flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
蕎麦饅頭(芋餡)
 予告通り今回は、
            蕎麦饅頭(芋餡)
                               です。


 水まんじゅうといい、だんだん何が仕事なんだかわからなくなってきましたが・・円満な家庭運営の為には甘いモノが必須ですので。(^^;



 さてさて・・・

 材 料  12個分
 そば粉    120g
 長 芋     80g
 砂 糖     30g
  湯      50g~
 打ち粉    少々 上新粉や米粉など

 芋 餡     300g 芋餡の作り方はを<水まんじゅう>見てください。
               普通の餡や白餡でももちろんOKです。
               その場合も水分を飛ばして硬めにしてください。


 作り方
 はっきり言いまして、蕎麦饅頭ってやつは
材料の配分はかなり どうでもいい です。
そば粉の代わりにいくらかの量を上新粉に代えても作りやすいです。
 水の量を明記していませんが、長芋(山芋)の質によっても
かなり差がでてきますので・・

 で・・・
   そば粉

 
 そば粉、砂糖と長芋を擦ったものを混ぜます。
少しずつお湯を注ぎ、捏ねます。
硬さで言うと・・・(-"-; そばがきより少し硬いくらい。
といっても関西以西のヒトはそもそもあんまり
そばがきって食べないですし、まして作るコトもまずない
ですからねぇ・・
ま、手につかない程度の生地としてはしっかりした硬さ、
って感じです。ねりけしくらいかなぁ(爆)
   蕎麦饅頭 生地


 芋餡(他の餡でも)は水まんじゅうの時より硬くします。
煉るときに少し丹念に水分を飛ばしてください。
 生地と餡ができたら、それぞれ12等分します。
いや別に何等分でもいいんですけど、そばは米粉と同じく
グルテンを形成しないので、フワッとはなりません。
あまり皮が厚いとモソモソして喉がつまります。
長芋を入れなくてもいいんですが、入れたほうが
口ざわりがいいですね。 

 生地と餡を分けたら乾かないように
手早く包んでいきます。
1g単位で量れるデジタルの秤があれば、
量って分けつつ包んでもいいですね。
長芋が入っていると少し粘るので、手につかないように
手に打ち粉をつけて丸めてください。
   そば 生饅頭


 蒸し器に水を入れ、濡らしたふきんの上に並べて
蒸します・・・、何度も言うようにうちには蒸し器が無いので、
フライパンに上げ底をして濡れふきんを敷き、
水を差し、ふたをして・・
   饅頭 蒸し


 20分たったら できあがり!蕎麦饅頭 蒸し上がり


蕎麦饅頭 完成


 蕎麦饅頭は硬くなりやすいので早めに食べましょう!

【2006/10/07 06:38】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ディアゴスティーニのフェラーリF1のラジコン。 | ホーム | 授乳終了~>>
コメント
ほんとにあなたのマメさには、頭が下がります。
変わって欲しいくらいです・・・
好き嫌いの激しい粉モンONLYだった我が娘は、
最近は人参、じゃがいもなども食べてくれるように
なりました。
最近はスモークサーモン、茶粥にハマッておられます。
【2006/10/07 13:34】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
 v-166べるびゅーさん
 いろんな理由で代わるの遠慮させていただきたいと・・・(爆)
あーもちやんも兄に似てえらい勢いでにんじんやほうれん草をバクバク召し上がります。
ちょっとタイミングを外すと、それはそれはお怒りになるコト・・v-406
 茶粥はよく昼用に作ってましたが、
みっくんは芋粥より好きみたいです。
が、嫁さんは何か言いたそうです。
【2006/10/08 20:17】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/51-1fb60a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

