flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NSR譚 2
 さていよいよ(やっと・・)NSRが登場しましたが、
まだ 6000円出しても「欲しかった一文」 はまだ遠い?
かもですが、気にせず進行します。ええしますとも。


 そして86年10月、ハンドルをトップブリッジの下に
装着し、市販レーサー RS250 とクランクケース他
多数の部品を共用し、クラッチカバーにはなんと
HONDAではなく、HONDA RACING の刻印を持つ
文字通りのロードゴーイングレーサー、
 NSR250R が登場します。
   nsr86


  ・・・っていうトコロまできてましたね、たしか・・(^^;

ついでに追加しときますと、レースでの使用を前提に
ミッションは市販車としては極めて異例の
カセットミッションとし、
Egをおろしたりクランクケースを割ることなく
その場でミッションのみの組み換えが可能となっています。


   では・・・

 
 通称 '87(ハチナナ)と呼ばれるこの初代 NSR
レーサーに保安部品を付けた、というのは伊達でなく、
一気にライバル達を置き去りにする速さを持っていました。

 NSR はその後、毎年のフルモデルチェンジで
猛烈な勢いで別物というべき進化を遂げますが、
90°一軸V2、新型排気デバイスRCバルブ等
基本構成は既にこの時点で完成されていたともいえます。

 理論上一次振動をキャンセルできる90°V2、
これは、ピストンが上下動すると振動がおきますが、
通常Egはこれをキャンセルするため、
クランクのピストンと反対方向を
カウンターウェイトとして重くして、
コレをぐるぐる回すコトによってピストンの
上下動による慣性振動を打ち消します。
 ところがピストンは上下動するのに対して
クランクは回転するので、前後方向の振動が発生します。
そこで前後方向に相当する90°の方向に
シリンダーを配置してV型にするコトで
バランサーを装備したりしてパワーロスすることなく
この振動を打ち消すコトができる、という
美しいレイアウトです。
 これは後に TZRRG(V)-Γ も続いて
採用することになりますが、このことからも
ホンダに先見の明があったといえるでしょう。

 また、2ストロークは元来ピーキーな特性を持って
いますが、特に高出力を狙うほど下はスッカスカになります。
この最大の弱点を劇的に改善するのが RCバルブ です。
2ストロークは4ストで言うところの
バルブタイミング/リフトをシリンダーのポートの
面積や位置(特に排気ポートの高さ)で決定していますが、
RCバルブは回転数他を常時演算してポートの上辺に
設けられたカギ状のバルブを上下に開閉することで
4輪のVTECを無段階に、強烈にしたような
効果をもたらす排気デバイスです。

 RCバルブ以前にも NS250R/F に採用された
ATACがありますが、これは排気ポート直後に
設けられた副膨張室?の容量を変化させるもので、
RCバルブのように直接ポートの高さを変化させる
ものではありませんでした。
同様の排気デバイスにはヤマハのYPVS(2タイプあり)、
スズキのAETCカワサキのKIPSなどがありますが、
RCバルブはこのうちYPVSに近い構造です。
AETCKIPSATACに近いですね。
 ちなみにYPVSはこの類のデバイスの先駆けですが、
切り欠きの入った円柱が回る通称「鼓型」と、
厚みのある板状のパーツがスライドする「ギロチン型」
があります。
RCバルブは、ん~~、両方あわせたような構造かなぁ・・

 で、この 87、92年頃に中古で買って
3,4年ほど乗りました。
後で触れますが、 NSR のアイデンティティー的な
U字断面6本スポークのホイールとか、
丸二灯のテールランプとか5角のフレーム断面などが
88 以降の採用、ってのもあって、
(ホントはPGMとか基本的な部分の差が色々大きいですが)
今となっては 87 って、
どうも仲間はずれ的な扱い?ですが、
個人的にはドカドカボカン!な低回転から(?)
はっきりしたパワーバンドに入ると鋼鉄のカタマリに
触れるような硬質なパワー(?)感に変わるEgのフィールと
岩のような剛性感のフレーム、意外とオフが得意!?(笑)
など、なかなかに印象深いマシンでした。
 足回りも高加重域で初めてバランスするため、
いずれまた書くことになると思いますが、
あまりにすばらしい NS50F の足に慣れていた
私には予想外でした。(^^;

 また、このマシンは私の最初の中型で、
初めて裏道で試しにぬあわkm/h出した時、
いきなり視界が水彩画に水をかけたように一気ににじんで、
もうダメかと思った記憶があります。(^^;
そういえば、同じく原付で初めて30km/h出して
死ぬと思ったコトも・・・(爆)
 それがいつの間にか30km/hの10倍でも
視覚情報を処理できるようになったりするあたりが
人間のポテンシャルの計り知れない部分でもありますよね。
 空を飛ぶならまだしも、地上からの高さも
ほぼ二足歩行と変わらないかそれ以下、
ってコトは対地速度感はほぼそのまま、しかも
ほぼむき出しの状態ですから、人間はノーマルで
300km/hかそれ以上の速度に対応できる情報処理
ポテンシャルを元々持っているコトになります。
何のためだー!? (゚Д゚≡゚Д゚)

 もう猛烈に話がそれてしまったので
続きはまたまた、


   次回につづく。






 ちょっと待てー! 
 6000円出しても欲しかった一文
  とやらはどーなったー!?♯`Д´)/"







    いやたぶん、次回には・・・(^^;
【2006/11/23 10:30】 | NSR譚 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<半田さん(BlogPet) | ホーム | 第3回西日本オフ>>
コメント
なんか難しくなってきたぞwv-356
オイラは原チャリしか乗ったことないんでorz
そんでもって『サーカスの熊かっ!』って言われるしv-393

一文って気になるなぁ..
次回には登場するんかしら!?
【2006/11/23 16:53】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
今回は疲れずに読む事ができました^^
ていうか詳しすぎるでしょ~(笑)
私はそこまで…。
あっバイクよりセカンドカーが欲しくなっちゃいましたよ(爆)
ビートも視野に入れてるんで今度乗せてください!!
できれば運転もさせて…↑
【2006/11/23 23:35】 URL | EJ207 #L8AeYI2M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/24 19:48】 | #[ 編集]
トトロは、目が付いて行けない!後、首もね!・・・アッこ・・腰も!
【2006/11/24 23:35】 URL | totoro #-[ 編集]
 v-166ケンタさん
 サーカスのクマに関してはうちの嫁さんも・・v-390
一文は・・・どうだろ・・(爆)
でも、スバラシイ文、とかいうわけじゃないですよ。(^^;

 v-166EJさん
 ん~ビート、いいですよ~v-410
さすがに良ダマはいい値段しますが。
試乗、いつでもOKですよ~
丸源ではムリポなので・・・う~ん(-"-;
麺哲ラーメンオフでも・・v-391

 v-166匿名1号さん
 当時はもう雑誌の広告欄まで一言一句逃すまいという勢いで・・・(^^;
残念ながらアタマの容量が
もはやオーバーフローしてますが。orz
間違いあったらよろしくですー。v-398

 v-166トトロさん
 私も前の暴力整骨院事件以来、首を後ろに
倒すのに恐怖感が抜け切りません。(爆)
監督官庁はドコだー!( ゚Д゚)/"
【2006/11/25 00:35】 URL | RR #-[ 編集]
NSRが登場するのかー、すごいなぁー
【2006/11/26 13:39】 URL | BlogPetの半田さん #-[ 編集]
 v-166
 ・・・半田さん賢くなってる??v-388
【2006/11/27 02:29】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/73-f98c5213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。