flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
晩ごはん?
 昨日実家でイカとトロのブロックをもらったので
みっくん&あーもちゃんが寝てからお造り(さしみ)にしてみました。

 大豆原料の醤油があるのでコレはアレルゲン除去食じゃないですねー。


 トロはそのままスライスしましたが、イカをどうしようか
考えたのですが、もったいないのでやっぱり刺身で・・・

   イカ


 イカの胴の前面から手を入れて、胴体と頭の間の
つながっているトコロを指ではずし、引っ張ると
イカ1号機・2号機に分離します。
 うまいこと引っ張ると、肝がちぎれずに出てきます。
分離したら胴の内側の連結器の部分を指で探って
縦に1本通っている軟骨を抜きます。

 今回のイカは肝は使いませんでしたが、
身を刻んで酒ですすいで水分をよく取り、
酒と塩と肝の中身と混ぜてビンに入れ、
冷蔵庫で寝かせると塩辛になります。

 とりあえず今回は胴体を刺身にするので、
水分をよく拭き取り、ふきんなどでこすって
皮をむきます。
ふきんを洗うのがヤ、という場合は
キッチンペーパーでもいいかも。
 ちなみにアニサキス(寄生虫)はイカの場合
皮と身の間にお住まいになっているので、塩辛などでも
皮は剥がしたほうがいいと思います。
加熱したり低温で1日以上冷凍すると死滅するので
生(解凍でない)以外では大丈夫です。

   イカ 皮むき


 皮がむけたら、前面中央の軟骨が通っていたラインで
胴を開き、エンペラーも指ではずします。

   イカ 処理完成


 イカそうめんにしてもよかったのですが、
今回は普通に食べたかったので短冊に切って皿に盛ります。

 スライスしたトロは、スーパーでほっけの刺身を
買ってあったので、
ほっけのパックのツマや青紫蘇などをそれらしく
皿に並べて一緒に盛り付けました。(^^;
2人分にしては量が多かったので、1/4ほど別に
分けておいてガスバーナーで炙りにしてみました。
これはレモンやかぼすと塩が合いますね。

 でもほっけの刺身ってあるんですねぇ。
初めて見ました。 

 残ったイカの下足は目玉やカラス(くちばし)を取って
網で塩焼きにしました。
たこと違って吸盤にリング状のギザギザの軟骨があるので
なるべく取っておいたほうが口当たりがいいですね。

   刺身完成


 完成です。う~ん、料理というのか
微妙な気もしますが・・・(^^;
【2006/11/02 21:02】 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ちょっと調べてみました。 | ホーム | きのう(BlogPet)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/03 02:35】 | #[ 編集]
なんとも羨まし過ぎる食材ですな・・・
我々の所では冷凍うなぎ、冷凍ぎんだら粕漬け、
冷凍さば、冷凍サンマ、冷凍ししゃも・・・
生ではサーモン、カレイ、マグロくらいしか見かけません。
しかもマグロは買った事ないです。こっちに来て2年目。
いまだ、対面販売は無理です。買った事あるパック売りの
魚は、ギンダラ、うなぎ、サーモン、カレイ、ししゃも 以上。
ただ牡蠣は激安で、主人は一人で買ってきては食べてます。
マツタケも今、売ってるそうですが、まだ買ってません。

【2006/11/03 02:46】 URL | べるびゅー #-[ 編集]
トロだなんて、ご馳走じゃないですかv-10
イカって大好物なんですよねぇv-411
アオリイカは抜群に美味いっす^^
刺身の他に天麩羅、焼烏賊、スルメ...
イカのものは何でも好きですが、
イカ臭いのだけは苦手です(爆)
【2006/11/03 16:00】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
トロと、広いイカをコレしたかった。
【2006/11/03 17:38】 URL | BlogPetの半田さん #-[ 編集]
 v-166匿名さん
 ご存知のようにうちのくまさんも森のどうぶつなので(?)
海のものを食べる習性がありません。
7年8年かかって教育してようやく出せば食べるようになりましたが、
なんとも値打ちがないというか・・(-"-;
ステーキは毎日はムリですが、刺身はOKだと思うのですが・・

 v-166べるびゅーさん
 冷凍うなぎに冷凍ギンダラ・・・いらねぇ・・orz
っていうか、2年目に入ってまだそんなコト言っとるんかいな・・・(^^;
大変利発な娘さんの味覚の発達に関わりますので、「ハウマッチ?オーケープリーズ!」
でガンガンいってください。 

 でも牡蠣はうらやましいなぁ・・・

 v-166ケンタさん
 私もここしばらくいかのブームがきてます。(笑)
>刺身の他に天麩羅、焼烏賊、スルメ...
いいですねぇ。
イカといえば、多くの関西人が阪急・阪神の合併で
阪神百貨店のデパ地下のいか焼き(姿の焼きイカじゃないですよ)の
安否を何よりも心配した、というのは本当です。v-411

 v-166半田さん
 私もしたかったです。

     (爆)
【2006/11/03 19:15】 URL | RR #-[ 編集]
すんげー
プロの調理師さんみたい

うちでは自らパックの刺身買ってくる以外生の魚類は味わえません。

嫁は生の魚さわれないし食べられません。
自分が食べないから買ってもきませんv-406
【2006/11/04 06:52】 URL | はち #-[ 編集]
トロ・・・・・。
羨ましい(#^.^#)
イカも美味しそう~~(#^▽^#)
たまに安売りの時に買ってきてさばくけど目玉をとるのが
面倒で好きじゃないです(;^_^A
そんなことを言ってるたまネコはお魚をさばいてはらわたを
掻き出してるときの匂いが好きな変な人です(笑)
ところでスーパーで売ってる生のイカの肝を使って塩からを
作っても味に差はないかしら?
毎回、新鮮かどうかで悩んで捨ててるので(__;)
それでゎ、応援ポチ♪
【2006/11/04 20:56】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166はっちぃ~さん
 いやプロどころかフィーリングと聞きかじり見かじりっす。(^^;

 うちのくまさんも森の動物なので海のモノにまったく興味を示しません。
(鮭には若干反応しますが・・・)
なので海鮮マニアの私としては自分でやるしか・・・orz

 v-166たまネコさん
 はらわたのニオイ・・なんというか、シブイ?ニオイですよねぇ。
ビミョーにわからなくもない気がするのが・・(笑)

 塩辛の味の差ですかー・・(-"-; うーんどうでしょ?
時々作りますが、嫁さんが食べないので大抵
実家に持っていってしまってあんまり自分で食べるコトがないので・・・
 豊南市場とかの濃~い市場で買った時とかに、
肝を出してみて見た目新鮮そうな気がすると作ります。
(↑やっぱりフィーリング・・・(^^; )
【2006/11/05 01:16】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/67-d5df68dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

