flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ピッツァ・マルガリ~~タ
 
 私は好き嫌いって特にないのですが、
実は宅配のピザってあまり好きじゃありません。
いや嫌いというわけじゃなく、あれば食べますし、
食べればまぁおいしいのですが、
農耕民族の本能があのものすごいアブラに
キケンを感じるというか・・
 まぁおまえはもうちょい太れ、という声も
聞こえる気もしますが・・・(^^;

 でもドコかで食べたペラペラでシンプルな
マルガリータがおいしかった記憶があります。
こういうのが本来なのかもしれません。




 
 
 
 と、いうコトで、雪嶺茸のオーブン焼きの時に
オーブンレンジのオーブン機能を使えるようにレンジの
上を片付けた勢いでマルガリータを焼いてみようかと。


 マリガリーマン マルガリータには
薄いクリスピーな生地が合うと思いますが、
あまり直径の大きなのは焼けないですし枚数たくさん
焼いてる時間もないので、今回はあえて
厚いソフトな生地にしました。晩ごはん仕様なので・・

 あ、ちなみに毎度ですが、作り方は
 なんとなく とか フィーリング なので間違いとかあっても
気にしちゃダメです。

 でもコレに関してはかなりアバウトでも
焼きたて食えばウマイですよ。

 <材 料>  3人分

 生 地
 強力粉           300g
 ドライイースト       3~6g
 オリーブオイル      大さじ1~1.5
 ぬるま湯          150g
  塩             小さじ1.5

 ソース
 カットトマト缶       1/2~1缶
 玉ねぎ            中1/3~1/2
 にんにく           1片
  塩 .             5g
 オリーブオイル      大さじ1

 トッピング
 モッツァレラチーズ   150g
 生バジル          適量


 <作り方>

 まず生地を作ります。
強力粉に40℃くらいの湯とオリーブオイルと
ドライイーストを入れ、こねます。
温度が高すぎるとイーストが・・・低すぎると
発酵しないので一応気にしつつ。
手につかない程度の固めの生地になりますが、
均一に混ざらないほど固ければ様子を見ながら
 少しずつ 湯を足してください。
 30分ほどこねくり回したら、
ラップをかけて40℃くらいの湯で湯せんして
2時間ほど発酵させます。
 ちなみにクリスピータイプのクラストにしたい場合は
強力粉を100gほど薄力粉に置き換えてください。

   ピザ 生地

 途中で湯が冷めたら適宜足してください。

 その間にソースを作ります。(←手際がいいフリ。)

 鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、
中火で香りを出していきます。
毎度ですが、常温から加熱してください。
焦がすと香りが悪くなり、苦くなってしまいます。
充分香りが出たら、玉ねぎのみじん切りと塩を入れ、
焦がさないようにヘラでかき混ぜながら炒めていきます。
火が通ったら、カットトマトの缶を入れ、
さらにかき混ぜながら水分を飛ばし、煮詰めていきます。
 水分が充分飛んだらソースはできあがりです。
このソースはパスタなどにも使えますので
たくさん作って冷凍しておいてもいいですね。
 ・・・と、今頃気づく。orz

 さて、生地がいい感じに膨らんだら人数分に分け、
適当に丸めます。
まな板に充分打ち粉(粉の残りでいいです。)をふって、
麺棒で伸ばします。
 厚さは生地のタイプによって調節してください。
(ちなみにうちには麺棒なんてシャレた?モノはないので
すりこぎで・・・(^^; )

   ピザ 伸ばし


 内から外にコロコロ~っとやると、意外に簡単です。
調子に乗って座布団みたいに手の上で回したくなりますが、
ここはぐっとガマンしましょう。

 伸ばせたら、耐熱性の皿などに薄くオイルを塗り、
生地を置き、上にソースを塗ります。
クリスピーなら薄く塗ったほうがいいです。
今回はごはんなのでたっぷりと。

 ソースの上に適当に薄切りしたモツァレラチーズを
ならべます。
   ピザ 具材

 モツァレラチーズはぜひ使いたいですが、
足りないときは自家製のチーズ?を足してもいいです。
 

 <おまけ> リコッタチーズの作り方
 鍋で牛乳を250ccほど火にかけ、塩を極少量と
レモン汁を大さじ1程度入れてかき混ぜます。
そうすると分離して鍋の中がえらい騒ぎになります。(?)
しっかり分離したら目の細かいざるなどにとり水分を
切ればできあがり。
 コレもパンに塗ったり使い道は多いですね。



 
 頃合を見計らってオーブンを温めておき、
いよいよ焼きに入るわけですが、
 クリスピーの場合はバジルも並べておきます。
ソフトな厚手の場合はバジルはまだとっておきます。

   ピザ 生

 ↑ソフトですが一応バジルも並べてみました。

 焼く温度は200℃、時間はクリスピーで10分少々、
厚手で15分くらいでしょうか。
厚手の場合は5分位したら途中でバジルを並べてください。
その時温度が下がらないように・・・

 ピザ 焼き上がり


   できあがり!

 適当にザクザク切って皿にのせます。
今更ですが、やっぱり出来ればマルガリ~~タは
薄いほうがそれらしいですね。

   ピザ 完成


 ちょっとうんちくを言いますと、マルガリータ
っていうのは「目黒のさんま」 みたいなもんで?
昔、イタ~リアでピザが作られ、
大流行した時に、王女マルガリ~~タが所望したものの、
大衆的な食べ物だったために周囲のヒトビトは少々
困ってしまい、なんとかいうおっさんに
王女に献上するピザ作りを依頼したとか。
で、おっさんは考えた末、イタ~リアの国旗になぞらえて

 のシンプルなピザを作ったことから、
これが「マルガリ~~タ」という名で・・・


 あれ? 聞いてない? ∑(゚Д゚ ;)

 
【2006/11/09 10:30】 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ヤフオクで本を買いました。 | ホーム | 新しいHDD買いました。>>
コメント
おぉ、美味そうじゃないですかv-411
嫁が一度ピザ作ったことありますが、
それはとてもとてもv-400

RRさんなら、回し投げながら生地を伸ばすの
出来るんじゃ?(と、期待してみるv-413
【2006/11/09 12:01】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
マルガリータというと最初にテキーラ?カクテルと思う私は変?かな。

ピザのほうは、クリスピー大好きです。
ルッコラとオリーブオイル軽く塗って…。
(酒のつまみか!)

いやいや晩御飯用は厚い生地が一番です。
それより作れちゃうってのがスゴイ。
食べるばかりだから太っちゃうのかな。(笑)
【2006/11/10 07:52】 URL | mado #sKkS8EBM[ 編集]
 v-166ケンタさん
 たぶん奥さんは気合入れすぎたのではないかと・・・
この料理ってテキトーがポイントみたいです。v-411
 で、回すのはムリ!v-430
万一できても・・・オーブンに入りません・・(^^;

 v-166madoさん
 マルガ、とマルゲ、を間違えて向こう?のハバーで
ピザ食うハメに・・・って話をドコかで・・(^^;

 でも材料も大したモノないですし、簡単でいいですよ~
最少材料でいくなら・・・強力粉、イースト、塩、水、油、トマト、おろしにんにく、牛乳、レモン(汁)・・・だけでOK?かな??
いがいにお手軽ですよ~
【2006/11/10 20:30】 URL | RR #-[ 編集]
きょう、宅配しないです。
【2006/11/11 18:25】 URL | BlogPetの半田さん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/70-8f870636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

