flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NSR譚。 真・最終話  か ・・なぁ
 もういいです。こうなったら終わるまで書きますよ。
ええ書きますとも。

    ・・・ほんとに書くの?

      晩ごはんなのに?? 

  だから、書くの! もういいの!! 

  (♯`Д´)/"


 

   はい、いきますよ! 
 ’90NSR 登場です。

   nsr90

 NSRはこの’90でひとつの完成形を見ることとなります。
外観ではわかりにくい上、ボア/ストロークもそのままですが、
Egは主要部がコッソリ新しくなって熟成されています。
PGMは従来のEg回転、アクセル開度、アクセル操作速度等々
にギヤポジションセンサも加えてPGMⅢへ。
 これにより台形トルクなどといわれる、とても
2ストロークとは思えない 幅広いパワーバンドを得ます。

 フレームも目立ちませんが一新され、キャスター角は
”度”ではなく”分”単位で詰められ、限界まで
前に搭載されたEg位置などから、フロントタイヤとの
干渉を避けてプラグ(とキャップ)もショートタイプの専用品に。
スイングアームはチャンバーを避けて右側が湾曲?した
ガルアームに。
’89でラジアル化されたタイヤ/ホイールは
前後17インチになりました。
キャスター23°15′なんてヘタしたら当時の
レーサー以上に立った設定ですねー。(-"-;

 車体は’88くらいまでの高剛性一辺倒から
新しい方向を見出していました。
いわゆる「柔剛性(フレーム)」と呼ばれるモノです。
 もちろん「柔剛性」とは、弱い、というのとは違います。
物体の”強さ”には剛性と強度がありますが、
剛性とは入力に対しての変形しにくさ、
強度とは破断しにくさと思えばOKです。
たとえばガラスはすごく剛性が高いですが
強度はそれほどでもなく、ゴムやまな板なんかの樹脂は
剛性はなくても強度はある、ってコトですね。
 この場合は、決して破綻せず、しかもマシンの
挙動を乱すような外部からの入力をしなやかに減衰する、
という感じでしょうか。
フロント依存の強いそれまでの方向から、
次のステップに踏み込んだ考え方といえます。
 
 現在ではホンダはマシン開発において
フレームその他の剛性バランスを意識的にコントロールして
全体としてのねじれ中心を5mm上に、とか神業みたいな
コトを好き放題やりちらかしていますが(?)、
その基礎はここで完成されたといっていいもでしょう。

 ここまで4代(4.5代)、一気の超進化を遂げ、
熟成の域に達したNSRは、翌年に「SE」が追加された以外は
公式にはカラー変更のみで継続販売されます。
SEとは、乾式クラッチとマグホイール、STDの
イニシャル調節機能に加えてFに伸び側、Rに伸び/縮両側の
ダンパー調節機能を持たせた前後サスペンションを装備した
(サスの調節機能追加は’89から)限定のSPから
マグホイールのみをアルミとしたモデルで、
以降、販売の中心となっていきます。
 ちなみにメーカー間の自主規制により’92以降250ccは
5馬力ダウンの40馬力自主規制がかかることになります。
が、NSRについては’92’93は継続販売と
生産時期の取り決めでこのMC21型は
全て45馬力となっています。
コレも時々’92以降は40、とか書いてる
本があったりしますが、コレも間違いですね。

 ・・・6000円 STYLE BOOK 、間違えてるやん・・(-"-;

 どないなっとんねん
   ライディングスポーツ!(♯`Д´)/"


 一応各年度のSPのカラーは、
’90が赤ベースに金・白のCABINカラー、
’91が白ベースに赤・黒のPENTAXカラー、
’92が白ベースに青のRothmansカラー、
’93がノーマルにゼッケンスペースのみ緑・・・と
見せかけて実は主要な赤部分が例のNR用に
開発された赤、というフラッシュカラーです。
この赤、100ccで1.5マソするとかNR一台分の
塗料代だけで20マソするとかいわれた 特殊な
蛍光赤で、10年経っても退色しないという触れ込みでしたが、
たしかにごくごく稀に中古車を見つけたりすると
ほとんど退色が感じられないのはナカナカスゴイですねぇ。
 
 各SPの写真も載せようかと思いましたが、
ペンタックスとロスマンズのいいのが見つからなかったので
パス、ってコトで。

 そして4年の沈黙の後、(とかいいつつPGMのマップとか
見えない部分に絶対手が入ってるのは間違いないですが。
とくに’90→’91とか・・)
’94、いよいよ最終型NSRMC28が登場します。




   ・・・のでやっぱり続く。
【2006/12/08 10:30】 | NSR譚 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<前期型(BlogPet) | ホーム | こんなん買いました。>>
コメント
またしても『一文』が..v-390
【2006/12/08 15:10】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
エロ動画の最高峰CPZオンライン!!
http://cpz.tc/
【2006/12/08 19:51】 URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/08 21:30】 | #[ 編集]
たまネコからは応援ぽちだけを・・・f(^ー^;エ・・・エヘ
【2006/12/08 22:23】 URL | たまネコ #-[ 編集]
NSRが欲すぃ~!!
そういう作戦だったのかぁ(爆)
【2006/12/09 00:30】 URL | EJ207 #L8AeYI2M[ 編集]
 v-166ケンタさん
 熱い期待に応えて。(爆)

 v-166あほのひと
 おめでとうございます。あなたは当ブログ初めての正統派のあほのひとです。

 v-166匿名号さん
 ですよねー、まさにレプリカっていうコトバがピッタリな・・
唯一市販車にHRCのステッカー貼って似合うバイクっていうか。

 v-166たまネコさん
 どもです。m(_ _)m
 最近晩ごはん率どんどん下がってますが見捨てないで・・(^^;

 v-166EJさん
 中古、買ってください。
近所のモトテラスで’94SEが70マソくらいでEJさん
待ってましたよー。v-391
【2006/12/09 01:42】 URL | RR #-[ 編集]
おお!
90NSRってこんなカッコでしたっけ?(笑)

ちなみに私の乗ってたNSRは
事故車ベースでこんなカッコにて・・(^-^;
だから元の形をよく見た記憶がない(爆)
http://minkara.carview.co.jp/userid/162685/blog/2827506/
【2006/12/09 09:15】 URL | takachin #-[ 編集]
田辺:いや、相変わらず、バイク熱いですねー
主任:私はバイクはほとんど分からないんですが(車もか?)、私の地元の2つ上の先輩で、今から15、6年前にWGPの125ccクラスで活躍していた人がいます。高校生時代に、その人は原チャリに乗りながら、膝に空き缶を付けて、火花を散らして走ってましたよ。
田辺:すごいですね(;・∀・)
主任:RRさんだと誰だか分かっちゃうかなー
【2006/12/10 00:03】 URL | 田辺研究員 #-[ 編集]
 v-166takachinさん
 ただカウル壊したから取っただけ、っていうカウルレス
じゃないトコロがいいですねーv-410
ドッグファイトにコワース?のDioテール流用シートカウル?もしくは純正ホーネット用加工、ですかねー。
綺麗な黄色やライトステーなど、キッチリした仕事してあっていいですねぇv-391

 v-166研究所のご両人
 地元、15,6年前、WGP125・・・(-"-;

15,6年前っていうともう日本人が世界に飛び出す先駆け
の頃ですよねー。
となると、故 若井伸之さんや上田昇さん、坂田和人さん・・・
 んー関東っぽくないので・・・

  ノビー上田??かな?
【2006/12/11 00:28】 URL | RR #-[ 編集]
やっぱり続くんですね~。
お疲れ様です。
でも、おもしろいですよ~。
↓に俺の”89が出てます。
http://kawasemiworld.blog20.fc2.com/blog-entry-10.html
takachinさんちのに似てるな~。
【2006/12/12 16:51】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 v-166カワセミさん
 おお~これまたキレイですねぇ~v-411
「美しい2ストに乗ろうキャンペーン」をこの15年ほど
脳内で勝手に開催してるので(?)うれしくなっちゃいますねー。v-410
【2006/12/12 19:48】 URL | RR #-[ 編集]
カワセミさんのNSR
以前ブログで拝見してました(^-^)
見た瞬間「似てる」と思いました(笑)

takachin号は缶スプレー塗りでしたが
イエローしか似合う色思いつかなかったっす
こんなハナシしてると
・・・バイク復活したいなぁ~(^-^;
【2006/12/13 23:46】 URL | takachin #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/78-916fd0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。