flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ローカルニュース
 
 競争社会大好きの関西の某知事が、
受験戦争で毎年遅刻しそうな受験生をパトカー が送ったとか
特急 が臨時停車したとかが話題になる超学歴社会の韓国に教育現場の視察に行き、
理数系の超エリート学校だの何だのを見てご満悦で帰ってきて、
さっそく来年から 大阪 某関西でも
府立高校の難関校の一部にさらに理数エリートコースを作るんだとか、
小学1年生くらいから英語教育をするんだとか
教員を500人だか韓国に研修に行かせるんだとか言っておられます。
 
 
 
 
 えーと・・・・受験戦争に学歴社会・・・




 なんで日本がわざわざ、
20年前に患った熱病にもう一回罹り直さんといかんのでしょう?



 

 日本の企業が海外で韓国の企業におされてきてるのは
韓国企業の技術力が日本企業の技術力に対抗できる水準まで
めざましく向上したというのももちろんですが、
ちょっと前の韓国の通貨危機以降、ほとんど破綻した経済を立て直す過程で
選択的に特定の企業に対して
国を挙げて全面的に海外進出をバックアップする体制を整えたこととか、
事実上の為替操作による人為的なウォン安とかの影響が極めて大で
日本人があほばっかりになったからでもないと思うんですが。


 ・・・まぁ英語の筆記体を習わないとか台形の面積の求め方を習わないとか
円周率を「3」で習うとかはいい加減にした方がいいと思いますが。



 あと、英語教育云々について言霊使い(?)としてひとつ言っておくと、
ヒトの思考の基本には言語があります。
コトバはココロをこえない~ 、なんていいますが
あれは実は大間違いで、人間の脳はモノを考える時に
言語を基礎として思考を構築しています。
例えば日本語を母国語とする人々は、「は」「が」の違いは
明確な説明が難しくても
アタマの中ではこの二つを明確に区別しているハズです。
ヒトの脳内ではこんな細かい違いを言語によって整理しているわけです。

 で、ソレが何をなのか、といえば、
ヒトにとって(何語かは別にして)思考の基礎となる母国語がいかに重要か
ということを忘れてないか?もしくは気づいてないか?ということです。
最近では社内公用語を英語にするなんて正気とも思えない日本企業が
出てきて、それがTVなんかで概ね好評価されたりしてますが、
大人はまだしも母国語もあやふやな幼児期や小学校も低学年の内に多言語を詰め込むのは
いい結果を生むとは限らない(と思う)のです。
 私達の世代のように、実用性ゼロのおおよそ役に立たない英語教育を受けさせられるよりは
よほどいいとしてもいいとして、
その前にもう一度国語教育にも目を向けないと
国際競争力以前にモノを詰めて考えられない
本物のあほが量産される危険が隠れているコトに・・・


 そんなコトをいいつつ、ナニを思ったか最近、ニンテンドーDSで「英語漬け」
なんてやってたりする私がいるのはヒミツです。 ♪~(-ε-








 さて話は戻って、某知事は特に韓国の理数系のエリート教育に
手放しで褒めちぎられてましたが、


韓国、尊敬すべき隣人として学ぶべきところは学べばいいんですが


理数系のノーベル賞もらったヒト、まだいないんですよね。
 
 
 
【2010/11/09 21:45】 | 猛毒話。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<みっくんマシーン2号。 | ホーム | 再開(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/548-fac67228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

