flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビューティフル・ネーム。
 
 ビューティフル・ネーム、といえばゴダイゴですが、

トヨタの豊田社長は
 「全てのトヨタ車には私の名がついている」
と語り、今回の問題の究明と今後について自らが責任を負い、
全力をもって最善の対応をとる旨、語ったそうです。
 
 
 
 全ての車に私の名、か・・・






   レクサスは?


 
 
 とか一見つまらない揚げ足取りみたいなことを言ってしまいますが、
実はそうでもないというか、
私が以前からトヨタの好きになれない部分が
ここのもっと根元の部分にあったりします。

 別ブランドで高級車チャンネルを展開するという手法は
意外ですが、実はホンダが先だったりします。
北米でのホンダのACURAブランドの成功を見たトヨタが
レクサスを立ち上げてやはり成功したんですね。
やれマネしたとかパクリが得意だとかそういう非難は低次元に過ぎますし
ビジネスですから立ち位置からしても当然の選択ですし
そんなところにごちゃごちゃ言う気はありません。

 じゃ何が気に入らなかったのか、というと、

 日本にもレクサスブランドを展開したこと・・・ではありません。
まー正直気に入らないのは確かですが。

 もったいぶってもしょうがないのでさっさと言ってしまうと、

 なぜ大半のトヨタ車に
   トヨタのエンブレムが付いていないのか、


 ということです。

 
クラウンくらいはともかく、特別な歴史や意味があるわけでもないのに
車種ごとに違うチャラけたクソくだらないエンブレムを作って
どうだカッコイイだろうとばかりに貼り付けてなんとも思わない、
その感覚が気に入らなかったのです。
エンブレムというモノは言ってしまえば要らないモノですが、
まさに社長の「全ての車に私の名が」と同意で、ただの飾りではありません。
1000万のスーパースポーツでも商用ライトバンでも、
自分達の会社で、自分達が一つの正解として考えて作り上げたことの
責任と誇りをカタチとして一台一台に示すモノです。
 まぁ名前というのもエンブレム以上にエンブレムなわけで
ほんとは高級車用別ブランド、っていうのも
ものすごく気に入らないんですけどね。

 ましてちょっとスポーティなグレードのクルマのボンネットを開けると
載っているエンジンにデカデカと誇らしげに
YAMAHA のロゴが入っているのに至ってはもう・・・

 クルマの場合は特にそうですが、
目的としては移動の道具でなわけですが、
クルマというやつは何処までいってもただそれだけの存在には成り得ません。
特にモータリゼーション発祥の欧米では余計に、ですが。
一生分の費用で計算するとずっとタクシーの方が安いとか
賢くエコにカーシェアリング、なんていうのが数字どおりに広がらない
理由はなぜなのか、ということをよく考えないといけないんですね。
単なる部品の選択のバリエーション違いになってしまったパソコンのように
組み合わせ組み立て屋さんのクルマで割り切っていいと考えると
自分の首を絞めることになります。
もちろん単なるステイタスシンボルというだけでもなく、
もう少し本能の部分につながるというか・・・

 私にはバイクは本能直結ですが。(^^;




 というわけで久しぶりの猛毒話。



  というか久しぶりの更新。






 社長が「私の名が」と言ったのは正直意外だったというか、
そういう感覚がトップからまで欠落していたわけではないことに
妙に安心しました。

 が・・・それにしても安全面で追及されるというのは・・・
らしくないというか・・・

トヨタにコケられると困るんですけどねぇ
日本の経済や競争力的にも、ホンダの(企業としての)ライバルとしても。
 
 
【2010/02/25 01:35】 | 猛毒話。 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<今度はちょっと擁護?してみたり。 | ホーム | 意味(BlogPet)>>
コメント
記者会見(?)をみてて普通に思ったこと・・・
「全てのトヨタ車には私の名がついている」
社長の名前なんてついてたっけ?と思ってしまいました(^^;
たくさんの従業員がいるので何とか経営の立て直しを頑張って
欲しいものですね。
信用の回復は大変だと思うけど、ご家族を抱えた従業員が
経営危機のためにリストラ・・・なんてされなきゃいいなぁと
思います><
【2010/02/25 10:04】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 まー向こうも選挙が近いっていう政治的な背景も無くはないですし
企業としての地力が地力ですから致命的なダメージとまではならないでしょうけどねぇ。
トヨタが大転倒なんてことになると影響は計り知れませんし
頑張ってもらわないと、ですねーv-390

 ・・・にしても・・・らしくないなぁ・・・
【2010/02/25 20:21】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/506-d154e90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
????西衢?Τ? ????????®??ä?İ????å??ä??
Ŀ?????Ρ?Τ??Χ??????????????西?Τ ?®θν?İ?? 224 AFP23????西??Toyota Motor?Υ?Ĵ?İ1???ν?Ω®????西Υ?Lexus?ž?®100?161????????ä?????ä ???Tennessee?Υ?Rhonda Smith??2006?10?νκ?и????Ρ??ES 350??®???ή???®70?113?100???IJ???... http://worldnavigation.biz/【2010/02/25 15:34】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

