flash時計「アクア」

Race calendar

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の訪問者


嫁プロフィール

 嫁さんはくまです。 山で拾いましたが、市が「個人で猛獣を飼っちゃダメ!」と言うので籍を入れました。 群れを作らないどうぶつなので人見知りします。

RR

Author:RR

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

印刷ボタン

ブログランキング

RRさんってば、

 たいへんかわいらしいと評判の(爆)みっくん(6歳)とあーもちゃん(4歳)育成中です。あーもちゃんに結構強い、麦・豆・卵・乳にアレルギーとアトピーが出てしまったのですが、頑張れば5歳くらいまでに直るかも、とのコトで、安心メニュー作りに奮闘中。  趣味はバイク(全般)・クルマ(ほぼEdix限定)。 嫁さんはくまです。(?)

RR

Author:RR

 バイク・クルマ話はバイク全般、クルマはたぶんEdix&ビート限定になるかと。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  バイクやクルマ話、麦・豆・卵・乳にアレルギーが出ちゃった下の娘(H18.1.20生まれ)のための猛烈に困難を極める安心母乳製造用晩ごはんメニューなど。料理は私(♂)が担当。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鰤の粕汁
 ここ数日で朝晩一気に冷えてきました。
こうなると関東煮から鍋の季節ですが、

    粕汁 がウマイ季節でもあります。

 で、鮭のあらで粕汁を作ろうかと近所のスーパーへ出かけたのですが、
 鮭がない・・・orz

 ここ数週間、みっくんの体調がすぐれず、
外に出しちゃダメ!

 と医者に言われているので、診察の後に買い物をサラっと
済ませるつもりだったので、無いからといって
探しに行くわけにもいかず・・・

       (-"-; ん~・・・

  と、 鰤(ぶり)発見。 

 というコトで、 鰤の粕汁 です。


   ・・・うむ、久しぶりの晩ごはん。(-"-;

 



   < 材 料 >

  大 根        1/3くらい
  人 参        1本くらい 和人参だとより雰囲気が
               出ますが、好みがありますねー。
  里 芋        なんか5~10コくらい
   鰤         できればアラがいいかと。もちろん
               鮭でもいいです。私も普段は鮭を
               使ってます。
  薄あげ        1~2枚
 こんにゃく       1/2枚くらい
  酒 粕        150~250g 濃い目の方がウマイかと。

  塩・だし        だしは昆布など


 ・・・・・普段ならココで<作り方>っていくトコロですが・・・


はっきりいって(材料もふくめて)フィーリング(適当ともいう)
でいいのでざっといきます。

 大根を適当に切ります。
 人参を適当に切ります。
 里芋(小芋)の皮を厚めにむいて大きいモノは
半分くらいに切ります。
 薄あげは熱湯をかけて油抜きし、細めの短冊に。
 こんにゃくも5mm幅くらいの短冊に。
 鰤(ぶり)はゴロゴロした感じに適当に切り、 
(アラを使う場合は流水で掃除しておきます。)
表面の色が変わる程度軽く熱湯をくぐらせます。
鰤は細かい鱗が気になるのでこの時点で出来るだけ
うろこも落としておきます。
 切り身を使う場合は皮をとってもいいです。

 下ごしらえができたら、1.5Lほどの水に
塩とだしで味をつけて大根・人参・こんにゃくを煮ます。
ある程度火が通ったら、鰤と里芋を投入。
塩を使うのは色を白くするためです。
塩だけでもいいのですが、やっぱりだしがあったほうが
ウマイので、昆布だしや、京都風の白だしなど(少量
)を使うのがよいかと。

 次に酒粕を投入・・・ですが、そのまま入れても
溶けないので、少量のだし汁を取ってすり鉢で擦ります。
白味噌を入れることもあるようですが、
私は味噌抜きで。
 
 味を見てツジツマをあわせ、
コトコトコトコト・・・



   粕汁


 このとおりに作ると結構な量になりますが、
一日置くとなおウマイので、何日かかけていただくのが
よろしいかと。 


 ・・・手抜きじゃないですよ
 
 
【2006/12/29 10:30】 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4)
<<一応ごあいさつを。 | ホーム | 反響極めて大につき・・・(-"-;??>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/29 20:00】 | #[ 編集]
 v-166匿名 号さん
 粕汁って西の食べ物なんですかねー?
微妙にマイナーな気が・・・
イメージ的には雪深い地方で囲炉裏の鉄鍋でコトコト
いってる、って感じなんですが。(^^;

 こちらこそ来年もよろしくお願いします。
奥様共々よいお年を!v-411
【2006/12/30 16:44】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
温かくて美味しそうですね(^-^)
我が家は旦那が粕汁大好きです。
でも、たまネコが粕汁苦手で作らない
んですけどね(;^_^A
甘酒は大好きなんだけどなぁf(^^;
旦那のぶんだけ、作ってあげようかな?
【2006/12/31 00:36】 URL | たまネコ #-[ 編集]
 v-166たまネコさん
 苦手でも旦那さんの分作ろうっていうトコロが
スバラシイです。v-406
でも普段のたまネコさんと旦那さんの好み?
からするとたまネコさんが苦手で旦那さんが好き、って
なんか逆っぽいですねー(^^;
【2006/12/31 14:42】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sprr.blog58.fc2.com/tb.php/94-c107a68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
焼肉万歳!!

リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

ブログ内検索

CAR カタログ



カーセンサーのクルマカタログです。 前後インパネの画像3枚を 見ることができます。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

広告のスペース

   ↑車・バイク専門書店 リンドバーグ   エディ専用セキュリティステッカー  販売開始! (2枚組1050円) 

ブログ開始から・・

QRコード

QRコード

