやマヨネーズよりちょっと硬い程度まで
よく練り合わせます。
練れたらこのゲル・・を耐熱性の適当な型に
1コ分に使う半量を流し込み、
その上に適量の餡を丸め、片寄らないようにそ~っと置きます。
抜き型とかで餡のカタチを整えてもいいですね。
餡の量は少し多めの方がいいと思います。
 で、置いた餡の上に残りの半量のゲル(・・・(^^;)を流し、
餡を閉じ込めます。
型


蒸して仕上げます。

 蒸します。

 蒸し器が発見できなかったので、鍋の底に要らない割り箸を置いて
ゲタにして蒸しました。(^^;
型が樹脂なのでそのまま蒸すと溶けちゃいますので・・
 フタをして蒸すこと・・・7,8分、葛がよく透き通ったら
火を止め、取り出します。
蒸し 完

 あ、間違っても蒸し器が無いからといって
レンジにかけないでくださいね。
餡が破裂して葛の層を突き破ってしまい、取り出せないわ汚いわ
タイヘンなコトになります。たぶん。
・・・いや、やってないですよ。 やってないですって。(爆)

 蒸し器から出したら、氷水をはったボウルなどの中に
そのままドボンと漬け、よく冷やします。
よく冷えたら、水中でそ~~っと中身を取り出し、
壊さないように皿にのせ、完成です! 
完成


 おやつだからちょこちょこっと書いて終わると思っていたら
結構な長文になっちゃいましたね・・(^^;
【2006/07/22 03:42】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<水まんじゅう(BlogPet) | ホーム | 整骨院に行って・・・>>
コメント
おっ!RRさん水まんじゅうまで作れるの?v-411
水まんじゅうと言えば隣町にここらへんでは有名?なのが
ありますよ^^
なんてったて水都(すいと)といわれるくらいの町ですから^^
冷やして食べると美味いですよね^^

PS:ココにたどり着いたのは、ある方のブログからっすよん^^
【2006/07/22 16:19】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
水まんじゅうだ~♪
すごいね!水まんじゅうも作れるなんて!!
和菓子職人みたい(*^。^*)
あぁ、夏だねぇ・・・って感じ♪
ところでレンジでの調理は経験済みですな(笑)
ムフフフフッ(~ー~)
【2006/07/22 22:25】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 >ケンタさん
 やっぱりそうでしたか~
コメ入れてから あ! て思ったんですが
まー別にナイショじゃないんで。(^^;
 水まんじゅう、今の時期、口にうまいですねー。
 
 >たまネコさん
 和菓子職人さんが見たら怒られるかもしれないです。(^^;
正しい作り方かどうかは保証できないです。(笑)
 普通においしかったのでまあよしと。(笑)
 芋餡の作り方は合ってると思うのですが、
ふつうはそんなもん作らなくていいので、(爆)
 意外と手間はかからないですよー。(お金も・・笑)
 芋餡の代わりに、あんことか角切りの蒸かし芋とか、
洋風に加熱しても食べられるようなフルーツでも
いいかもしれませんね。(^^

 レンジ・・・や、やだなぁ、横着して試して失敗して
一人で泣きながらわけのわからない物体を食べた・・
なんてあるわけが・・アセアセ(^^;
【2006/07/23 01:01】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/5-0e6ab600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード