flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たこ焼き
 関西といえば たこ焼き で、
「関西では各家庭に必ずたこ焼きの鉄板かたこ焼き器がある」
などと、他の地方の方にまことしやかにささやかれたり
しますが、いくらなんでもそんなコトは、







             あ り ま す。

 風呂・クーラーがなくてもこれはあります。
地方の大学に行っている学生もきっと小さいの持っていってます。

 なぜって・・・? 無いとたこ焼きが焼けないじゃないですか。
買って食べればいい、??・・
・・・すみません、おっしゃる意味がよくわかりません。



 
 そんなわけで、たこ焼きです。
晩ごはんか?って?? 

 買ってくればおやつ、家で焼けばおやつ・ごはん 
にきまってるじゃないですか。

 はい、いきますよ!


 <材 料>  大体60個分
 小麦粉        薄力粉 300g 日清のたこ焼き粉だとラクです。
   卵.        2個
   水.        1000cc
 粉末だし       かつおだしや昆布だしなど。適当。
 干しえび       売ってる小袋ひとつ。

 刻み紅しょうが  売ってる小袋ひとつ。
 天かす       無いと死にます。 少ないのは。100gは欲しいです。
 刻みこんにゃく  無くても死にません。
 刻みねぎ      ジャマくさければ売ってるパック1つで。
    
  たこ        150gあれば上等かと。

 かつお粉・青海苔   必要とあらば。
 マヨネーズ     上に同じ。
 たこ焼きソース  上に同じ。
  醤油        上に同じ。
 七味 など     上に同じ。

 <作り方>
 
 と、いうコトで小麦粉を水で溶き、卵・だし・えびを
放り込みます。今回は醤油マヨにしたので、
この段階で醤油大さじ1も。
   たこ焼き 生地


 これが生地になりますが、実際やってみるとアレ?
と思う方もおられるかもしれません。
 はい、びしゃびしゃ です。
減らしても水は900ccが限界です。
たこ焼きというのは、外はカリッと、中はスープ状
でないとダメです。
この濃度でないと、中身がトロっとはなりません。
ふんわりじゃダメです。

 よく勘違いされますが、お好み焼きとは別のモノで、
お好み焼きボールというよりはもんじゃ焼きボールに
近いモノと思ってもらえばいいですね。

 ・・・もんじゃ食べたコトないですが。(^^;

 で、よく熱した鉄板やホットプレートにたっぷり
油を引いて、そのしゃばしゃばの生地をおたまで
ざーっと流します。
隣り合った穴に遠慮なく、鉄板からこぼれるほど
たっぷりとドバーと。
 
 穴にたこを入れてゆき、こんにゃく、紅しょうが、ねぎ、
天かすをザラザラーっと。
天かすはわしづかみにして ドバッ といきましょう。
 
 やってる間に鉄板に触れている部分が焼けてきますので、
千枚通しや串で穴と穴の間の部分をタテヨコに切り離し、
ヘタの部分を穴に適当に折り込みます。

 息つく間もなく生地と鉄板のスキ間に串を挿し込み、
素早く球全体を鉄板からはがします。

で、くるくるっと・・・
ちょうど裏返しになればベストですが、
出来ない場合は修行してください。

 ウソです。m(_ _)m

 何回か焼いてるうちに油が鉄板になじんできて
うまく転がります。 。。。。¢(..)
   たこ焼き 焼き

   ↑醤油が入っているのでちょっと黒いですね。

 あとは何回か転がして焼きつつカタチを整えて
出来上がり。
お好みでソース、青海苔、かつお粉などをかけて
いただきましょう。
   たこ焼き 完成


中がうまくスープ状にできていると・・・
そのまま食うと、大惨事 要注意です。(笑)
 ちなみにたことこんにゃくは生地を
流す前に鉄板に入れ、香ばしくしてから、という
やり方もありますが、うまくやらないとたこが飛び出して
表面がカリっとした層で全面を覆うことができなくなります
ので上級者向けかも・・・って
そんな大層なモノでもないですが。
うちではこの方法を・・

 とか書いてるうちに
katsuさんに先を越されてしまいました。
やはり関西人といえばたこ焼きなのか??
【2006/11/26 19:07】 | 晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8)
<<エディエディ!! メンバーさんへの質問。 | ホーム | 半田さん(BlogPet)>>
コメント
見事に被っちゃいましたね。

多分、katsuさん家の電気式たこ焼器は自作品ですよ(笑) 何処か怪しげに光るハズ。
【2006/11/27 21:16】 URL | クリリン #-[ 編集]
たこ焼きだぁ(*^.^*)
美味しそう~(≧∀≦)
たまネコ関西人ではないですが実家にいるときに
小さいたこ焼き器買いましたよ~(^o^)
上手に焼くことができなくて、今は実家で埃をかぶって
眠ってますが・・・(;^_^A
そんなことにたこ焼き器を使うのは邪道だ~~!!と
言われたらごめんなさいですが・・・(__;)
たこ焼き器で子供のお菓子も作れますよ(^_^)
ホットケーキミックスを使ってプチボールパンなど♪
【2006/11/27 21:36】 URL | たまネコ #-[ 編集]
いや~見事にかぶっちゃいましたね(^^
ちなみにウチで作った昨日のたこ焼きですが、

小麦粉…500g
卵…3個
水…1500cc

で、たこ焼き110個作りましたぁ~(^^;

娘らは、ソースとマヨネーズを、オイラはソースに青のりかけて食べました。

あっ、ウチでは先にタコ,コンニャクを入れてその後に生地を注入して、その後にネギたんまりと天かすを入れていきましたぁ(^^ゞ

やっぱ外はカリっで中はトロ~リが一番ですよね。

ウチのたこ焼き器は電気式ですが、決して自作ではごじゃりませんよ!
底からLEDで光るなんてこと、絶対にあり得へんのでご心配なく…
【2006/11/27 22:59】 URL | かつ #-[ 編集]
 v-166クリリンさん
 でしょ~v-391
光りますね、絶対。

 v-166たまネコさん
 日々修行ですよ~、っていうのは冗談ですが、
怪獣ちゃんがもうちょっと大きくなったら、
楽しいごはんのいいネタになりますよ~v-392
 
 そうそう、屋台で売ってるベビーカステラみたいな
の、できますね~ で中にたこv-15を・・
    ・・・あれ??

 v-166かつさん
 いや~びっくりしました。一瞬、
「あれ?間違えてkatsuさんちのブログに書いちゃった?」
とかわけのわからないコトを・・・(^^;

 そうそう、作り方の方でねぎ忘れてました。
あとやっぱりたこ・こんにゃくは先ですかねー。
うちもそうなのであわせてちょっと修正を・・・v-413

 ところで光るたこ焼きマシーン、私のも宜しくお願いします。m(_ _)m
【2006/11/28 01:54】 URL | RR #-[ 編集]
なになに、関西には光るたこ焼きマシーンつぅーもん
あるの?v-405

あっ、たこ焼き食べたくなってきた...
【2006/11/28 09:02】 URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
 v-166ケンタさん
 そなんですよ~ katsuさんちのは光るんですよv-21
白/オレンジ に。
 現在1台製作中で、来年の第3回全国オフの
ビンコの目玉らしいっすよ。  ・・・あ、言っちゃった!
【2006/11/28 17:04】 URL | RR #-[ 編集]
こんばんは

シンガポールのアランです。
たこ焼きは私の好きな食べ物です。
本当にたこ焼きが好きです。

今年大阪を訪れた時たこ焼きを食べたことを思い出します。
また、味は全く異なっていました。
恐らく、大阪で食べたたこ焼きがそれに何も持たなかったからです。
ちょうど普通のたこ焼きです。
それは、12個で300円かかりました。

【2006/11/28 23:12】 URL | Alan #YFWpmcVs[ 編集]
 v-166Alanさん
 こんばんは!v-410
また日本に来られたときはおいしいたこ焼きを食べましょう。
 最近韓国でもたこ焼きが流行っているそうで、
たこ焼きの歌?も流行っているとか。
でも韓国のたこ焼きは、チョコレートが入ってたりする
甘いお菓子だそうです。
 う~ん・・・(-"-; 甘いたこ焼きはちょっと・・
【2006/11/29 00:12】 URL | RR #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/79-83b70ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たこ焼き
我が家で超~久しぶりのたこ焼きで~す!電気式のモンですが一度に焼けるのが22個まで。今夜の夕食に焼き焼きしたんですが…焼いた個数、ななななんと…22個×5 =110個!嫁さんは、お友達とお買い物に出掛けてるってことで。この110個を娘ふたりとオイラの3人の Edix電飾改造etc.【2006/11/27 23:08】
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

