flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
試行錯誤中。
 試しに米パン作ってみました。

 米パンって、時々スーパーなんかでも見るのですが、
コレはほとんどが米粉と小麦粉のブレンドなんでですね。
 まぁ米はグルテンができないので当たり前、といえば当たり前で、
米粉だけでは水と混ぜてこねても、ねばりがでないので
パンにはなりません。

 とはいえ、ごはんのバリエーションを増やすためには
基本のメニューの充実を図らねば・・ってコトで、試しにやってみました。
 
 まず上新粉150g、米粉60gにもち米粉40g、
冷蔵庫で始末に困っていた長芋50g程度と
塩小さじ1、砂糖大さじ3、オリーブ油大さじ1。
(今回はあえて材料、とか作り方でまとめてません。)
コレをパンなら夏場は冷水でこねるのですが、あえてぬるま湯でこねます。
当然というか、こねても粘ってこないのでこの時点でムリっぽいですが、
まぁ気にせず続けることにします。(^^;
米パン こね


 で、粘りが出ないのを差し引かないとひどいコトになりそうなので・・
ぬるま湯を徐々に加えていきますが、普通のパンのタネより
かなり ユルくします。
こねるというよりは「とく」といった感じで、
ドロっとしたペースト状で、お好み焼きのタネみたいです。
 水にまざってもグルテンが生成されないので、
あんまりこね回しても報われないので、いいかげんなトコロでやめておいて、
ドライイーストを6g投入し、(最初から入れると
イーストが溺れ死んだりするので最後に。)まんべんなく混ぜます。

 後述しますが、ここで実は少々失敗してしまいました・・(TT)

 発酵を促進したいので湯せん?して3,40分放置します。

米パン 発酵

  (-"-; おっ! いい感じに膨らんで・・

 オーブンで焼けばいいのですが、オーブンレンジの上には
イロイロとモノが乗っていてどかすのが・・だったので、
むか~しもらったパン焼き器で焼くコトに。
 タネを釜に流し、焼くこと40分、取り出してみると・・
米パン 焼き上がり


 スライスしたのが・・
米パン スライス


 なんか食べられそうですねー。

 試食の感想は・・

まあ食べれるけどうまい!というようなもんでもない

 です。

 当たり前ですね。そもそも無理のある材料で素人がチャッと作って
本家よりうまいわけないですね。(^^;

 で、前述の「失敗」ですが、イーストを入れてから
湯せんというか、保温する時に、ボウルのままでなく、
パン焼き器の釜でやるべきだったんですねー。
というのも、何回も書いているように、この生地はとにかくユルく、
(ユルくしないと餅になるので・・)うまく発酵してふくらんでも
釜に流し込む時に気泡がつぶれてしまうんです。
 発酵を釜でやっていたらもっとフワッとしたモノができたと思います。
外はカリっとしていてまずまずなんですが、
中がちょっと重くなってしまいました。
もちもち感のために入れてみたもち米粉も要らないかもしれません。

 次回は、といいたいトコロですが、結構めんどくさいわりに
報われない料理?なので・・
あ、でも発酵の代わりに型に入れて重曹で強制的に膨らませて、
レンジで蒸しパンっぽくしてもいいかもしれませんね。

---追記---

 コレ見てやってみようっていうヒトはいないと思いますが、
米パンは置いておくと硬くなるのは避けられないので、
焼けたらすぐ食べるのがいいです。
 どうしても置いておく時は、ラップでしっかり包んで、
食べるときにレンジで10~20秒が必須です。(^o^)
【2006/07/25 13:57】 | 晩ごはん(麦・卵・乳・豆 除去) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<白菜のスープ | ホーム | 水まんじゅう(BlogPet)>>
コメント
みっけ!
ほかのメンバーさんとは一味違うブログですね。
ちょくちょく顔出します。

【2006/07/25 16:12】 URL | しーびー #gVrIp3A2[ 編集]
 エディエディメンバーさんケンタさんに続きおふたり目ですね! 
 ナイショじゃないんですが特に言ってないのでまだあんまり発見されてません。(^^)
でも最近コッソリコメントにURL潜ませたりしてます。(笑)

 とりあえずエディx2レギュラーメンバーさん同士悪口言うみたいなブログにはしたくないなぁ(^^;

 そのうちバイク・クルマネタも・・(^^)
【2006/07/26 01:21】 URL | RR #-[ 編集]
RRさん、何でも作れるね~(^o^)
男の人で料理できるのって素敵だよねぇ(*^。^*)
我が家の旦那、見習え(笑)
そういえば米パンではないけれど、発酵の必要のない強力粉があるらしいです(^^)
時間短縮できて良さそうですね♪
【2006/07/26 20:36】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 >たまネコさん
 いやホントフィーリングです・・(^^;
よく考えたら本とか読めばいいんですけど。

 発酵いらずですか~あーもちゃんが小麦OKになったアカツキには・・
【2006/07/27 09:36】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/7-565c9dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

