flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
7 転び 8 起きの 7 月。
 本当なら北京オンリピックにあわせて就航するハズだった
ボーイング787 が、まさしく倒の難産の末、
ロンドンオリンピックを翌年に控えた今年になってようやく
ローンチカスタマーの全日空カラー をまとって日本の空にやってきました。

      ホンダジェットの方が先になるかと思いましたよ。(- -;

 今回飛来したのは原型2号機ですが、目的は定期便運行のシミュレーションと
実際の空港の設備との適合性の確認。
3日の羽田を皮切りに伊丹、広島など各地の空港で同様の作業を行い、
9月頃には全日空に量産初号機が引き渡される予定だそうです。

 で、
 
 
 
 
 うちの仕事で大阪空港の裏に仕事で時々行く場所があり、
いつもその仕事の後はスカイパーク(滑走路隣接の公園)
の裏口横にクルマを停めて10分ほどコーヒーを飲みつつ計算をする
という流れがあります。
で、なんのマグレかちょうどその時刻にそこに行く偶然があり、
滑走路をうろつく(?)787を見る機会に恵まれたのですよ。
 まー、デジカメなんて持ち歩いてませんがせっかくなので
これまた使えもせんくせに珍しく偶然持っていた携帯のカメラで
撮ってみました。

 ・・・もちろん携帯では音声通話すらおぼつかない私ですので
カメラ機能を呼び出すだけで右往左往ですが。(- -;

 さて、苦労の末撮れた画像がコレ。

   787a


          787b

 マメツブのようでなんもわからん・・・orz

でもホントはすぐ200mほど先の至近距離なんですけどね。
8年前の mova ではこれが限界です。たぶん。
アステル関西に続き、mova最後の客になる可能性大。


 実機を見た感想は

 パっと見、割と普通の中型機に見えるんですが、
いやー主翼、ホントにあんなに反るんですねぇ。
さすがは東レの複合材(笑)
それと777あたりからの流れですが主翼がえらく長い。
燃費からのカタチなんですかねー
あとは・・・
 もちろん低翼機なんですが、767なんかに比べると少し翼の位置が高いように
見えましたが気のせいかも。
 エンジンの径がでかい。
足が短くてデカいエンジンを高い位置に懸架してるトコロは737ngっぽいとも。
最近のジェットエンジンは高バイパス比のターボファンが主流ですが
777もでかいですし、より一層ファンの大径化が進んでるんでしょうか。
 バイク風に言うとスラントノーズ、フラッシュサーフェイス化が進んでる。
紡錘形のノーズの737や767に比べて777はいくぶん鼻先が下がり気味ですが
こいつは更にもう少し下がった感じ。
理由は分かりませんがこれもトレンドなんでしょうか?
で、その機首部分はコクピットの窓までキレイにフラッシュサーフェイス化されてます。

 あとは・・・翼端のカタチなんかがウソくさい。(笑)
エンジンカウルの後端がウソくさい。(爆)
680号機のダンダラを思い出します。・・・わかるヒトいるかなぁ。(^^;

 



 ・・・ものすごく久しぶりの更新ですが
眠くてたまらないのでこのへんで。(- -;
 
































 三菱のリージョナルジェットはいつ飛ぶのかと。(-"-  
 
【2011/07/05 23:43】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<世界一泥臭いトリコロール。 | ホーム | レベル高すぎ。>>
コメント
超久しぶりの更新、おめでとうございます。
なんかで表彰あげたいくらいですがw
しかも、久しぶりなのに俺には全くちんぷんかんぷんなヒコーキの話www
ちょっとだけバイクの話になりかけたかと思いきや・・・orz
まあ、久しぶりなんでなんか書かんとね♪
【2011/07/06 18:21】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166カワセミさん
 うわっ!はやっ!!Σ((-□-;
さすがにもう誰も見てないと(笑)
実際には今までも何回か書いてるんですけど
推敲してる間にジャマくさくなってそのままお蔵入り、
っていうパターンが定着してますです。(^^;
今回もくじけかけたんですが、コレは1日遅れるともー何の値打ちも無い話なんで
なんとかかんとか・・・(^^;;;
【2011/07/06 20:10】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
もう1人異国からですがチェックしてますよv-221
【2011/07/07 01:17】 URL | CBee #gVrIp3A2[ 編集]
うちの近所の空港には飛んで来てくれないし。
MRJなら来るかもしれないんで、少しは期待してるんですけど・・・

何時になるのかなぁ~
【2011/07/07 11:35】 URL | mado #sKkS8EBM[ 編集]
 v-166CBeeさん
 意外なコメ数・・・(^^;
CBeeさんぼちぼち落ち着きました?
ここ一週間の大阪はそちらより暑いんじゃないかっていう猛暑でした。
しかも忙しくてもうグッタリ。v-406 でも土曜のナイトオフには行きましたが。v-413
シンガポールとの東南アジアオフ期待してます。v-411

 v-166madoさん
 中部国際には適合検査ではないですが、
関連企業へのお披露目で飛んできたようですよ。
近くはないですが。(^^;
とりあえずは羽田-広島・岡山だそうですけど、
伊丹も777の300か737が多くて
中型機の定期便は逆になかなか来ないかもですねー。
昔は747が数珠繋ぎで飛んできてたんですが・・・
スカイマークのA380もはやく見てみたいです。伊丹は4発機ダメですが。
仕方ないですからこの上はぜひ個人的にホンダジェットを購入して見せてください。v-391
【2011/07/10 21:50】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/556-eddcf6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

